ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀れ〜〜シマウマ・・・残念で仕方がありません!

<<   作成日時 : 2016/03/24 09:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

あのニュースは 全国に流れましたね。

TVの画像を見られた方も多いと思われます。

皆さんは どう? 思われましたか。



逃走のシマウマ死す、

ゴルフ場で捕獲作戦

- BIGLOBEニュース

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0323/tbs_160323_2166361093.html


シマウマ脱走18時間 

逃げ込んだゴルフ場で捕獲作戦

http://5.tvasahi.jp/000070936?a=news&b=nss




私は・・・

何たる 「 ドジ !! 」 

と・・・あきれ果てました。

( こんな事を言うと 関係者に袋叩きに遭うかも知れませんが・・・ 

いかなる反論 いかなる言い訳 悪意のコメント 受け付けません!! )




シマウマをあそこまで 追い詰めないでも・・・

必ず 無事に保護は出来たはずです。

( 偉そうに言いますが・・・・ごめんなさい!

  私 過去に・・・幼稚園や小学校に入ってきた 野良犬に

  恐怖を覚える先生方に 代わって・・・

  一人 犬をなだめて 無事 保護した経験者です。

  ( それも 二度三度じゃありません・・・。 )

  名古屋のど真ん中で 池に渡る カモの親子の為に・・・

  大声を張り上げて〜多くの車を止めて・・・ 

  無事に池まで誘導した経験者なのです。 )



まず 一番に悪いのは・・・


群れから たった一匹の子供のシマウマをアフリカから 連れて来た 「 業者 」

次に それを買った 「 子供動物園? 」 の経営者



次に 来て間もない シマウマを・・・

粗末な 牧場とやらに 委託したこと。

逃がしてしまった 「 牧場主 」

( 柵が 実にいい加減・・・ まだまだ 寒いのに〜 )

次に 夜間に道で出遭って・・・

「 ここで死ぬのかと思った〜 」 と、言ったオーバーな女性!

ただ、静かに 「 シマウマを見ましたけれど〜 」 と、通報するだけで良い!

驚いたのは シマウマのほうでしょう〜!

動物に 驚く人が多過ぎる・・・



次に 朝から・・・ヘリコプターを上空に飛ばして・・・

シマウマを驚かせた 「 マスコミの連中 」

もう〜各TV局は ド〜〜と、押しかけました。



次に 岐阜県警の方々・・・なに?

( 以前に 愛知県警の方々が ドーベルマンを捕まえるのに四苦八苦〜

  逃げ回っていた 警察官・・・犬は 走れば追いかけるのが 本能です!

  動物の性格を 少しも解っていないお方が 警察官なのだなあ〜と、

  驚きました。

  また 校庭にヤギが逃げたと、大騒ぎした時も・・・

  学校の先生方は 誰一人 捕まえることすら出来ないで・・・

  愛知県警は 大量の警察官を導入〜 なかなか 捕まえることが出来ず・・・

  これまた 私に言わせれば 驚きでした!! 

  今の時代は・・・多くの人が ( 学校の先生も 警察官も・・・ ) 

  動物が苦手? なのでしょうか。

  触れ合ったことが少ない?


  大量に警察官を 導入すれば 良いなんてもんじゃ無い!

  所詮 ポーズに過ぎない!

  こんなことじゃ〜 伊勢志摩サミット警備が心配じゃ〜〜 

  大丈夫かのう〜〜? 

   ( テロリストが 要人を襲っても 体当たりで退治できない方ばかり?

     まさか・・・。 オバマさんも 来られるというのに・・・ )
 





下手くそな投げ縄〜

( 子供のころに カーボーイごっこをしない世代かしらね! )

なぜ? 猿を捕まえる時の 大きな網を持って来なかったの?

あそこまで シマウマを恐怖に落とし入れ・・・

最後は 池まで追いつめていた。

手が届く距離に居ながら・・・

ドウドウ〜〜と、シマウマをなだめる力量の方はゼロ!

最期に 池に落ちて溺れるシマウマを早く助けようとするお方もゼロ!

ジ〜〜と 立ち尽くすだけの警察官たち!!

( 自分だけは ケガをしたくない人ばかり? )

もう〜〜今の世代には・・・

動物に 体ごとぶつかって行ける人は居ないのでしょうか?



次に・・・

麻酔を吹き矢で 何回も 何回も 打った 「 獣医さん 」

(  十一回も 吹いたそうですね!

   そのうち 数本のみしか 当たらない?  )



あの方 本当に? 

動物について 愛情とか 学習のあるお方なのかしら?

それでも・・・麻酔を打たれて・・・ふらふらになっている 「 シマウマ 」 を・・・

後ろから ジャンパーで威嚇して〜

後ろ足で蹴られて居ましたね。

( 馬鹿じゃないの・・・、と、思いましたね! )

獣医ならば 馬の習性ぐらい知っていて 当然なのにね。

冷たい池の中に 追い詰められたシマウマ・・・ 

( 周囲は警察官だらけ・・・木偶の坊〜?

  ただただ 動員で・・・フラフラ ブラブラ・・・歩いていただけ? )


仕方なく・・・ 

( 本来 シマウマは水が嫌い )

池に逃れたのです。

もう〜麻酔で朦朧としていたシマウマは・・・

かわいそうに〜〜

その水の冷たさの為に 低体温症を起こし・・・

心臓が止まってしまった!

( 当たり前 シマウマはアフリカの生き物ですからね! )


あとから いくら 「 心臓マッサージ 」 をしたところで 後の祭り!

遅過ぎる〜〜ちゅうの〜〜!! 




彼 ( シマウマ ) は・・・

アフリカの地で 仲間から〜引き裂かれ・・・

空輸か 船か?

はるばると〜〜こんな日本まで来て・・・

どんなに 不安な気持ちであったのでしょう。 

シマウマの気持ちを考えると・・・

様々な 人間社会の不手際〜暖かい心の無さに

( 真剣に救おうと思った関係者が 何人いたのか? )

腹が立ってくるのは 私だけでしょうか?



小さな子に・・・

シマウマを見せるのは・・・

図鑑の中 あるいは せいぜい 「 動物園 」 で良いと、思います。




以前にも 東山動物園 ( 名古屋 ) で、

シマウマが 柵に頭を打ち 亡くなったことがあります。

その時も 酔っ払いが 折りたたみ椅子を シマウマの広場に投げ入れた為、

驚いたシマウマが パニックになっただけです。

シマウマは 臆病で〜自分を守る為に 後足で蹴るだけです。

それは 「 本能 」 です。

少しも 「 悪気 」 は ありません。

悪いのは 酔っぱらった人間です!




悪いのは・・・

動物に対する 愛が微塵も感じられない〜

関係者の人々である! と、私はあえて 

私個人の意見として・・・書かさせていただきます。

いかなる反対意見も 私には通用いたしません。




残念なことに マスコミの報道には・・・

どの局も シマウマ哀れ〜というコメントは在りませんでした。

( マスコミの人間なんて そんなもの? )

少しの救い?? は フエイス・ブックのコメントには・・・

「 残念〜かわいそう〜あのような捕獲で良かったのか? 」

と、多くの疑問と シマウマに対する 「 同情の念 」 が 多く寄せられていました。

私も そのうちの一人です。




シマウマさん!

本当にごめんなさい!

日本に連れて来られて〜〜・・・

随分・・・つらい目に遭ったね!

「 なぜ 僕はこんな目に遭うんだろう? 」 と、悲しく思ったろうね!

ごめんね!

ごめんね!

許してね!




今は もう〜その心は・・・

遠いアフリカの母のもとに 飛んで行った〜と 思いますよ。

安らかに眠ってください。

涙〜涙〜涙〜・・・。




言えることは・・・

シマウマは 何も 「 悪いことなど していない 」 と、いうことです。




本当に 人間って 馬鹿ね!

心から ごめんなさい! 

悪い人間たちに 罰が当たれば良いのだけれど・・・

それが 当たらないんだよねぇ〜?

神様は チャンと見ておられるのだろうか?



この問題は・・・

日本人が 悪気も無く?

バカのように・・・

象牙の印鑑を買いあさる気持ちと同じです。

我が家は あえて、印鑑は 木製です。

象牙の物は ぜったいに買いません!!



なんだ、かんだと言いながら・・・

日本人には 「 動物に対する教育・愛情 」 が 足らないですね。

プンプン!!

ヽ(`Д´)ノプンプン・・・

当分? いや ズ〜〜と、私の怒りは 収まりそうにありません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もシマウマさんのニュースを耳にし、怒り心頭💢捕獲に出たのが岐阜県の多治見署の警官隊だといぅ事で、☎して詳細を訊きましたよ💦だけど、言い訳、誤魔化し的な応答でしかなかったですね💧本来の目的は"一般の人達に危害や被害が出ないよぅにする事"であり"シマウマを無事に安全に捕獲する事"ではなかったといぅ事で、署の方としては後味は悪いが、取り敢えずのところ目的は成され一段落といったところなのではないでしょうか💧責任問題については"獣医師"や"ストレスに弱い動物もいる"のでと半ば擦り付けで署員に落ち度は無いと言わんばかりに言い逃れしていましたけどね(--;)
りぃたん
2016/03/24 21:52
りぃたんさん
そうですか〜!多治見署ですか〜〜!
とにかく映像を見ていても イライラしましたよね。
タラタラ〜〜ダラダラ〜〜歩いているだけ?
本当に 無事保護する能力があるのか? と疑っていましたが 案の定〜!
この際 言い訳やごまかし等聞きたくないですね。
やっぱり 「 若い命 」 を落としたシマウマさんに「 ごめんなさい 」 ですよね。
獣医の能力も疑うし・・・言い逃れなど聞きたくもないです。
しかしながら 獣医も最近はいろいろ、立派なお方も居られるでしょうが・・・ある獣医は 犬に注射を打つ時も 猫に注射を打つ時も・・・ビビッて こちらに抑えてて〜〜と、言いましたから あきれたことを思い出します。
もう〜その獣医さんには 行きません。だから、その獣医さんは 流行っていません。
ハイジママ
2016/03/25 06:51
ハイジママさん

今回、☎で応対してくれた警察の方は「今回のよぅな事は滅多に無い事ですが、1つの教訓として今後に繋げていきたいと思っています。」と言ってはくれましたので、そぅであってもらいたいと願うばかりです。
シマウマさんの死が無駄にならないよぅに。
シマウマさんには酷い事をしてしまいましたよね…本当に申し訳なかったです。
過ちを犯した同じ人間として平に謝りたいです。m(__)m

獣医師と言えば…
その昔、私が始めてのウサ飼いに、まだ知識もそれほど無く、仔ウサを健診に連れていった時「チモシー(牧草)で目を突いたら危ないので与えないでくださいね!」と言い放った獣医師が居ましたねぇ…(^^;
ウサギに牧草を与えてはいけないなんて…あまり知識が無い私でも「えっ?(◎-◎;)」と思いましたょ💧
全くアンビリーバボーな発言をする獣医師でした。
今、思い出すと吹き出してしまいます(≧∇≦)💦
しかし、その病院は犬猫には定評があり、結構通っている飼い主さん達がいます💦

獣医師も動物全般に知識があるといぅ事でもなく得手不得手がありそれぞれなのですね(^^;

とにもかくにも!!
獣医師だけでなく人間達皆が[人間も動物も"同じ命"なのだ]といぅ想いを持って大事に接してもらいたいものです。
りぃたん
2016/03/25 14:11
りぃたんさん
たびたびコメントをありがとうございます。
わざわざ警察に電話をされたのですか? ありがとうございます。
もう、死んでしまったシマウマさんですから 仕方がないです。
教訓になれば良いのですが・・・。
岐阜県は サルやカモシカ 熊 など出ます。それらに対する処置の仕方についても、しっかり考えておいてほしいものですね。
ウサギに牧草を与えるな?と言われた獣医師には 驚きですね。
ほんと!吹き出してしまいます。大学の獣医科、女子が増えたと言いますが・・・。
言われるように あらゆる動物も命は同じ!
私もまったく同意見です。
ハイジママ
2016/03/26 06:41
こんにちは。
このニュースは、英国BBCでも流れたそうです。
野生動物の不慮の死の半分以上は、人間が悪いと言われています。
今後、本当に今回の件を教訓として生かして欲しいと思います。
ぼてくん
2016/03/27 17:49
ぼてくん
こんばんは!
そうですか〜! BBCでも放送されましたか!
やはりね! 今やニュースは世界を一瞬で駆け回ります。
日本が あまり「 動物に優しくない 」 という話は 世界でも語られていることかも知れませんが やはり恥ずかしいですね。
もう少し 心を籠めて 保護する姿勢があれば こんなことにはならなかったのに・・・本当に残念なニュースでした。
今は シマウマ君の冥福を祈ることしか出来ません。
ハイジママ
2016/03/27 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
哀れ〜〜シマウマ・・・残念で仕方がありません! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる