ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐の力で OK!! OK!!

<<   作成日時 : 2016/03/03 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016年3月3日のNET記事で 注目したのは・・・

おかずを変えると、米を食べても血糖値が上がりにくくなった!!

と、言う記事です。

健康な男性15人の食後検査から の 考察です。

from The British journal of nutrition




私どもくらいの世代になると〜

もう、白米が美味しくて 美味しくて〜

ご飯と言えば 白米? と、言うくらい・・・

お茶碗に 山盛りによそった ご飯が大好きなのですよ。

これに 美味しい 【 京漬物 】 でも有れば〜

どれだけでも 食が進みます。

でも、あまり 【 ご飯 】 を食べると・・・

【 血糖値 】 が 上がりますよ!と、聞きますね。

なんでも おかず 先ずは野菜から食すれば その心配も安らぐようですが・・・

果たして?

そこで どうしたら良いのか?

調べてみました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



米は糖質が多く、食べたあとは血糖値が上がります。

米が主食の食事では、一緒に食べるものによって血糖値はどう変わるのでしょうか。

食事内容の影響を調べた研究で、血糖値の変化を抑えた食品が報告されました。




◆5種類の食事を比較



この研究では、健康な中国人男性15人を対象に、

米と一緒に食べる食品によって食後の血糖値の変化に影響があるかを調べました。



対象者は次の5種類の食事を食べたあとで血糖値などの検査を受けました。

•米だけ

•米と魚

•米と卵白

•米と豆腐(アジアで消費されている豆干)

•米と鶏肉



◆豆腐で血糖値が上がりにくい



次の結果が得られました。


米と豆腐の食事だけが、

対照食と比べて有意にグルコース応答が低かった。(P<0.05)。

米と豆腐の食事をしたときにだけ、

米だけの食事よりも血糖値の上昇が少ないという結果でした。




研究班は

「 したがって、

  米を豆腐と一緒に食べることは、

  アジア人が前糖尿病状態から糖尿病に移行するリスクを減らすことに

  直接の影響があるかもしれない。 」

と結論しています。


◆参照文献


Impact of protein-rich meals on glycaemic response of rice.

Br J Nutr. 2016 Feb 9. [Epub ahead of print]

[PMID: 26856623 ]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり〜

日本人が 朝ご飯に お豆腐入りのお味噌汁を飲み 白いご飯を食べるのは・・・

血糖値の値が上がらない方法であったのですね。

お昼に お豆腐入りの 麻婆豆腐を おかずにすることも可!

夕食に 湯豆腐を お鍋で食べることも可!

日本人のおかずの選択は 素晴らしいことが 解りました。




我が家は 毎日 お豆腐を食べて居ます。

何が無くても お豆腐が有れば OKな家です。

だから・・・OK! OK!

血糖値は 万全です!!



参考記事です。




食べても大丈夫!太らないお米の食べ方

モデルプレス3月4日(金)


お米と聞くと、「ダイエットの敵」と反射的に感じてしまう女性はいませんか?

しかし、お米は食べ方次第で痩せやすい体質を作ることも可能なんだとか。

今回は、しっかり食べてスリムになる、そんな理想的なダイエットをアシストしてくれる

「太らないお米の食べ方5つ」をご紹介します。

1.お米6:おかず4

ちょっとお米が多い?という印象ですが、

お米6:おかず4の割合はカロリーを効率よく燃焼できるベストバランス。

同じカロリーのお米とパンを食べたとき、お米のほうが脂肪になりにくく、代謝を高めてくれるそう。

腹持ちもいいためダイエット中だからこそ食べるべき食材とも言えます。

2.野菜や海藻類と一緒に食べる

まずおかずとして食べたいのが野菜、豆、キノコ、海藻等のヘルシー食材。

食物繊維が摂取できるので、便秘解消にお役立ち。

体を冷やさないよう、なるべく火を通した状態で頂きましょう。

3.肉、魚、卵もおかずに取り入れる


野菜やお米ばかり食べ続けるのはNG。

それではあまりに栄養が偏ってしまいます。

綺麗に痩せたいのであれば、

代謝を上げるのに欠かせない魚、肉、卵等のタンパク質もきちんと摂るように心がけましょう。

4.味噌汁をつける

体を温めるには、食事の際に味噌汁をつけると良いでしょう。

味噌は発酵食品なので酵素を摂取でき、ダイエット効果を高めることができます。

具材をたくさん入れて必要な栄養素を補うのにもオススメです。

5.ご飯に味付けしない


炊き込みご飯など味付けされたご飯は、美味しくてついついお箸も進んでしまいます。

しかしこれだと過食に繋がってしまい太ってしまう可能性が。

ご飯に味付けするのは避け、もしも味に飽きてしまったら、雑穀米を混ぜてみましょう。

食べごたえもあって美味しく頂けますよ。


いかがでしたか?

お米は日本人が昔から愛してきた素晴らしい主食。

「炭水化物だから太る」なんて言って拒絶せず、

もう1度その良さを見直して、食事にもっとお米を取り入れてみるのも良いかもしれません。

(modelpress編集部)






琉球豆腐 島豆腐麺 450g3食分×12×1ケース
株式会社琉球豆腐

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 琉球豆腐 島豆腐麺 450g3食分×12×1ケース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もご飯が好きです! 今だったら 「日の丸弁当」でも…いやいや 「塩かけただけ」でも いいですね!(「塩おにぎり」でも?)子供の頃は 白いご飯が嫌いだったのに…。
ちなみに うちでは 「高野豆腐」を多用してます!
まだこもよ
2016/03/04 07:03
まだこもよさん
おはよう〜!
やはりご飯とお豆腐の組み合わせは良いという結果が。
すばらしいですね。
これからもお豆腐とご飯 モリモリ食べたいものです。
ハイジママ
2016/03/04 07:30
おっしゃるとおり!
炊き込みや、ちらし寿司、巻き寿司など作ると、ついついごはんを食べすぎてしまうんですよね。。。
キーブー
2016/03/05 18:21
キーブーさん
こんばんは!
ご飯が美味しい世代です。
ついつい食べ過ぎ・・・少しはセーブしなきゃ〜ね!
でも、食べられるうちが花〜〜と、止められません。トホホ・・・。
ハイジママ
2016/03/05 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐の力で OK!! OK!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる