ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度見ても 悲し過ぎる・・・こんな目に遭わせたのは 誰?

<<   作成日時 : 2016/03/10 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

また 三月十一日 が 近づきました。

忘れてならないのは当たり前ですが・・・

未だに その責任問題はあいまいなままです。

昨日は 大津地裁が 高浜の再稼働を差し止める判決を・・・。

地裁では そういう判決が出ますが・・・

高裁、最高裁では? 如何に?

恐ろしい 【 原発事故 】 を 起こしてしまった日本は・・・

二度と 原発など 再稼働してはいけない!と思うのに・・・

今 有るものを利用して 電力を起こすことは あたりまえ? と、今の政権は・・・

再稼働を進めようとしています。

安倍氏は 完全にコントロールされていると 言っています。

原発避難者たちは 「 もう帰れない 」と、諦めて居られます。

其処で飼って居た 「 動物たち 」 は・・・今は?





悲しい映像・・・

何度見ても 涙です。

福島で飼われて居た 動物たち・・・

この責任は 誰に?

そう・・・

まぎれもなく 【 東電の責任者たち 】 にあると思います。

津波や 地震・・・

起こることが 充分 予想出来る列島なのに・・・

その為の対策を取らなかった 【 罪 】 は 大きいと、思います。





東電の勝俣元会長ら3人を強制起訴 


2016/2/29の新聞記事からです。 


 
2011年3月の東京電力福島第1原子力発電所事故を巡り、

検察官役の指定弁護士は29日、検察審査会から2度にわたり

「 起訴すべきだ 」 、とする議決を受けた東電の勝俣恒久元会長(75)ら旧経営陣3人を

業務上過失致死傷の罪で在宅起訴した。

発生から間もなく5年を迎える今も10万人近くが避難を続ける原発事故について、

旧経営陣の刑事責任が法廷で争われる。



ほかに強制起訴されたのは武藤栄元副社長(65)と

武黒一郎元副社長(元フェロー、69)。

3人は起訴内容を否認する見通し。

 

起訴状などによると、東電は08年、政府の地震活動の長期評価に基づいて

福島原発周辺に最大15.7メートルの津波の可能性があると試算していた。

勝俣元会長ら3人は重大事故の危険があると予測できたのに

防潮堤強化などの安全対策を怠り、

11年の原発事故で避難した近隣病院の患者らを死傷させたとされる。

 


公判では

(1)3人が津波による原発事故を具体的に予測できたかどうか

(2)浸水による電源喪失を防ぐ対策をあらかじめ取ることが可能だったかどうか

   ――などが争点となる見通しだ。

 

東京地検は13年と15年の2度、

「 高さ10メートルの原発敷地を大きく超える津波が発生し、

  事故が起きることは予測できなかった 」などとして3人を不起訴とした。



これに対し東京第5検察審は14年に「起訴相当」を議決し、15年には起訴議決を出した。

 

強制起訴は、検察官の不起訴に対し11人の有権者からなる検察審が

「 起訴すべきだ 」 との議決を2度出した場合、容疑者が強制的に起訴される制度。

刑事司法に市民感覚を反映させるため09年に導入された。




実に 日本の国はあいまいな国です。

しっかり 裁判所は 責任を断定すべきだと思います。

話は飛びますが・・・

社保庁の年金の運用、様々な施設を作り過ぎて〜

莫大な資金を失った過去の責任者たちの処罰も なんら行われて居ませんね。

何故 日本は そういう体質の国なのでしょうね。

罪を犯した責任者たちは のうのうと生き延びて〜

定年を迎え、悠々と・・・隠居生活・・・そのうち寿命も尽きて

責任を問われないまま この世からオサラバ!

そういうケースが多過ぎますね。



今回の 【 勝俣元会長ら3人 」 の件は・・・

再び 裁判所に於いて 話し合われるわけですが・・・

果たして 東京地裁は???

あまり あてに出来ませんね。

だって〜

あの 「 甘利さん事件 」 だって〜

未だに 着手さえしていないありさま!!

まるで 政府の手先? のようですね。

裁判官も 地に落ちて居ますね!

あぁ〜情けない!

日本の司法の復活を 期待するものです!







強制起訴: あばかれた東電元最高幹部の罪
金曜日
武藤 類子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 強制起訴: あばかれた東電元最高幹部の罪 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先週あたりから「震災から5年」という番組が多く放送されています。
私は実際に被災地に行くこともせず 話も詳しくわかりませんが どれだけ復興が進んでるのでしょうかね。
石川県にも志賀原発があります。
原発の地面に活断層がかかってるので再稼動は不可能だと有識者が言っています。
しかし北陸電力は認めず再稼動させようとしています。
なぜそんな事が言えるのか!
何か起きたら どう保証してくれるつもり?
保証なんていらない すぐに廃炉にして欲しいです。
地元の方は それが生活源であるからなくなると困るとおっしゃる方もいます。
福島の事はたまたまであり もうそんな事はない と思ってそういえるのか。
自治体も国からの援助金が入らないと困るのか  否定も賛成も言わず。
国が「全てなくす」といえばいいだけ。
そんなに稼動させたいのならば東電のえらいさんも 議員も福島の原発のそばに住めばいいのに。
にゃーちゃん
2016/03/10 17:17
さっきも安倍さんが 原子力発電は必要〜と、語って居られました。
彼には 原発の危険性は 一つも解っちゃ居ないですね。三十年も、始末さえ出来ないのに・・・それに始末するのに 莫大なお金が掛かるし、まだ未だにその方法さえ解らないし〜核のゴミを何処へ捨てるか それも何一つ 決まって居ません。
災害列島 日本には・・・原発は要りませんね。
身の丈に合った発電量で 日本なりに工夫して産業は行うべきですね。
地元の方も 反対だと言う方と 生活の為に賛成だと言う方と・・・。もう少し 地元の方こそ 考えてもらいたいものです。田舎には田舎の生き方で良し!ささやかな幸せでOKです。
お金がすべて という考え方は 田舎には相応しくありませんね。
ハイジママ
2016/03/10 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
何度見ても 悲し過ぎる・・・こんな目に遭わせたのは 誰? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる