ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 八朔のオレンジピール

<<   作成日時 : 2016/03/10 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

無農薬のミカン類 なかなか手に入りませんよね。

ところが〜我が家には・・・

狭い庭に 【 花より団子 】

ミカン類が いっぱい作ってあります。

花の季節には 柑橘類の匂いが すごい〜〜庭なのですよ。

アゲハチョウが飛び交う庭です。

( と、言うと豪邸のようですが・・・

  駅前の小さなあばら家です。 庭も狭い〜 )




オレンジピール大好き!です。

つまみ・おやつに、最適!

食べ過ぎるといけませんが・・・。

八朔で作ります。

鮮やかなオレンジ色になりますよ。



材料 は もちろn、我が家の 【 無農薬の八朔 】 で〜す。


@ 八朔の皮5コ分(450gくらい)

A 砂糖250g〜400g

B グラニュー糖 仕上げ用にまぶす分

C 水・・・皮がひたひたにかぶるくらい

D ブランデー(あれば)大さじ1


1

八朔の皮に包丁で十字に切れ目を入れ、皮を4つにむく。

大き目のボールに皮がかぶるくらいの水を入れ、一晩水につける。

皮が浮く場合は重石をのせる。

(重石がなければ、ボールよりひと回り小さい皿を重石代わりに乗せておく)

2

皮の内側のふやけている白い部分をスプーンで取る。

グレープフルーツを食べるときに使うギザギザが付いたスプーンを使うと良い。

(皮の内側の白い部分は、ふやけた部分が取れれば完全に取れなくても良い)

3

皮をすすいだあと、鍋に皮とたっぷりの水を入れ、沸騰してから10分ほど煮立たせた後、

お湯を捨てて皮を水ですすぐ。

これをもう一度繰り返す。

2回繰り返すことによって苦味を取る。

4

皮を縦に4本〜6本に切る。

鍋に切った皮と水、砂糖、ブランデーを入れ、最初は中火で、ふつふつと煮て、

あとは弱火でじっくり煮ると皮がキレイに透き通るくらいのオレンジ色になる。

水分がなくなるまで煮詰めるが、絶対に焦がさないように気をつける。

5

鮮やかなオレンジ色に煮あがったらクッキングシートに並べ、

あら熱が取れてからグラニュー糖をまぶすし、

半日〜一日ほど水分を飛ばすために広げて並べて置いておく。

最後は、ビンに詰めて出来上がり♪

保存は冷蔵庫でしないとカビが生える心配があります。

6


ブランデーはあってもなくても良いです。

最近はブランデー無しで作っています。

7

鍋で砂糖を入れて煮詰めていく時は、鍋のフタをほんの少しナナメにして

蒸気を逃がす程度にかぶせて煮ていくと、早く透き通ったオレンジ色になります。

オレンジ色になったら、フタをはずして絶対に焦がさないように中火で水分を飛ばせば出来上がりです。

8

小さな穴が空いたフタの場合はナナメに傾けてフタをしないで、

そのままフタをすれば穴から蒸気が逃げるので大丈夫だと思います。

皮は煮詰めていくと結構柔らかくなるので、箸で取り出すときは、ちぎれないように注意して下さい。

9

夏みかんでも同じレシピで作れます。

はっさくピールの場合、爽やかさ&苦味とも強いけれど、

爽やかな苦味なので柑橘類が好きな方なら気にならないと思います。

というか、爽やかさがどの柑橘類よりも優れているので、すごく美味しいです!

10


夏みかんピールは、はっさくピールに比べると、爽やかさ&苦味とも少なく感じます。

色は、はっさくピールよりもオレンジ色は濃い目に出来上がります。

11

パン生地やスコーンに刻んで入れたり、クッキーやケーキに入れても楽しめます。

どうぞ色々ためしてみて下さい♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



砂糖は、はっさくの全量の60%〜90%くらいで良いと思います。

砂糖が多い方が長く保存できます。

暖かい時期は、冷蔵庫で保存しないとカビる心配があるので、

ビンごと冷蔵庫で保存することをおすすめします。

柑橘類は、オレンジより、八朔で作った方が、爽やかさ味ともに断然おいしいです!



オレンジの爽やかな香りと色が大好きです。

無農薬のオレンジはなかなか手に入らないので、無農薬のものは 貴重品なのである!

うちでは 自家製の八朔で作ることが多いです。

これ、我が家の自慢? の一つです。



もちろん、八朔の中身 ( 実 ) も・・・

我が家の実は 実に美味しいです。

が〜

謙遜して? 

「 あの〜ぜひ 皮を食べてください〜 」 と、人さまには 差し上げます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八朔のオレンジピール ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる