ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あおさ 大好き〜!

<<   作成日時 : 2016/03/16 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

どんな栄養素が 不足しても体に変調が起こります。

私は 一応 毎日気をつけているつもり〜!

つもり? だけかも?

いくら気をつけても・・・

明日のことは 解らない〜!

今日も 寒い朝でした。

桜便りは 早いらしいけれど・・・



海の中は もう〜春でしょうか?



お店に 海藻類が 増えて来ましたね。

( あおさ・・・ モズク・・・ わかめ・・・ 昆布  美味しい季節です。 )




毎日 わかめ お味噌汁です。

毎日 昆布 温かいご飯に佃煮です。

海苔・・・必ず 食べます。 ( 焼きそば チャーハン おにぎり )

海藻類は 必ず わが食卓に上ります。



さっそく 私の好物 生の 【 あおさ 】 が 売られて居ました。

サミットが開かれる 伊勢志摩の産物です!
 


直ぐに購入しました。



お味噌汁に入れて 一週間 美味しく頂きました。






マグネシウムを補給するオススメ食材!



マグネシウムが不足すると様々な身体の不調を招きます。



マグネシウムが不足していると感じている方は

これらの食材を積極的に摂るようにしてみましょう。


あおさ



あおさには非常にマグネシウムが豊富に含まれています。

その量はなんと100g辺り3200mg!

マグネシウムの1日摂取量の目安は成人男性で370mg、

成人女性では280mgと言われているので、

マグネシウム不足の方にはまさに最適な食材です。




あおさは乾燥したものを水で戻すために一度に食べる量は限られていますが

1食につき5g程度は摂取できると言われています。

しかし、たった5gのあおさでもマグネシウムの量は160mgも含まれています。

あおさは酢の物に混ぜたり汁物に入れることで手軽に摂ることができます。

毎日の汁物にさっとあおさを加えてマグネシウムを補給するようにしましょう。



乾燥よりも 直ぐに美味しい生・・・

今の季節に お勧め食材です。



ひじき




あおさに並んでひじきも非常にマグネシウムが豊富です。

マグネシウムは藻類に非常に多く含まれているので

あおさやひじきだけではなく藻類をメニューの中に含めることは非常に大切です。

ちなみにひじきは煮物にして食べることが多いと思いますが、

煮物にすると1食辺りで約15gのひじきを使うと言われています。

15gのひじきでも93mgのマグネシウムが含まれています。

男性なら1日に必要な量の約1/4、

女性なら必要な量の約1/3が摂取できる非常に優れた一品です。




もずく





もずくの効能で最初に紹介したいのは、ダイエット効果です。

フコダインは水溶性の食物繊維で便秘解消に効果があるものではありませんが、

別の働きから腸内環境を整えてくれます。

それが結果的に、ダイエットや美肌、そしてアンチエイジングにもつながっていきます。


血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

美容にも効能を発揮!


もずくに含まれているフコダインと豊富なミネラルには、

肌の保湿力を高める働きがあり、肌のハリやつやをキープさせ、

気になるシワを抑える効果が期待できます。

健康な毛髪や美肌にも効果があり、カロリーも低いので

安心して食べることができますね。



胃腸の健康にも嬉しい効能が!




フコダインにはコレステロール値を下げる働きがありますので、

糖尿病や高脂血症の方にも効果が期待できます。

抗酸化力が強く、がん予防に効果があるばかりか、

胃潰瘍を発症させるピロリ菌を抑える働きや

すでに出来てしまった胃潰瘍を修復する働きもあります。

食事の栄養バランスが崩れている方にとっては、強い味方になりますね。

腸の中をきれいにします。

腸内環境を整える効能もあります。

これは、もずくに含まれる食物繊維が善玉菌の栄養源になり、

腸の活動を正常に整えてくれるためです。

その他にも高血圧予防や中性脂肪値をダウンする働きもありますから、

常に食することで健康な毎日をサポートしてくれるはずです。




健康に良いとされている食べ物は世の中に沢山あります。

心がけて 毎日の食事の中に〜

上手に取り入れたいですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は、めかぶとワカメは毎日必須です。

海藻は様々な面で体に良いらしいですねぇ。

ひじきやもずくも食べなければと思います。
MONTA
2016/03/16 18:29
あおさですか。食べたことがなかった。今度探してみますね、わたしは今春ワカメの刺身に夢中です。美味しいと思うのは体が欲しているのでしょうね。納得です。よし明日はひじきご飯にしよっと。
ののはな
2016/03/16 23:03
こんばんは!
あおさ、私も大好きです。2年ほど前伊勢方面へ行った時、地元のイベントに偶然出会って買ってきました。以来あれほど美味しいあおさは手に入りません。もちろん、お味噌汁で頂きました。
ワカメ、ヒジキ、モズクのうち何かを毎日食べますね。海藻大好きです。
eko
2016/03/16 23:30
ekoさん
おはようございます。
そういう私も あおさは・・・伊勢の方に頂いて初めて知ったのですよ。
その時 わ〜美味しい!と、思いました。春の海の味がしました。
ハイジママ
2016/03/17 08:55
ののはなさん
あおさ・・・産出量が少ないのかな?
案外知らない方が多いかも。
私も 産まれて二十年は知りませんでしたから。
乾燥の物は 年中手に入ります。
ハイジママ
2016/03/17 08:57
MONTAさん。
すごい〜めかぶとわかめ 欠かさないのですか!
きっと長生き出来ますよ。
海のミネラルをいっぱい体に取り入れて 命が一番に発生した海ですから きっと体に合うんじゃないかな?
ハイジママ
2016/03/17 08:59
こんばんは。
私も、アオサが大好きです。
ただ、スパーで買うと高いので、味噌汁などに少しずつ混ぜて使っています。
ぼてくん
2016/03/20 18:39
ぼてくん
こんばんは!
そうですね。お高いです。
でも、季節にはついつい生を購入します。
あの香りが たまらなく春を感じさせてくれます。
ハイジママ
2016/03/20 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
あおさ 大好き〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる