ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 偉い人だと思います。

<<   作成日時 : 2016/03/11 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

日本人は 贅沢になりました。

物を山ほど 持っています。

少し古くなると まだまだ 使える物を 捨てますね。

( そういう私も 偉そうなことは言えませんが・・・ )

何と 勿体ないことをする人種に 成り下がってしまったのでしょう?

少し前、政府は 車を買い替えたら 補助金を出しましたね。

あれ、TOYOTA車が売れない時のお助け舟?

( TOYOTAは 政府と釣るんでいるからね

  我が家は まだ乗れる車だったから その恩恵? には 当たらず〜

  勿体ない政策・・・馬鹿みたいだと思いました。 )

こんなことをしていると・・・

日本にも 罰が当たるんじゃないかな? 

私は 時々・・・そう考えます。




こんな 「 ケチ 」 な? 私・・・

間違って居ますか?

時々 家族からも 馬鹿にされています。


【3月10日 AFP】

 
家具大手イケア(Ikea)の創業者であり、

倹約家の大富豪として知られるイングバル・カンプラード(Ingvar Kamprad)氏(89)が、

スウェーデンで9日放送のドキュメンタリーの中で、

節約のためにフリーマーケットで衣類を買っていると語った。

 

3月30日に90歳になるカンプラード氏は倹約家で知られるが、

それこそIKEAが世界的なトップブランドになったことの一因だと語る。


 
ドキュメンタリーを入手したスウェーデン紙ダーゲンス・インダストリ(Dagens Industri)によると、

「 フリーマーケットで買ってないものは何も着ていないんじゃないだろうか。

  良い手本を示したいんだ 」

と、カンプラード氏はスウェーデンのテレビ局TV4に語った。

 

カンプラード氏は、生誕地であるスウェーデン南部の農業地帯、

スモ―ランド(Smaland)地方を引き合いに出して

「 慎ましさはスモ―ランドの人々の気質なんだ 」

と、語った。

 

最近のスウェーデンメディアの報道によると、カンプラード氏が蓄えた資産は

推定6100億クローナ(約8兆円)に上っている。

2006年に同氏は、米誌フォーブス(Forbes)の世界長者番付で4位にランクされていた。

(c)AFP








実に 偉いお方だと思います。

慎ましさ!

なんと 素晴らしい!

さすがに 私は フリーマーケットでは 衣料は買いませんが・・・。

その 【 精神 】 には 脱帽です。




今 日本は・・・

着古したものなど 人さまには あげられない世の中になってしまいましたね。

急に災害に遭われて 困って居られるお方にも

必要なのは 現金です。




現金しか お渡しできません。

見舞いの品物・・・いまだに どこかの倉庫に仕舞わてているのか?

既に ゴミとして・・・燃やされてしまった?のか。

東北の地震の際には・・・

全国から 色々な品物が送られましたね。





今 東北には・・・

国から 潤沢な税金が投入されて居ますが・・・

( 高台の造成地作成だけで 一区画あたり 8000万円だと!!

 そして 家一軒が 3500万円だと!!

 それ〜〜URの利権だそうです? なんだか オカシイ!

 補助金に群がるハイエナみたいだね。

 こんなことして 本当に東北のお方が幸せになるのだろうか? )


なんだか〜ね〜? と、思うのは 私だけ? 

もちろん,よれよれの物は 使えませんが・・・

一度くらい袖を通して どうしても 似合わない 合わない という事で・・・

お蔵入りして居る古い衣料( 新品同様の物 ) は 何処の家庭にも 山のように有ります。

重ね着すれば とても温かいです。

それを まだ 使えるなぁ〜と、思いながら 捨てるのは忍び難いものです。




日本は カンプラート氏に 少しは見習うべきじゃないでしょうか?

南米のウルグアイとか・・・

ヒマラヤのネパールとか・・・

そういう国の現状を少しは 見たほうが良いんじゃないかな?

日本は 豊かになりましたが・・・

それって 本物なのでしょうか?

何か 大切なことを 忘れてしまった民族になってしまった?

ただただ バブル期を経験して 生意気な心に染まってしまった?

物を大切に使う精神を 失ってしまった人種に 成り下がってしまったのじゃないかな?

元々 日本人って そんな民族でしたか?



そんな風に考えるのは 私だけ?

間違って居ますか? 



今に 日本にバツが当たります!

大きな災害が 来ないと良いのですが・・・。

私の心配が 当たりませんように〜〜 

なんだか 怖い気がします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^O^)
日本政府とその周りはハイエナだらけです。
彼らは自分の貯めたお金をパッパッと使うでしょうか?
人のお金(税金など)だから平気で使うのでしょう。
私達自身もそこそこ贅沢になり、物を大切にする気持ちが薄れてきてるのは 改めなければいけないと思います。
そして すぐにゴミになってしまうような粗悪品を作る生産者 それを当たり前価格で販売するのも 結局はムダにつながると思います。デパート商品も質落ちましたよ〜(>Σ<)
本当のお金持ちは『ケチ』と聞いた事ありますよ〜
にゃーちゃん
2016/03/11 21:06
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます(笑顔
いえいえ、ママさんのお考えに私も賛同します!
日本人は、、あのモッタイナイという言葉を忘れてしまったのでしょうか?
コンビニやスーパーから毎日廃棄されるまだ食べられる商品、、何とか生産調整できないのでしょうか?
聞くところによると、コンビニの商品棚には絶えずいろんな商品が所狭しと並んでいないと、お客は買ってくれないそうです、、。
そうするためには、当然売れ筋を予測して生産しますが、もしも在庫切れになったら大変ですから、何割か多い目に作るそうです、、そして、売れ残りが出て、賞味期限切れが近づくと、廃棄する、、こんな無駄なことを繰り返している国はないんじゃないでしょうか、、。
賞味期限が近づく商品ほど値引きして売りつくす、、なんでこういうことが出来ないのでしょうか、、手間がかかり人件費のコストが上がるのだそうです、、。
ちょっと前までは、保存料をいっぱい入れて何日経っても腐らない商品のオンパレードでしたが、それは流石に健康に悪いので改善されましたが、そのせいで賞味期限や消費期限の徹底が図られ、、廃棄が増える、、まさに悪循環ですね、、。
日本は困った国になりましたね(涙
OTSUKYON
2016/03/12 00:15
にゃーちゃん
おはようございます。
日本政府・・・国民の隙あらば〜搾り取る悪代官です。
必要の無い議員さんたちが多過ぎます。
言っちゃなんですが・・北陸地方には しょうもない代議士が多くありませんか?
昔から 自民王国ですからね。
北陸が変わる時 日本が変わる時かも?
デパートの商品、そうですね。特に、バーゲン品など粗悪品が多いので、ビックリしました。
バーゲン品、昔は 質の良い物を 値下げして売って居たような覚えですが・・・今は、粗悪品を集めて売って居る? スーパーと、変わらない商法ですよ。
ハイジママ
2016/03/12 08:26
OTSUKYON さん
勿体ないと言うと 笑われるような社会になっていますね。
まだ十分に使えるものを ポイポイと捨てる社会!
いつか 大きなしっぺ返しが来るんじゃないか?
それを心配して居ます。
東北の地震だけじゃ無く そのうち 南海トラフによる大きな地震が 来る気がしています。東海地方も危ないです。
もちろん 東京は オリンピックが無事に出来るのか とても心配ですね。
足が地について居ない日本です。
ハイジママ
2016/03/12 08:28
お金は使わないと、経済がまわらない。
では、そのお金をどう使うかですね。タンス貯金は困ったものですね。私達の世代が何も考えずに「消費社会」を作ったとも言えるでしょうね。
貧しい者達には考えなくても良いように「質より量」の社会を幸せと教えて、それに慣れてしまった・・量がないと落ち着かない・・
洋服にしても着るものは決まっている。。偽幸福の空気に飲まれてバーゲンで買ったものは、最後までタンスの中、食べ物ももそうですね。「栄養」を取らなくてはいけない!と踊らされて、最後は捨てるもの多い。
日本人は夢が持てないせいか、「物」にこだわりすぎ。いわゆる、心が病んでいるのだと思います。
私も日本人ですから気がつかない点が多いですが、100円ショップで買い物して、偽物魚の回転すし食べて・・その瞬間が幸福になる。。でも本当の満足感がない、でも物が多いから代替物で妥協して幸せになってしまったあ。大の男達が、本物ビールが高いから安い偽ビールを飲んで幸せとか、本物のいくらは高いから、回転すし屋では、プラスチックに色水が入ったものですと嬉しそうに話しているのを聞いて、体が硬直しました。なぜそんなものでも食べるのか、許されるのか?

でも、現在裕福でも70代の後半の戦後の飢えを体験した日本人と若い世代のお世話をする時は「もったない」精神が強い人達ですから、良い物を無駄ないように、紹介しましたよ。

 日本の若い人達はよく「もったいない」と口にするのを聞きますよ。自治体の無駄使い、年金の不安などの諸問題を見ているせいでしょうか。
サワークラウト
2016/04/10 17:45
サワーさん
そのとおりです。
今 徐々に日本の若い方の生活様式が変わりつつあるように思われます。
ハイジママ
2016/04/10 20:31
実はコメントしようか、しまいか、悩んでいたのですが・・
イケヤの創始者は一面は節約家かもしれないけれど、森のスエーデン、木材は有り余っているほど。やすい材木で安い組み立て家具をを作って大儲け。他の家具のように、またなくても、すぐ倉庫から運ばれて、家で組み立て10分。2度組み立てられない代物。若い人には大人気ですが、IKEYAは欧州で、人口多いドイツ国内で大儲けしているが、欧州内では税金を払っていないのです。人気あるキャバリスト達が、その矛盾を取り上げて、もうIKKEYAの家具は買わないボイコットを呼びかけています。税金逃れするためにあの手この手、財団やなんとか作って、給料はそこから支払われるシステム。

スターバックスも同じく税金払わない。もっとひどいのはドイツを代表するジーメンズ。ジーメンの工場ができると、職場はできるし、自治体も収入を当てにするのは当然でしょ。でも期待は裏切ってきた。。。数年前は組合長とつるんで賄賂を握らせた。
現在パルマ文書でジーメンスが隠し金を作っていたのです!日本語では政治家の話が多いでしょうが、最低ですよね。一番最初に南ドイツ新聞に情報が届いたのは、密告者はジーメンの問題のためじゃないかと私は勘ぐりました。共に所在地はミュンヘンですから。高レベルの新聞社に届き、前部署が確認されるまで時間がかかっているようです。
グローバル化はダレのため?世界規模の大会社のためでしょうね?貧しい国の人々は更に貧しくなり、国を問わず富めるものは更に富み・・中国の習近平の個人財産もパナマにあることに、中国国民はどんな反応をするのか? 彼の後を指導する後継者は「世界の工場」を経営していけるか・・ハラハラします。
サワークラウト
2016/04/11 18:03
パナマ文書!
世界中がビックリ!
日本は まだ全てが発表されて居ません。
自民党は 隠そうとしています。さて 選挙前には 出さないでしょうね。
ハイジママ
2016/04/12 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
偉い人だと思います。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる