ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日 タマネギ・・・

<<   作成日時 : 2016/03/13 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

台所には いつも タマネギが 保存してあります。

野菜不足の時にも すご〜く便利です。

お店で買っても・・・特価の時は 一個が28円!

つい、この前 まとめて10個 購入してきましたよ!

安いです。

今は 新タマネギも 売られ始めました。

以前 畑をしていた時は 必ず タマネギを作りましたが・・・

( 200〜300個は 作りました。

  赤タマネギも 200くらい作りました。

  意外と簡単に作れるものですよ。

  夏 作った苗を 秋に植えるだけです。 )


今・・・はもう〜買うばかりです。

少し 寂しいかも?

普通の民家では ブラブラ ぶら下げて置くのは 美観に反すると、怒られました。

家人と 価値観の相違です。

家の近くに畑でも有れば しあわせ〜なんですが・・・。




さて、朝 卵焼きに入れたり〜

お味噌汁に入れたり〜

野菜炒めには 常連だし・・・

天ぷらにも 肉じゃがにも・・・

ハンバーグにも〜

とにかく お料理には〜欠かせませんね。




その 【 タマネギ 】 が・・・

心筋梗塞や 脳卒中を予防するなんて・・・

なんと ありがたい野菜なのでしょう!

お野菜の 【 優等生 】 かも知れませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



玉ねぎに多いフラボノールで

心筋梗塞や脳卒中を予防!?

2,880人を分析



from The British journal of nutrition



心筋梗塞や脳卒中といった心血管系疾患の予防に、

ポリフェノールのひとつであるフラボノールが有効であると言われています。

今回の研究では、食べ物から摂取したフラボノールの量と

心血管系疾患の関連性を検証しました。



◆フラボノールで心血管系疾患を予防!?



ポリフェノールのひとつであるフラボノールは、玉ねぎなどさまざまな食品に含まれ、

心血管系疾患の発症を予防する効果があると言われています。

この効果は、多量のフラボノールを摂取した場合で認められていますが、

食べ物から得られる摂取量でどのような効果があるかは、

一定の見解を得られていませんでした。



今回の研究では、2,880人を対象に平均14.9年追跡調査を行い、

フラボノールの摂取量と心血管系疾患との関連性を検証しました。



◆フラボノールで心血管系疾患の危険性が減る

以下の結果が得られました。



多変量で調整した後、フラボノールの摂取量だけが、

CVDの発症リスクの低下と有意に関連していた

(フラボノールが2.5倍増えるごとにハザード比0.86、pトレンド=0.05)。

フラボノールを多く摂取している人は、

心血管系疾患が発症する危険性が低くなるという結果でした。




食事習慣によっても、

心筋梗塞や脳卒中の予防ができる可能性があるかもしれませんので、

今後の検証に期待します。





◆参照文献


Dietary flavonoid intakes and CVD incidence in the Framingham Offspring Cohort.

Br J Nutr. 2015 Nov


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私もタマネギは大好きです。
カツ丼なんか、肉なしでタマネギだけでもOKです。
我が家も、常にいくつかタマネギがあります。
タマネギのかき揚げなんか、最高です。
それで健康に良いのなら、最高ですね。
ぼてくん
2016/03/13 17:40
タマネギが健康に良いことは 知って居ましたが・・・ここまで良いとは驚きでした。
確かに かき揚げ 最高に美味しいです。親子丼やカツ丼〜〜タマネギ無しでは あの美味しい甘さは出ませんね。
ハイジママ
2016/03/13 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日 タマネギ・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる