ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木の運命・・・ 

<<   作成日時 : 2016/03/31 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

私たちの町にも・・・

少しは 「 巨木 」 なるものが 存在しますが・・・

( お寺・神社・お城・公園とか・・・公的な敷地内でしか 存続していませんね。

  個人の家では 代が代わると〜〜殆どが伐採されます。

  我が家の木々も 大した木は無いけれど・・・

  美味しい実が生る〜ミカンも八朔もキンカンもレモンも柿も・・・

  誰かに切られてしまうのでしょう〜。

  庭の好みが違うから?

  主が居なくなった庭はたいていモジャモジャになります。 )

多くは 存続の危機に面して居ます。

守ろうという人々と・・・

切ってしまえという人々が居ます。

自然愛好家たちが 定期的に 「 巨木巡り 」 をされています。

クスノキ・イチョウ・杉・・・

我が家も時々 参加させていただきます。

厳かな威厳さえ感じますね!




自分の土地に枝がかかるというだけの理由で・・・?

( 葉が落ちる?のが 腹が立つ?

  影になるのが? 腹が立つ?

  夏には 蝉が啼くのがヤカマシイ? 

  鳥が巣作りをするから 汚い? )


隣地に 「 伐採 」 を申し出る方も居ます。

たかが木 されど木・・・

隣人同士は 難しいものですね。

狭い〜〜日本の住宅地での話。

さて、今日は 巨木の話。




とかく富豪というものは・・・

変わったことをするものですね。

以前、どこかの大統領が 自分ちに動物園まで作っちゃった?

あのマイケルも・・・動物園だか? 遊園地だか?

いつまでも そういうお方は 「 心が子供? 」



【3月30日 AFP】のニュースからです。

ジョージア(旧グルジア)の風変わりな富豪、ビジナ・イワニシビリ(Bidzina Ivanishvili)元首相が、

希少な巨木を引き抜き、船で私有の庭に運んだそうだ。

先週、同国西部のTsikhisdziri村で引き抜かれたこの木は

650トンのユリノキで、環境保護活動家によると樹齢135年という。

 


木が直立した状態で船に積まれ、黒海(Black Sea)沿岸を40キロにわたって運ばれる映像は、

同国のソーシャルメディアで拡散。

木は28日、イワニシビリ氏の私有地に植え替えられた。

 


環境保護活動家らは生態系に深刻なダメージを与える行為として

イワニシビリ氏を非難するとともに、木が移植後に枯れてしまうと懸念を表した。

 

イワニシビリ氏は「この木は合法的に購入した」と反論し、巨木集めは趣味だと語った。

同氏はこれまでも、高価なアートの収集、

首都トビリシ(Tbilisi)を見下ろす斬新な宮殿、

私有動物園などに大金を注ぎ込み、国民を驚かせてきた。



宮殿の水槽では複数のサメを、黒海沿岸にある別邸では

シマウマやカンガルー、ペンギンなどの動物を飼育している。(c)AFP





何とか 枯れないで・・・

その地で 生きてほしいものですね。

木の成長は・・・

長年の年月を要します。

そうそう〜簡単には 切らないでほしいものですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
財力に任せて巨木を自分の庭へ植えたのですか。環境が変わると木も枯れることがあります。生き残ってくれればいいですね。
eko
2016/03/31 17:00
ekoさん
こんばんは!
財力をそのように使うのは 甚だ疑問ですね。
その木が自然に生えている場所で保存してあげることが 一番なのにね!
単にその富豪は自己満足をしているだけですね。
生き残れば良いのですが、果たして?
ハイジママ
2016/03/31 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨木の運命・・・  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる