ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お寿司〜〜お寿司〜! 食べたいなぁ〜!

<<   作成日時 : 2016/03/13 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

私〜〜お寿司 大好き人間です。

高級寿司じゃなくて けっこう!

ほどほどのお寿司で けっこう!

ただし、ネタが ペラペラなのは イヤ!

ネタが 古いのも イヤ!

お寿司の好きな私の為に〜

回転寿司が有る〜 と、言っても 過言では無い!





今日は お寿司の食べ方について 徹底検証 です〜!



日本を代表するごちそうとも言えるお寿司。

外国でも ブームです。

そのカロリーや栄養素について紹介します。

お寿司好きの方はぜひご参考ください。



日本食の代名詞と言っても過言ではない寿司。

和食というとヘルシーなイメージがあることからか、

寿司をダイエット中の食事に選んだ海外セレブもいるそうです。

世界的に お寿司がブームと、言っても・・・

私が知って居るかぎりでは 外国で なかなか美味しいお寿司には当たりませんね。

もちろん、日本人が握る 【 高級寿司店 】 なら 別ですが・・・

普通の場合〜ただ お寿司らしいもの? であるだけで・・・

実に怪しい人が 握って居ます。

少なくとも 私が知って居る外国のお寿司は そう〜でした。



寿司のカロリーは?



外食となるとどうしてもカロリーオーバーになりがちですが、

寿司はその中でも比較的カロリーが低い食事と言えます。

気になるお寿司のカロリーを詳しく見ていきます。

店によって使われるネタやご飯の量、カロリーが変わってくるので、参考値として見てください。



シャリのカロリーを知っておこう



種類によって多少の違いはありますが、お寿司の基本構成は

「 お酢などで味をつけたご飯 」+「 ネタ 」 です。

ネタによってカロリーに差があるので、寿司のカロリーを把握するためには、

まずシャリ(寿司飯)のカロリーを押さえておきましょう。

寿司1貫に使われる寿司飯は、平均して20g前後、カロリーは32kcalと言われています。


カロリー高めのネタ



比較的高カロリーのネタを紹介していきますので、参考にしてみてください。

・マグロ(トロ):84kcal
・うに:56kcal
・かつお:57 kcal
・さんま:79 kcal
・たまご:62kcal
・ハマチ:70kcal
・しめさば:83 kcal
・いくら:73 kcal
・あなご:61 kcal(塩)/70 kcal(たれ)

油の乗った魚は美味しいですが、やはりカロリーが高くなってしまうようです。

コクがあってとろけるような食感のものも、こちらの高カロリー群に入ってしまうと言えます。


カロリー低めのネタ




次は比較的カロリーの低いネタです。

お寿司屋さんに行ったときは、高カロリーのネタと組み合わせて

巧くカロリーコントロールしていきましょう。

・マグロ(赤身) :51kcal
・ひらめ:47 kcal
・さより:46 kcal
・しらうお:46 kcal
・赤貝:43 kcal
・つぶがい:45 kcal
・ほたて:43 kcal
・蒸しエビ:44 kcal
・甘エビ:45 kcal
・するめいか:45 kcal
・まだこ:43 kcal (生)/47 kcal(ゆで)

エビ、貝類、イカ、タコなどはカロリーが控えめと言えます。

他にも白身魚も低カロリーに区分できると言えるでしょう。



にぎり以外の寿司のカロリーは?



寿司にはにぎり寿司だけでなく、ちらし寿司、いなり寿司、

太巻きなどいろいろなものがあります。

私が子供の頃は〜

お寿司と言えば これらを指します。

中でも、子供の頃は〜いなり寿司が 大好きでした。

( 今も好きです。少し甘めで アブラゲにも 味が染みているのが良い )

にぎり寿司以外のカロリーも見ていきましょう。

・いなり寿司(1個):124 kcal
・ちらし寿司(1人前):511 kcal
・太巻き寿司(カットした1片 約40g):64 kcal

いなり寿司と巻き寿司を詰め合わせた助六寿司は、

コンビニエンスストアで売っている1人前のもので510〜600 kcalのものが多いようです。

一般的なにぎり寿司一人前のカロリーも500〜600 kcal前後と言われているので、

一食分を考えた場合、寿司の種類によってあまりカロリーに差はないと言えます。




寿司に含まれる栄養素とは?



テイクアウト用のにぎり寿司(10貫セット)を例にすると、

寿司に主に含まれている栄養素は以下の通りです。


・炭水化物(糖質):73.7g
・たんぱく質:21.4g
・脂質:9.8g


にぎり寿司以外の寿司でも、基本的に含まれている主な栄養素は

炭水化物、たんぱく質、脂質と言えるようです。

それぞれの栄養素の特徴や、摂取するときの注意点などを見ていきましょう。



寿司に含まれる糖質、注意すべきポイントは?




炭水化物(糖質)は脳や体を動かすためのエネルギー源なので、

生きていく上で欠かせない栄養素です。

しかし、余分な糖質は体脂肪として蓄えられてしまうため、

ダイエット中は特に摂取量に注意したいところ。

寿司に含まれる糖質は、寿司飯が大半を占めると言えます。

お店に行ったときは食べる寿司の数を抑え、代わりに刺身を注文するなどの工夫をすると良いでしょう。

シャリ(寿司飯)を少なめににぎってもらえるようであれば、その旨頼んでみるのも良いですね。



ヘルシーと言われる理由が脂質にあった?



ネタの魚には脂質が含まれています。

脂質、脂肪と聞くと「太る原因」「体に悪い」と考えてしまいがちかもしれませんが、

脂質も生きるために必要な栄養素です。

体を動かすためのエネルギーとなり、体温を保つ役割を果たしています。

神経組織、細胞膜、ホルモンなどを作る上でも必要とされています。

寿司のネタとして定番の青魚(サバ、あじ、いわしなど)に含まれているのは、

高度不飽和脂肪酸と呼ばれる脂質です。

これには中性脂肪や血中コレステロールを減少させる働きがあるとされており、

動脈硬化や糖尿病、脳卒中の予防にも効果的と言われています。

もちろん取り過ぎるとカロリーも高くなってしまいますし、

かえって体に悪い影響を与えてしまう恐れもあります。

しかし、寿司がヘルシーフードとして注目されている理由のひとつは、

この脂質にあると言えるかもしれません。


寿司なら「 低カロリー高たんぱく 」な食事が実現しやすい?



体を作るために欠かせないのがたんぱく質。

筋肉や皮膚、血液、内臓など体のさまざまな部分を作るのに必要な栄養素です。

ダイエットに適した食べものと言えば、「 低カロリー高たんぱく 」の食品。

寿司を食べるときにカロリーが低めのネタを選べば、

たんぱく質が豊富で低カロリーの食事を実現できると言えます。

ただし、やはりこちらも摂り過ぎには注意。

たんぱく質を摂り過ぎると消費しきれないエネルギーが余ってしまうことになり、

ダイエットには逆効果となるかもしれません。





素材勝負で低カロリー高たんぱくのヘルシー料理とも言える寿司。

ダイエット中の食事には適しているように思えますが、食べる上では工夫や注意が必要です。

お寿司を食べる上での注意点、おすすめの食べ方を紹介していきます。


量やネタを考えよう



食べ過ぎによるカロリー過剰摂取を防ぐため、食べる量には気をつけたいところ。

にぎり寿司10個を目安にするのが良いようです。

そして、特に寿司屋で食べる際に注意したいのがネタのカロリーです。

カロリーの高いネタばかりを頼まず、低カロリーのものも食べるようにしましょう。

このとき気をつけるべきポイントのひとつが、ネタの魚介類そのもののカロリーだけではなく、

調味料のカロリーです。

回転寿司などで幅広い世代に人気のサラダ巻きなど、

カロリーの高いマヨネーズを使っているものは要注意。

また、同じネタばかりを注文するのも栄養価が偏るので避けた方が良いでしょう。



汁物を食べよう



味噌汁やお吸い物などの汁物を食べることで、満腹感が得られ寿司の食べ過ぎを防げるようです。

また、寿司だけでは偏りがちな栄養素を補う意味でも汁物は有効です。

野菜がたっぷり入った味噌汁などを一緒に食べるとバランスの良い食事になるでしょう。


ガリは意外にも優れもの?



お寿司に添えられているガリ。

食べない人もいるようですが、これがなかなか侮れない存在のようです。

生ものは消化しにくいとされ、それに体が冷えやすくなるとも言われています。

それに対しガリ、つまり生姜には体を温め、新陳代謝を促す効果があるとされています。

何にでも言えることですが食べ過ぎは良くないので、つまむ程度に適度に食べるのがおすすめです。




○○さ〜ん!

また 美味しいお寿司を食べに行きましょうね!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カロリーが低めの寿司を先に食べておいて、カロリーの高い寿司を後にすることで、満足感が得られ且つカロリーも抑える事が出来そうですねぇ。
酢が入る事で血糖値の上昇を遅く出来るようですし、そういった点からも良い食べ物ですお寿司は。
また脂も牛や豚と違って、青魚の脂はDHAやEPAを含んでますので、適度に食べたいものです。
ガリも食べていると、うっすらと汗ばんできます。
それも良い事ですねぇ〜、食べすぎ無ければ。
MONTA
2016/03/13 13:58
お寿司がお手軽に食べられる【 回転寿司 】 が お気に入りです。
庶民だから高級寿司は性に合いません。以前 息子が すごく高級寿司店を案内してくれて〜美味しいだろう? と言いましたが 私にとっては 気軽な【 徳兵衛 】さんが 一番ピッタリなのですよ。ネタも新鮮で厚みもある切り方で 気にいって居ます。
なにより 魚のアラを使った お味噌汁が美味しいです。
ハ〜イ、食べ過ぎに注意ですね。(笑)
ハイジママ
2016/03/13 15:40
こんにちは。
もう長い間、回らない寿司を食べてないですね。
回っていても、やっぱり寿司は美味しいです。
肉、野菜、魚をバランス良く食べることが、健康に良いのでしょうね。
ぼてくん
2016/03/13 17:43
ぼてくん。
こんばんは!
ぼてくん家のようなセレブな家でも? 回らないお寿司は近頃 縁遠いのですか?
それほど 回るポ寿司が普及したと言うことかしら?
回るお寿司のお店も色々で お店を選べば けっこう美味しいお寿司に当たります。
食事はバランスですね。
ハイジママ
2016/03/13 18:51
ガリだけ食べてると、がりがりに痩せる気がしますが(笑)
一度に多くの種類の魚が食べたられるのは、お寿司だと思います。
あの酸味とアイディアたっぷりのデザインなど、大好きなメニューです。
回転寿司は、第一位スシローと思っています。もちろんリーズナブルなのに、美味しいからです。すしざんまいというところは行ってみましたが、いいネタですが、特筆することはないです。銀座のお寿司は確かに高価ですが、美味しいですね。店名は随分前の贅沢なので、忘れました。でも、何度も妻をカウンター席で接待しました!
本当に喜んでくれました。魚の美味しいところ出身なので、もっと連れていきたかったです。今は妻が嫉妬してるのか(笑)血糖値が気になってきました。
ベランダ農夫
2016/03/14 00:54
ベランダ農夫さん
お寿司は色々な素材で楽しめますね。
日本人の工夫によって ずいぶん 楽しい?食になりましたね。
日本人は 本当に工夫が出来る国民だと思います。
高級寿司店ですか〜。
そういう所で一回食べるお値段で・・・回転寿司なら、十回食べられます。
間違いなく 私は校舎を選びます。(笑)
ハイジママ
2016/03/14 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お寿司〜〜お寿司〜! 食べたいなぁ〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる