ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 若い世代 年金が損になる〜〜?

<<   作成日時 : 2016/03/23 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 12

年金受給額 

今の80歳と55歳では1620万円差の計算

( オカシクナイカイ? )


NEWSポストセブン3月22日(火)の記事からです。



今後、すべての国民は公的年金の給付減と、

社会保障費の負担増というダブルパンチに見舞われることになる。

そのダメージを大きく受けるのは、

むしろ現在65歳以上の高齢者よりも、もっと下の世代だ。



 
高齢者は、納めた年金保険料より受給額が上回る、

いわゆる「 逃げ切り世代 」である。

受給額がマイナスとなる「 逃げ切れない世代 」に比べればまだマシだと言える。


 

本誌は “年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾氏の協力のもと、

「 逃げ切り世代 」と「 逃げ切れない世代 」のボーダーラインが

どこにあるのかを試算した。


 

試算条件は、「 年収600万円の男性 」をモデルとし、

「 厚生年金保険料の払い込み期間40年 」、

「 保険料率は13.58%を四捨五入 」するなど、

可能な限りシンプルにした。

その結果、ボーダーラインは60歳だと判明した。

北村氏が言う。




「 受給開始年齢65歳から80歳までの、

  受給額と払い込み保険料との差額を試算すると、

  1954年度生まれ以前の方たちがプラス受給となることがわかりました。

  一方、1957年度生まれ以降の方たちがマイナス受給となっています。 」


 

年齢が上がるほどに年金収支はプラスになる。

年金の給付減の影響が少ない80歳の人(1936年度生まれ)だと

約1260万円(年金受給額4618万円、

払い込み保険料との差額:+1258万円)の“受給超過”。

55歳の人

(1961年度生まれ・年金受給額3000万円払い込み保険料との差額:−360万円)

と比べると約1620万円の差がある。


 

59歳以下の世代には「新・下流老人」の予備軍が大勢控えているともいえ、

今後、老後破産のリスクを抱える高齢者が増大することは避けられない。


 


年金以外の介護や医療(組合健保)も含む社会保障全体を考慮した内閣府の試算

「 社会保障を通じた世代別の受益と負担 」(2012年)でも

“納め得”“払い損”のボーダーラインは61歳になる。


 

同試算で用いているのは「 生涯純受給率 」という指標だ。

これは、生涯で受け取る受給額から、

生涯で納めた保険料と自己負担額を引き、それを生涯収入で割ったもの。

簡単に言えば、年金などの社会保障から得られる金額の生涯収入に

占める割合を表わしているものである。


 

この内閣府の試算によれば、

1955年度以降に生まれた61歳以下の若い世代は、

生涯を通じて得られる社会保障 (年金・介護・医療) サービスの「受益」より、

納める保険料などの「 負担 」のほうが多くなる“不遇の世代”だ。


 

たとえば1960年度生まれの人は、

生涯収入の5.3%も“払い損”をすることになる。


※週刊ポスト2016年3月25日・4月1日号の記事から引用です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな事では〜

若い世代が 暴動を起こしても当然かも?

日本じゃ なかなか暴動など起こらない?

老人に優しく・・・若者に厳しい国?

今度の三万円支給とか?

 ( 我が家は関係なし ) 

けっこう 裕福な年寄りが貰うらしい?

( 年金収入の額で 決めるから・・・

  商売屋 ほかに収入がある お年寄りなど もらえるとか? )

( 若い世代にあげたほうが良いのにね!

  自民党さん オカシイよ〜!  

  選挙目当てかい? 見え見えですよ! )




不遇の世代・・・

我々の息子たちです・・・

働けど 働けど・・・払うばかりで〜〜

国からは 何も期待出来ない世代です。

困ったものです。

気の毒です。

せめて・・・

将来的にも 戦争をしない 世界でも 尊敬される〜

「 平和国家 日本 」 を 維持してください。





ちなみに わが夫 & 私・・・

残念ながら・・・「 逃げ切り世代 」 です。

申し訳ないので・・・

出来るだけ 長生きしないつもり〜?





出来れば 若い世代に 少しでも・・・

楽をしてもらいたいと、思っています。

PPK! ( ピンピン コロリ ) を 心掛けます。

ハイ〜!

このブログを読むお方の中にも・・・

「 アリャリャ〜

  私・・・ 「 逃げ切れない世代 」 だわぁ〜

  損だわね! 」

と、ため息をつかれるお方が 多くいらっしゃるはずです。



なんと いい加減な制度なのでしょうか?




それにしても・・・

もう〜ズ〜〜と昔の話ですが・・・

「 それって 二か月分ですか? 」 と、

いう程の年金をもらって居られたお年寄りが 居ました。

明らかに もらい過ぎだと思いました。












消費税10%時代を生き抜く年金200万円世代のスマート節約術
TGN ときわグリーン・ネット
平井得雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 消費税10%時代を生き抜く年金200万円世代のスマート節約術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビを見なくなりました 〜 自分りズムの生活は幸せ
息子が昼間いなくなって、自分のリズムで生活できるようになりました。 ...続きを見る
開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切...
2016/03/25 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
将来 ほとんどもらえないとは思っていましたが 
更に払い損とは もう何も言えないですね。
じゃあ 自分で貯金しようにも このマイナス金利時代。。。
やけくそになろうにも なれない悲しさですぅ・・・
にゃーちゃん
2016/03/23 17:53
約10年前です。
宗教に集う方々を支持母体とする棒政党が、100年安心年金と言ってたのは。
100年どころか10年でこの有様ですか。
加えて、厚生年金の資金を株式という博打に使ってます。
大損した場合はもっと悲惨なことになるでしょう。
安保法というアンポンタンな法案成立や改憲にのめり込む前に、少子化対策等々、重要なことが沢山有ります。
物価は上がり、負担増で支給減です。
やはり庶民は早く死ねというのが、現政権与党の本音だと思います。
それでも支持する若い方がいるんですよねぇ〜。
MONTA
2016/03/23 19:10
にゃーちゃん
本当に、まったく・・・変な制度です。
やはり自分の老後は自分で用意いたほうが良さそうです。
今 80歳以上の方々は 年金制度が出来た頃、わずか数百円の掛け金で始まり、すぐに貰う立場になり〜〜なんと 今の時代の厚生年金を簡単に月20万円とすると〜おおよそ10万円は多いそうです。もっと前の世代は 働き口を二度三度と天下り?その度に年金がついて何重にも頂かれたとか!
もう〜銀行勤めしていた友人が 「これ、二か月分ですか?」と、聞いたほど 一か月分が多かったので 驚いたそうです。
これは明らかに貰い過ぎ・・・まったく変な制度の変な計算でしたね。
ハイジママ
2016/03/23 19:52
MONTAさん
まったく・・・おかしな制度です。
世代間で・・・相互助け合い? そんなこと、不可能に決まっていますよね。
人口が減ってくれば 支えきれません。
自分のことは自分で・・・それが原則だと思います。
こんな制度では・・・もらっている世代も、生きづらいのじゃないかしら?
早く死んだほうが良いのかな?と、うしろめたさを感じるかも?
そうかと言って一度もらった年金を返すような年寄りも居ないのが現実ね!
若者がクデーター起こすようなレベルの大問題だと思います。
ハイジママ
2016/03/23 19:59
国家の詐欺事件だと思います。
ベランダ農夫
2016/03/23 21:07
この件は・・
もうずっとずっと前から承知しておりました。
諦めるしかない、というのかなあ・・・
同じ世代は立場も同じです。
怒りも諦めも「逃げきれない世代」で共有するしかないのでしょうね。

わたくしは、むしろ・・・
どうせ「逃げきれない世代」の多くは
長生き出来ない、と思っています。
環境も文化も大きく変化していますから。

どうせすぐ逝くんだからいいや!
な〜〜〜て思っていると
無駄に長生きして貧困にあえぐことになるのかなあ・・・

怖いですね
希望がなくなってきたわ
ならば、せめて今を明るく、楽しく!!
ベラ
2016/03/23 23:52
ベランダ農夫さん
おはようございます。
そうです。国家の詐欺事件です。
政治家 官僚は 詐欺師??
自分たちだけ 高給ならば それで良い?
そういう人々かも?
ハイジママ
2016/03/24 09:30
ベラさん
とんでもない社会になりました。
世代間で、こんな不公平 許されるべきではありませんね。
逃げ切る? 逃げ切れない? 生まれた時が左右する?
長生きすることが 恨まれるような世の中じゃ 生きるもの、大変です。
ハイジママ
2016/03/24 09:33
これから 人口が減るから…「若い労働者」が 減るから …元気でさえ いれば 「生涯現役」で 働ける? 年金額少なくても 大丈夫じゃね? 歳取っても働いていればれぱ 元気で 長生きできるし 悪いことでも 無いのでは?
まだこもよ
2016/03/25 20:23
まだこもよさん
人は丈夫なお方ばかりでは無いのです。
年老いたら 働けなくなる・・・それが普通です。
元気で長生きの方ばかりでは無いのです。
ハイジママ
2016/03/26 06:42
ほんとほんと。
年金減らしは許せない。
いつまでも世界にお金という大切なものを配り歩く○○さん。
もっと私たちのこの日本のことを考えようょ。
 こうなれば何も周囲のことを考えず、私はいつまでも生きてやる。
不老長寿の薬、あれば安く分けてください。
ほんとに政治家という人種はいらないのかも知れないなあ。
きろひの16
2017/01/28 11:57
きのひろさん
まったく不公平なことですよね。
若い方がお気の毒で仕方が在りません。
年配者の中には 使い切れないほどの年金を貰っているお方も居られる?
原則 自分の積んだ分はもらえて当然だと思うのですよ。
それ以上 若い方におんぶにだっこの年寄りは 私! 認められませんわ〜!
政治家には それさえ理解出来ないのだろうなぁ〜〜!
ハイジママ
2017/01/29 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
若い世代 年金が損になる〜〜? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる