ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話 無かったら・・・

<<   作成日時 : 2016/03/19 10:48   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8



他にも・・・

移動手段が 車しか無い田舎〜

認知症が出て居る方が 運転される場合も・・・。

認知症社会の現実です。


その例です。

 

義父は、女性の家から車で1時間半ほどかかる農村部で一人暮らしだった。

最寄りのコンビニまで約2キロ、スーパーまで約4キロ。

バスは不便で、買い物や農作業のため、乗用車と軽トラック、トラクターの3台を使っていた。

 

症状が出始めたのは2012年の年末、義母が亡くなった後だ。

認知症の薬を処方され、医師に「絶対に運転しないと約束して」と言われると、義父は「はい」と答えた。

だが実際にはやめなかった。

それを医師に伝えて強く説得してもらっても「運転できる」と言い張った。

 

そのうちレビー小体型認知症の特徴である幻覚が出た。

女性が訪ねると、軽トラの前後がへこんでいた。

他人の敷地の木に衝突して折ったこともある。

 

「もうやめてください。誰かを巻き添えにしたらどう責任をとるんですか」。

夫(49)といさめるたびに義父は激高した。

「うるさい。田舎は車がなかったら生活できないんだよっ」

 

廃車や売却を役場で相談すると、無断での処分は無理だろうと言われた。

自動車工場では「バッテリーかタイヤを外すか、鍵を隠すしかない」と言われた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事故が起きる前に〜

家族で しっかり話し合いしましょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
携帯電話に気を取られての交通事故は自己責任です。Bluetooth搭載車だと問題ないですけれど、全車についているわけではないので運転中は携帯のことは忘れることです。
認知症での交通事故はこれから増えるでしょうね。田舎暮らしは車がないと困ることは分かります。小さな事故を繰り返すようならやめたほうが良いと思います。私もそのうちに免許証を返上する日が来るのでしょうね。
eko
2016/03/19 16:44
取り上げる必要があるものが、世の中にはたくさんあります。
遠慮なく取り上げないと、ことが起こってからでは遅すぎます。
取り上げるもの一例(笑)
●やくざ屋さんからダンプカーと拳銃と覚せい剤
●政治家から金銭と権力と欲
●官僚から無駄なプライドと安い高級官舎と天下り先
●スパマーからはネットと電気と顔出し制度
上記全員人権ははく奪で、世の中ましになります。

一分の警察官もです。
ベランダ農夫
2016/03/19 18:04
スマホを操作しながら車の運転をしている方、全然珍しくない光景です。
そして認知症の方はもちろんですが、認知症ではない高齢者の運転も危険度は高いです。
右折なのに横断歩道を渡る歩行者を無視したり、何かに気を取られてブレーキの操作を誤るなど、色々な事象が挙げられます。
高齢者の運転は極力止めるべきとは思いますが、地方になればなるほど車が無いと日常生活もままなりません。
町内単位で高齢者の生活支援をしたり、それに対して行政から補助金を出すなどの施策が必要になるかも分かりませんねぇ。
MONTA
2016/03/19 19:22
ekoさん
こんにちは!
実は私は免許証 返上しています。
目が悪くなったからです。
事故を起こしてからは 取り返しがつきませんものね!
そういう老後の事も考えたなら コンパクトシテーにすべきでしょうね。
幸い 私は田舎町の特急列車が止まる駅から三分の場所に住んで居ますので、名古屋へ行くのも 傘要らずの距離なのです。
老後の暮らし方 考えなくてはいけませんね。
ハイジママ
2016/03/20 11:35
ベランダ農夫さん
こんにちは!
おっしゃるとおりです。この世から銃を取り上げて欲しいですね。
政治家は 綺麗な心で ボランティアで行うくらいの精神で、取り組んでほしいものです。
世の中に要らないもの・・・何と多いのでしょう。
スッキリしたい!です。
ハイジママ
2016/03/20 11:42
MONTAさん
運転・・・実に、その怖さを認識していないお方が多過ぎます。
特に この映像のように アメリカは免許を取るのも簡単だから・・・危ないのです。運転を舐めて居ますよ。
日本もしかり〜。
トンネル事故のトラック運転手さんも スキーバスの運転手さんも・・・過酷な労働の末の事故。もう少し余裕があったなら 防げた事故ばかりですね。
これから 運転手さんも不足ぎみになるでしょう。
よけいに 余裕が必要になりますね。
急いで配達や 短い日程での旅など・・・無理をし過ぎなのですね。
それに、高齢者の問題は 出来るだけ 高齢者を集める必要が出てくるんじゃないかな・とさえ、思います。過疎の土地では これから益々 こういう危ない運転が増えますから。
ハイジママ
2016/03/20 11:47
先日 大型のトレーラーの運転手の人が 走りながら「スマホ」を 見てました!(信号変わった ばかりだから 止まっていた時からの 流れかも?)
そのあとに あるバイパス的な道で ハイペースで流れていたのに 急に「渋滞」になっていて(止まっていた!)その最後尾になってしまった時に「まさか あのトレーラーみたいなのか 突っ込んで来ないだろうなぁ〜」と 少しびびりましたね! (早めにハザードを出しましたが…) 何とかならないんですかね?
まだこもよ
2016/03/20 14:55
まだこもよさん
そうですね。こわ〜〜い現場をよく見ます。
交通事故の恐ろしさを自覚していないのでしょうね。
けっこう平気で携帯スマホを見て居る方が多いです。
ホンの一瞬で起こる事故、取り返しがつきません。
カーナビのように 運転中は 操作出来ないようなスマホにしないとダメだと思います。自分がしなくても、やっているお方が 飛び込んで来たら 一巻の終わりですね。あ〜ぁ〜!怖いです!!
ハイジママ
2016/03/20 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯電話 無かったら・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる