ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 奉仕活動とは なんですか?

<<   作成日時 : 2016/03/21 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 14

こちらが 忙しい時に ピンポ〜ン!

何か 急用か? と インターホン越しに 相手を確かめると?

「 奉仕活動で 回って居ます! 

  今度 ○○で 講演会がありますので 

  お知らせの用紙を ポストに入れさせて頂きます。 」



物腰は きわめて丁寧だが・・・

態度 雰囲気は きわめて異様〜〜

いつものように〜 あの例の・・・【 宗教活動の団体さん 】 だ! 

選挙にも行かない特殊な集団です。

頑なに・・・輸血や医療行為を 受け入れない集団です。

集団で 住宅地の角に集合し・・・

一軒一軒 ピンポ〜ンを鳴らし〜

西洋系印刷物? パンフレットを 配って歩く あの集団だ。




他にも この時期には ○○学会の人々とか・・・

【 号外新聞 】 ですから? と、入れて歩く。

某政党の宣伝ばかりが 書いてある〜!

まるで 政権与党の子分じゃないか!

念仏を唱えさえすれば 救われる?というあの宗教だ!




定期的に 月遅れの冊子を 

「 素晴らしいことが書いてある 素晴らしいご本ですから ぜひお読みください 」

と、入れて歩く 倫○○○会。

これまた、純? 日本系・・・。

まことに 倫理的! 修身的なことが 書いてある。

本を配り それが 「 考え方の普及 」 とでも?

彼らは それらの活動を 【 奉仕活動 】 と、言う。





なんだか 違和感!

それって 違うんじゃないですか?

と、思うのは 私だけでしょうか?




奉仕活動とは 何か?

その宗教を 普及する為に・・・

住宅内を回ることが 奉仕活動?

それは 彼自身が 自己満足の為?

その宗教教祖に対してのご奉仕?

私に対する 【 奉仕 】 では無い!

それとも・・・

迷える私を救ってあげる?とでも…上から目線?ですか。

私 そんな必要無いのですが。

価値観 宗教観 人生観は 自分自身で決めるものです。




たまたま、庭に出て居て・・・

その 「 奉仕活動 」 を押し付ける人と、顔を合わせる時がある!

自分の信じられる 【 宗教 】 を 人に押し付けることが

「 奉仕活動 」 であるわけが無い!




私は 言う。

「 あなたの考える 奉仕活動とは何ですか?

  ご自分の信じる宗教を 人に語ることなのですか? 

  私は そんなことは 奉仕活動とは 考えませんけれど・・・

  ホラ〜あなたの足元に在る ゴミを拾う事こそ 奉仕じゃないのかしら? 」




自分で 信じる宗教は それぞれ 何を信じられようと構わないが・・・

それを人に押し付けることは 止めて頂きたいものですね。

そんなことを 【 奉仕活動 】 と、呼ばないで頂きたいものです。

私は そう〜思います。




見返りを望まず・・・

黙々と・・・

各々の能力に応じて・・・

社会の中で 役目を果たすこと。

それが 奉仕。

人に迷惑を掛けず・・・行う行動。

そう考えれば・・・

我が家は もう〜みんな しっかり社会の中で

その責任を果たしていると思います。

特に 現役で頑張って居る 息子たちはね!




自然や環境を守るための活動 道路・公園などの清掃、

海浜美化活動(ごみ集め)、植樹、森林の間伐、

野鳥の観察・保護・・・、

国際交流・国際協力に関する活動 通訳、

難民救援、技術援助、砂漠の緑化活動(植林)、

海外への食料援助、留学生支援 など

多文化共生に関する活動 多言語での生活・医療相談、

外国人の子どもサポート、多文化共生の理念を広げる活動 など

社会福祉 高齢者と若者(子ども)との交流の場づくり、

高齢者へのレクリエーション指導及び相手、生きがいづくりのための技能指導、

友愛訪問や散歩相手、寝たきりやひとり暮らしの高齢者への給食サービス など

私が 考える 【 奉仕活動 】 です。




だれかに 迷惑を掛けるものを 決して 【 奉仕活動 】 とは

呼ばないと思います。

何の役にも立っていないじゃないか!!





そういう意味では 怪しげな宗教がらみの彼らの行動は

決して 【 奉仕活動 】 とは 言えない代物だと断言いたします。






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
許されないテロ ( 地獄絵図? )
世も末だ〜! ...続きを見る
ハイジの窓
2016/03/23 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
意味不明に訪れる宗教活動家の皆さん。
はい、速攻できっぱりとお断りしてます。
MONTA
2016/03/21 13:55
MONTAさん
そうですね。人さまに勧められて宗教? とんでも有りませんね。
私、意味不明な宗教 大嫌いな人です。
ハイジママ
2016/03/21 17:00
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
今日のブログの内容は、こころから賛同ですね、、その通りです、、。
この奉仕活動は、教祖への奉仕であり、ただただノルマを果たすことが目的でしょうね、、。
私のよく使う駅への道路で、ある宗教のポスターをただじっと掲げて、微笑んでいる人を見かけます、、誰かが声をかけるのを見たことはありません、、これも奉仕活動だとお考えなんでしょうね、、。
OTSUKYON
2016/03/21 22:29
自身が悟れば、宗教は不要です。皆さん修行が足りません。
自分の目をもっと開いていきましょう。
畏怖の念を作ろうと、高尚なことに見えるような寺社仏閣を作り、意味不明の教祖を作り、簡単に言えば、非課税ビジネスやオレオレ詐欺の延長か、類似行為です。
本当に宗教は、無知な人ほど恐れる。知性ある人ほど、プライドを刺激してくれる。
趣味にしておくほうが良いと思います。
いまだに戦争も、国境も差別も亡くならない、宗教や神はなにもできなかった、無能も象徴です。優しい愛すべき配偶者の、優しい心が神と信じています。
ベランダ農夫
2016/03/22 01:15
OTSUKYON さん
おはようございます。
ね!かれらの行動は 私には理解不能です。
そう・・・教祖に対する忠誠以外の何物でもない!
そう〜ノルマで 本やらパンフ、新聞やらを配布して居るだけの烏合の衆です。ハッキリ言わせて頂いて 自らの思考を止めた人間さんです。
そりゃ〜教祖様は その宗教を考えらえた時点では凄いお方だと思いますが、教祖の頭を離れた瞬間から 弟子たちによって曲げて伝えられて居る面が多いのでは??と、私は思います。
墓を作るな!と、言われたブッダの言いつけも聞かないで、そこら中にお墓?
どの宗教も解釈によって枝分かれ?? 宗派どうしが争うような見苦しい世界ですね。
ハイジママ
2016/03/22 06:52
ベランダ農夫さん
あなたは もう〜悟りの段階に達しておられるお方だから いかなる宗教も必要ないと思います。
あなたほど、悟って居るわけでは有りませんが・・・私も宗教は必要ありません。そんな家に 来るわ〜来るわ〜 世の中に こんなに【 弱い人 】が居るのかしら?と、驚くほどです。
皆さん 宗教に頼り過ぎですね。
ハイジママ
2016/03/22 06:55
うちにも よく訪問されますけど・・・ 商売をやっていると 困るんですよね〜「居留守」ができないから・・・(笑)
で・・・私も あの方々が「なぜ あんなに 一生懸命に布教活動をするのか」が・・・? 何か「仕事」でもした方が 「家族のため」になるのでは?と 思ってしまいますが・・・(女の方だと・・「家の仕事はどうしているんだ?」と 思いますけど・・・?)
まだこもよ
2016/03/22 08:28
ハハハハ・・・・さすがママさん、小気味よく一刀両断されましたね。
東京でも一見落ち着いた感じのご婦人が3〜4人、グループになって住宅街を廻っていますよ。
恐らく、一人暮らしで日頃寂しい思いをしている男性などは、話し相手になってくれるだけでも嬉しいから・・・という気持ちで誘いに乗ってしまうのではないだろうか・・・・。
連中は羊の仮面を被った狼集団です。気がついた時は魂を抜かれて「自爆テロ」の爆発物を身に纏わされていますよ。
あきさん
2016/03/22 11:33
まだこもよさん
コメント&メッセージ ありがとうございます。
まさに言われるとおりだと思います。
彼女たち、いったいいつ?家事をするのかしら?
朝早くから布教活動や集会に出掛ける奥様の家族( 家族は信者ではない )が、実に困られて居ましたよ。よく本の中には 家族も理解してくれて 入信したとか??書いてありますが あんなパターンばかりじゃ無いようです。
宗教? 信心する気持ちは 恐ろしい物であります。
何もかも見えなくなってしまうようですね。
ハイジママ
2016/03/22 11:54
あきさん
こんにちは!
やはり関東方面でも そういうグループが歩いて居ますか?
日本全国なのですね。
それに、今は もう〜〜選挙がらみで某宗教団体が・・・。
かれらの信心には 驚かされますね。
異常としか言えません。
それほど【 宗教 】 って 恐ろしいものかも?
だから?? かの国では【 殉教 】【 自爆テロ 】 など出来るのでしょうね。そう言えば まだ日本でオーム事件が有ったことを 忘れてはいけませんね。多くのお方が殺されました。悪魔の宗教、いまだ活動しているようで、取り締まりも出来て居ないようですね。若い人は、この怖さを知らないようです。
ハイジママ
2016/03/22 11:58
雅子妃のご両親が○○学会と
聞きますが本当なのかしらん??
宗教とは人を救うためのものなのか
国家間の争いも宗教戦争というのも
ありますし
ワタシもよく訪問を受けております。
(無宗教ものですが)
あまりにも暑い日にお腹の大きい方とか
寒い日にお年を召した方の訪問を受けると
ドアを開けてから余計な心配をしてしまって
おります...
asakun
2016/03/22 18:42
asakun さん
こんばんは!雅子さんの真実は?果たして?
此処では何とも〜〜〜!
そう、宗教は色々問題ですね。人を救うべきものなのに人を苦しめて居ますね。今もベルギーで自爆テロのニュースです。私はイラクに住んでいたことが有るので、よけいにイスラム教の事が 辛いニュースですね。
子供連れで訪問をしたり お年寄りが訪問したり・・・何かと かえって迷惑ですよね。そんな暇が有ったら 子供の為にすべきこと あると思うのですよ。よく、そんな行動で自分の大切な時間を使えるものですね。
だから宗教って 麻薬のようなものかも? あぁ〜怖い!怖い!
そんなものには 寄らないことですね。
ハイジママ
2016/03/22 19:49
こんばんは!その集団は、もちろん東京でもいて、土地持ちの方は、だまされて?そこに、その集団の集会所?みたいなものを建てています。
 以前、ひまなとき(笑)口論したことありますよ。「輸血しないで自分の子を亡くすなんて考えられない!」と言ったら、「悪魔の汚い血を入れるあなたの方が信じられない!息子はすぐにまた生き返るんですよ!」だって。あきれたわ。真夏の暑いときに子供たちも一緒に歩かされてかわいそう!そう思うと今度は、親子で行動できることは素晴らしい!というから、もうお手上げ!
kanko
2016/03/25 22:58
kankoさん
おはようございます。
まあ〜土地をその集団に乗っ取られた?? もう〜〜びっくりです。
そんな信心は 偽物ですね。
もう・・・開いた口がふさがりませんね。
子供が犠牲になっていますね。
ハイジママ
2016/03/26 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
奉仕活動とは なんですか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる