ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大金を〜〜騙し取られたお婆さん!!

<<   作成日時 : 2016/03/17 12:58   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

まさか・・・こんな身近なところで、

こんな話を聞こうとは 思いもしませんでした。

いつも、我が家の前を 三輪の自転車で 買い物に行く時に通るお婆さん!

○○さんです。

( もう〜随分昔にご主人を亡くされ・・・

  娘は嫁ぎ 息子は 遠い外国暮らし〜

  で・・・しっかり者の彼女は 一人暮らしです。 )

前 我が家が住んでいた住宅地のお方

御年 87歳になられたそうで・・・

毎日 自転車を力強く漕がれて〜

パソコン教室にも お通いされて居ます。

足の太い筋肉を使って居られるからか?

すごくお元気な方です。

頭もクリア〜で 全然 ボケてなんか居られません。

なのに・・・。

なのに・・・。

あってはならない事件が・・・。




前の住宅時代に 同じ時期に役員をしていたご縁で〜

いつも、我が家の前を通られる時は声を掛けます。

今は 住処が離れて居るので よけいに話し易いのか?

私には 同じ住宅地内のお方には 話せないような内容の話まで〜

語られます。

きっと 私ならば〜安心してなのでしょう。



その彼女が・・・

こともあろうに〜

詐欺に遭われたと・・・言うのです。

これは、多くの方には 語りたくない話なのでしょう!




匿名ということで・・・

敢えて 此処に こんな田舎町にも〜

魔の手が・・・

及んでいるという事実を伝えたくて〜

簡単に この事実を 報告します!!

本当に 腹が立ちますね。




働かずして、人さまのお金を狙うなんて・・・

許されることでは ありません。

しっかり 警察には 悪い輩を捕まえて欲しいですし〜




善良な年寄りたちは・・・

そんなにお金を使いません。

遅かれ早かれ〜この世からオサラバします。

そうすれば コツコツと貯めたお金も・・・

又 世の中に流通するわけですから・・・

何も 慌てて・・・取らなくても良いと、思います。



何と言う輩たちでしょうか?

人を騙すという行為が 許せません。






こういう私も・・・

少ない財産しか有りませんが・・・

騙されるのは 嫌ですね。

気をつけなくちゃ〜。

他人事では無いと 思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
その老婦人は、いわゆる「振り込め詐欺」のようなものに騙されてのですね。
関東地方に比べたら、遥かにしっかりした(その典型がママさんですけどね)人が多い中部・東海地方でも、「オレオレ詐欺」のようなものに引っかかる人がいるんですか?驚きました!!
ママさんの説明によると、とてもしっかりした方だとか。驚きますね。
因みに、NHKTVの夕方のニュース番組(関東地方向け)では、毎日オレオレ詐欺の例を取り上げています。もう1年以上前から毎日ですから、被害者は私たちが想像する以上の数になるでしょうね。
これも高齢社会の一現象だと思いますが、何ともはや・・・・。
あきさん
2016/03/17 16:43
あきさん
こんにちは!
名古屋の市内でも 大金をだまし取られたお婆さんのニュースが度々ありますよ。
そんな大金が良くあるものだ!と、驚きますが・・・ある所には あるものですね。
今回のわが町のお婆さんは やはり一人暮らしだから狙われたのだと思います。
使うあても無いお金です。やはり〜最終的には子供に〜と、思って居られたようですが・・・金融庁を語る者が 調査に来るから〜と?不思議な電話。要らぬ税金を払いたくないと思われたのだと思います。あり得ない調査ですが・・・やはり、マイナンバーによる煩わしさを警戒されて居て、かえってひっかかった?らしいのです。大金です。気の毒です。
警察には何とも出来ないとか? 頼りにならない警察です。やはりご本人がしっかりしないといけませんね。悪い奴らは あの手この手と誘います。そんなことをする輩が許せませんね。
被害額・・・警察が把握して居る以上に多いです。すべてを届けませんからね!
ハイジママ
2016/03/17 17:27
心優しい方程被害に遭う可能性が大きいような気がします。
詐欺を考える知恵が有るのならば、もっと他の事に使った方がマシと思うのですが・・・。
気を付けないといけませんねぇ。
MONTA
2016/03/17 18:22
MONTAさん
困った事件が多くなりましたね。
詐欺を考える人たち、なぜ そんなことに頭を使うのでしょうか?
思うに 若い人たちを上手く使うと言うか 彼らを生かす場が 少なくなっている?
そういう社会も関係して居るのかしら?
いずれにしても 社会がかなり・・・歪な状態になって居るからかも?
健全な社会にしないと・・・この手の事件は増えるばかりかも?
ハイジママ
2016/03/17 19:51
今だオレオレ詐欺が続いているようですね。詐欺師たちは情報を集めて相手の家庭事情などを掴んでいるようです。初めは都会の老人を狙ったのでしょうが、今は全国に広まっているようです。わが実家にも数度明らかに「オレオレ詐欺」らしい電話がかかってきたようですが、幸いに機転を利かせてお金を取られることはなかったようです。何とか警察にしっかりと取り締まってもらいたいものです。
arara
2016/03/18 05:24
こんなニュースが流れてくるたびに「この人は 色々な事を相談する相手(兄弟?親戚?友達?知り合い?)が いないのだろうか?」と 思ってしまう…。「孤独な人」なんですかね?
それより 「ドキドキする電話(オレオレ詐欺の電話って そうですよね!)」がきたら 「とりあえず110番に電話する」で 全部防げるのでは? でも …これだけニュースで流れていて …「簡単に引っかかる」と言うのが ちょいと
ひっかかる…んだけど…?(謎)
まだこもよ
2016/03/18 08:07
arara さん
もう〜こんな身近なところに 実際に被害に遭われた方が居られたとは!!
しばらく声も出ませんでした。何百万円のレベルでは無く 何千万の世界でした。
騙された方が悪いと? いいえ、彼女の虎の子だったと思います。お気の毒でお気の毒で仕方がありません。土地を売って 成金のお婆さんじゃ無く、ちまちま節約しての財産だから 同じお金でも 価値が違います。
そういう方から 取ろうとするのは 政府も同じ! 詐欺集団となんら変わらないような気さえしてきます。つまり〜相続税だか何だか解らない税制で・・・庶民を困らせ 巻き取り〜〜そのお金を外国にばら撒くような政治家は 私 信用しません。
誰のことか? 誰にも分かるでしょう。
政治家も その詐欺師らと なんら変わらないような気がしてきました。
もちろん、働かずして 善良な人を騙す【 詐欺師 】が一番悪いです。 今の世は とくに多くなりました。うかうかしておられませんね。
ハイジママ
2016/03/18 08:32
まだこもよさん
おはようございます。
この事件 かなり【 劇場型 】 だったようです!
男の人が何人か? 安全な場所に預けなおす という提案?
後から 女までが 「 この人に助けられた 」 と、電話してきて? ついついでしょうね。お婆さんは 虎の子の何千万と言うお金をまるまる息子にあげたかったのだと思います。政府に びた一文 やるものか!とね! (笑)
相談相手? 娘さんが居ますが・・・あまり会話が無かったのかしら?
とにかく 巧みな演技に マンマと引っかかり 巻き上げられてしまったわけでしょう。
そうそう・・・よく 有りもしない会社のパンフレットを送り付けて来るような詐欺は 良くありますよ。うちにも来ました。十年くらい昔です。
もちろん相手にもしませんが・・・。
ハイジママ
2016/03/18 08:42
お気の毒。。ですが、
やはり、年齢、外見は元気でも頭の中は見えない。孤独な後期高齢者生活では?
私も20年後、どんな老婆になっているか、わかりませんから。
昨日、電話で、知り合いの日本の若い女性・2歳児あり。「今日遊びに来れませんか」と言われると、すること山程あるけど「まあ、いいか。あって話したいことがあるのだろう」と55km先まで車で行ってきました。この調子で、私も甘いです。この先詐欺にあっても、不思議はないと覚悟していますよ。
「。。うちの亭主が云々、お金がないけど別居したいんです」とか「ここ一週間私達食べ物買うお金がないんです」なんて言われたら「これ使いなよ、役にたたなきゃね。ガハハ」 なんて、忘れられた老女がカッコつけてお金を出しそうですもん。10年後も20年後はいかなるものか・・足て知るべし(^o^)

今は世界中、大変安く電話できますね、超高齢な親と元気電話をかけてあげられるはず。一週間に一回、詐欺防止だけでなく、親への愛情ですよ。そうした家族の連絡がないのに、死んだら子供のために?どこの子に? 
「日本国民病の一つ、子供や家族に執着する限り、オレオレ詐欺事件はなくならない」と分析している人もいます。これは海外で暮らすと、日本独特の現象に見えるからでしょう。

この事件は銀行に預けず超大金を家の中に隠していた?警察も肩をすかすだけでしょうね。
詐欺事件で知りましたが、銀行のにせ口座も作るのも簡単とか。
オレオレ詐欺グループも年間数億を動かす、捕まらず、より巧妙になる。情報源はどう入手する?
彼らは、政府の末端の極秘の闇の組織でマージン払っているのと、思うほうが自然かも\(^o^)/。
サワークラウト
2016/03/19 17:37
お金の話はすべて詐欺ということで・・。
何かあっても倒産か、責任取って解雇でしょう。みなさん、そういうことがたまにあると思っているんですね。冤罪事件が得意な警察ならば、ある程度、おとり捜査や人権無視してでも、正義を守ってほしいと思います。悪人が強いのは、法に縛られていない柔軟性だと思います。
おとり捜査はやってほしい!
ベランダ農夫
2016/03/19 18:12
サワーさんらしいコメントですね。
なるほど・・・ね!
日本の国民病ですか〜!そうかも知れませんね。
冷たい息子にも関わらず、少しでも身内に残したいという親心。
傍からみれば 馬鹿に見えるかも?
それにしても、そんな人を騙す輩が一番悪者です。許すわけにはいきません。
ハイジママ
2016/03/20 12:04
ベランダ農夫さん
そうです。私は 政治家も大きく考えて 【 詐欺師 】 かもと、思いますよ。
選挙の時だけ 頭を下げて来て・・・国民を騙す手口 詐欺以外の何物でもありませんね。
警察、そうそう、検察には キチンと政治家の罪を取り締まってほしいものです。
未だに甘利さんの事件は モヤモヤのままです。
ハイジママ
2016/03/20 12:06
ハイジさんの怒りはごもっともなのですが、この種の犯罪はクレブトパラサイトと言うとか。
以下の記事は、人間ですが、動物の中にも歴然と存在しますね。自然界のいたずら遊びか?遺産を狙い殺人する毒婦の話も大昔から、ありますしね。

〉寄生は、共生の一種であり、ある生物が他の生物から栄養やサービスを持続的かつ一方的に収奪する行為である。その中でも、他種が捕らえた餌を奪ったり、盗むものをは「クレプトパラサイティズム(盗み寄生)」と呼ばれている。

 自然界ではよくある寄生形態で、特に鳥類の餌や巣材の横取りなどが知られているが、アフリカでは、ライオンの狩った獲物の肉を人間が奪うという行為が良く行われているという。この映像は3人の男性が15頭のライオンの群れが捕獲した動物の肉を食べていたところを襲い、その肉の一部を持ち帰っているものである。

今回の記事で学んだのは、?? 年取ることは・・切ない・・・かな?
サワークラウト
2016/03/22 18:21
サワーさん
自然界では、よくあることと?
人間社会も自然界の一部と?
そりゃ〜大きく考えればそうかも知れませんが・・・。
他の鳥の巣に自分の卵を入れ 本来の種の卵を下に落とすような鳥は 許せませんわ〜!ライオンがせっかく頑張って得た 餌を人間が奪うなんて・・・そんな人間は許せませんわ〜。
私は いつでも・・・本来の親の卵を支持しますし〜頑張って戦った生きるライオンの汗を支持します。
ハイジママ
2016/03/23 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
大金を〜〜騙し取られたお婆さん!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる