ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 代謝を上げるには?

<<   作成日時 : 2016/03/04 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4


年齢を重ねても代謝を上げるには?

科学に基づいた5つの方法



The Huffington Post | 執筆者: Yagana Shah

十代の頃はドーナツやパスタ、ハンバーガーを食べても全く太らなくかったのに、

年齢を重ねると同じものを食べても体重が増えると嘆く人は少なくないだろう。

代謝は年齢とともに衰える。

だから若い時と同じように食べると太ってしまうのは仕方がない。

だけどがっかりすることはない。

毎日の生活で少し気をつけるだけで、代謝は上げられるのだ。

研究者たちも、代謝を上げる方法を調べている。

科学的に証明された、代謝を上げる5つの方法をご紹介しよう。


1. 辛いものを食べる


辛い料理を食べることには様々なメリットがあるようだ。

唐辛子料理やピリ辛ソースなどに体重を抑える効果があることが研究からわかっている。

注目すべきは唐辛子に含まれる「カプサイシン」だ。

カプサイシンは新陳代謝を高めることで知られる成分だ。

2015年の研究では、カプサイシンを摂取していたマウスは、

脂肪分の多い物を食べていても体重が減った。

また別の研究では、唐辛子を5グラム摂取すると、

すぐに新陳代謝が20%高まり、その状態が30分続いた。

普段辛い物を食べない人は、1グラムの唐辛子を食べるだけで

食欲を抑えられるという研究結果も報告されている。



2. 筋トレをする


筋トレをすると、筋肉量が増え脂肪が減る。

そして筋肉の多い体は、脂肪の多い体より多くのカロリーを消費する。

ある研究では、高齢の男性が16週間のウェイトトレーニングを続けた結果、

体脂肪が減少すると同時に安静時の代謝率が上がった。

このウェイトトレーニングの効果は、女性より男性の方が高いと報告されている。


3. タンパク質を十分に摂る


上記で触れた通り、筋肉はカロリーの燃焼を助ける。

そして筋肉を維持するために必要なのがタンパク質だ。

研究から、日頃からタンパク質を十分に摂取している人は

安静時の代謝率が高いということがわかっている。

4. 朝食をとる

朝食を食べると体にいいというのは広く知られているが、

体重の減少と代謝アップにも効果があるようだ。

ある研究では、タンパク質が豊富で栄養価の高い朝食を食べると、間食が減ることがわかった。

反対に、不健康な朝食をとっていると10代後半で代謝異常を引き起こす可能性がある

と、いう研究結果も報告されている。

また、あるイギリスの研究では、

朝起きてから2時間以内に朝食を取る人は、1日を通してより多くのカロリーを消費していた。

5. 水分を摂る


水をたくさん飲むと、満腹感が得られて食べ過ぎを防ぐことが知られている。


しかしそれだけではない。

水を飲むとより多くのカロリーが燃焼されるという研究結果もあるのだ。

研究者たちはこれを「発熱効果」と呼んでいる。

研究では、常温の水を16オンス (約500ml)近く飲んだ人は、

わずか10分後に代謝が高くなり、それが1時間半ほど持続した。

また、肥満の子供を対象にした別の研究では、

冷たい水を飲むとわずかの間代謝率が落ちたが、1時間後に代謝率は上昇した。

代謝率の変化は小さかったが、チリも積もれば山となるかもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


若い時は コンスタントに体重は 46キロでした。

それなりに〜

均整がとれていたつもり・・・。

今じゃ〜〜○○`!

ナイショ〜です。

これ、基礎代謝が落ちて居るのに・・・

食べる量が変わらないからです。

ウダウダして居て 動かないからです。

解っちゃ居るけれど・・・

食欲は抑えられない〜!

せめて 少しでも 【 代謝 】 が 上がりますように・・・。 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
代謝を上げるには私は毎日、ウォーキングをしています!! 結構一時間以上歩いて居ます!!そうして毎日、一万5、6千歩以上は歩いてますね〜!! 歩く事はとても体に良いから、本当毎日毎日、歩いてますね〜1日歩かないと何だか、嫌な気持ちになってしまいますね〜!!明日も、歩きます!!
ムーミン
2016/03/04 17:22
年齢とともに基礎代謝が減りますので、ここに挙げられている事を守ることが重要ですねぇ。
また最近の若い女の子は、体重や体形を気にするあまり過度なダイエットをしがちですが、その場合は将来出産にも影響が出る可能性が有るらしいですねぇ。
キチンとした食事や運動を通じて代謝を上げ、適正な体重なりを保つことが需要と思います。
ただ、辛い物をあまり摂取し過ぎると肝臓に良くないと言う事も聞きましたので、この点は注意した方が良いかも分かりません。
MONTA
2016/03/04 18:04
ムーミンさん
偉い人ですね。毎日ウオーキングですか〜。素晴らしいです。
私は とても出来て居ません。寒かったり 雪が降ってもですか?
春・・・温かくなったので 少しは 私も実行します!
ハイジママ
2016/03/05 08:33
MONTAさん
若い女の子の考え方には 不安を覚えます。
将来の病気が出ないか 心配です。
辛いものは 食べ過ぎるといけませんね。
肝臓に良くないのですか〜!注意します。
ハイジママ
2016/03/05 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
代謝を上げるには? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる