ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂肝料理

<<   作成日時 : 2016/03/03 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

この齢になるまで あまり 使わない食材ってあるものですね。

砂肝・・・

あまり 調理したことが有りませんでした。




お肉コーナーの片隅で売られている砂肝は、安いときはグラム50円台で購入できます。

とってもお安い食材です。

(普通でもグラム100円以下はざらなんです!)



おまけに和洋中なんでもよく合い、歯ごたえも特徴的で使い勝手もいい食材なんだそうです。




美容に!貧血に!砂肝の栄養について知ろう



砂肝は胃の筋肉部分で、この部位に砂を蓄えて消化の手助けをしています。

そのため筋肉が発達しており、コリコリとした独特の食感があります。

カロリーが低く、ダイエット中でも安心して食べられるタンパク源ですが、

栄養面でもあなどれませんよ!

亜鉛で新陳代謝を促す!




砂肝に多く含まれる亜鉛は、遺伝情報を伝える核酸(DNA・RNA)の合成と、

たんぱく質の分解合成を促す重要な役割があります。

細胞分裂を促すことで新陳代謝を活発にするのです。




このため、皮膚や髪・爪などの発育を助ける働きがあり、

美容効果が得られます。

また、新陳代謝はケガをした時の治癒力を高める効果もありますよ。



鉄分・ビタミンB12で貧血予防!



砂肝には、鉄分とビタミンB12が豊富です。

貧血の主な原因である鉄欠乏症を補う働きがあります。

最近では、女性の約20%が貧血と言われています。

貧血は軽く見られがちですが、

集中力の低下や頭痛・筋力低下・疲労感など、様々な症状が現れ、辛いものです。



鉄分やビタミンB12を摂取することで、血液中のヘモグロビンや赤血球の数を増やし、

体内に酸素が行き渡るのを助ける働きがあります。



レモンと一緒に食べて吸収率アップ!


亜鉛や鉄分は、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率がアップします。

砂肝の串焼きにレモンやゆずなどの柑橘類を添えるのは、味に変化を付けるだけではなく、

栄養面でも理にかなったことなのです。

レモンも ゆずも有るから〜

いっしょに食べてみます。



こんなに 素晴らしい食材を これまであまり使った事が無かったとは!

そう言う食材 他にも在るかも知れませんね。

育った土地柄に 影響があるかも知れませんね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



居酒屋料理の一品です!!


材料〜

砂肝200g

マヨネーズ大さじ2

塩コショウ適量

刻みネギ適量

ポン酢適量

酒 大さじ1


1

砂肝を火の通りやすい薄さに切っていきます。

2

中火で塩コショウをふって炒めます。

3

表面の色が変わってきたら、マヨネーズ大さじ1を入れてなじませます。

4

酒を入れて弱火で2、3分。

5

水分が無くなるまで炒まったら、残りのマヨネーズ大さじ1を入れてなじませます。



ネギを散らして、ポン酢をかければ出来上がり!!


コツ・ポイント


しっかり火を通さないと生焼けになるので注意です。


居酒屋料理だそうです。


居酒屋に行ったことの無い私ですが・・・


今夜は 少し その気分? 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂肝料理 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる