ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症の季節ですね。

<<   作成日時 : 2016/03/08 09:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

これまで二度三度〜

花粉症になりかけた時はありましたが・・・

幸いなことに その都度 何とか 克服?

( 海外から帰国して 日本と言う環境に入る時 鼻がウズウズしましたよ! )

幸い 今は 花粉症ではありません。

( 少し 目がかゆくなる時や 少々くしゃみが出る時もあります。 )

が、いつ何時 重症の花粉症が出てくるか?

これも、誰にも分からないものです。

ズ〜とならなかった方が 突然 発症する場合もあるからです。

残念なことに 二人の息子は・・・

花粉症です。

長男は 小さな時から・・・

( 主に 卵アレルギー )

次男は 最近 なったそうです。

常に 仕事上 清潔・無菌な環境に居るからかも知れません。

あまりにも 【 清潔な環境 】だと? 

外へ出た時に 過敏に反応してしまうのでしょうか?

よく解りませんが・・・?

親がそうでなくても 子供はアレルギーということもあるのですね。

( 親は 昔から井戸水を飲み 自然の中で育って来たから 強い?

  少々のホコリもゴミも 平気です!  )


アレルギーは 怖いです。

過敏過ぎるのでしょう。

色々な症状が出ますね。





体力や免疫力が低下していると、花粉症は重症化しやすいと言われます。

花粉症の嫌な症状を緩和するには、バランスのとれた食事と充分な休養で、

免疫力を高めることが重要だそうです。





症状の緩和に有効な栄養素はいくつか挙げられますが、

それらはすべて即効性のあるものではありません。

継続して摂ることで体質が改善され、症状の緩和が期待されるのです。



息子たちの食生活は・・・

もはや 親の管理を超えた存在ですから、

何とも 申し上げらえませんが、( 越権行為に当たる )

チャンと 緩和できる食材を食べて居るか?

忙しい彼らの 食生活が心配です。 




花粉症緩和におすすめの食材6選



@ ヨーグルト




乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれ、腸内環境を整えてくれます。

腸内環境が改善されると免疫力が高まり、アレルギー症状が緩和されます。

また、いくつかの種類の乳酸菌には、

アレルギー症状を起こす免疫細胞のバランスを改善させる働きもあるといわれています



A 鮭



鮭の色素成分であるアスタキサンチンには、

花粉症を引き起こす原因となるヒスタミンの作用を抑える効果があります。

また、鮭をはじめ青魚に豊富なDHAやEPAといった脂肪酸には、

花粉症を引き起こす原因物質プロスタグランジンの量を低下させる働きがあると言われています。



B いちご 



最近の研究から、

いちごに含まれる酵素がアレルギーの引き金となるIgE抗体を減少させることが期待されています。

ただし、症状緩和を期待するには1日20粒を1週間食べることが必要とのこと。

いちごには他にも、アレルギー症状を強める活性酸素に対抗するビタミンCが豊富に含まれています。



C にんじん 


にんじんに豊富なβ-カロテンは体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは活性酸素に対抗するほか、皮膚や粘膜を健康に保つ働きもあります。



D しそ



アレルギー症状を緩和させる成分を多く含むしそですが、

中でもロズマリン酸は、ステロイド剤にかわる副作用のないアレルギー軽減物質として期待されています。

ロズマリン酸は、青じそよりも赤じそに多く含まれます。

赤じそが出回る時期は6月ごろに限られているので、市販のしそジュースを飲むといいでしょう。



E 緑茶 


ポリフェノールの一種であるカテキンが、花粉症の症状緩和に効果的です。

ただし、効果を出すには1日に10杯以上のお茶が必要です。

緑茶のなかでも、べにふうき緑茶にはメチル化カテキンが多く含まれています。

メチル化カテキンはIgE抗体とヒスタミンなどを抑制する働きがあり、

くしゃみや鼻水といった症状の緩和に有効です。

また、ほかの食材と違い即効性があるという点も嬉しいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


花粉症を重症化させないためには、早めの対策が吉です。

症状の緩和に有効な栄養素はいくつか挙げられますが、

それらは即効性のあるものではありません。

継続して摂ることで体質が改善され、症状の緩和が期待されるのです。

花粉症かな?と思ったら、症状を緩和させる食品とともに、

バランスのとれた食事と充分な休養を意識してみましょう。



老婆心ながら・・・

世の中の 花粉症に苦しむお方に 少しでも・・・

情報提供のつもりです。 

どうか 少しでも緩和しますように・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
玄米を食べると 花粉症が 治るとか?
まだこもよ
2016/03/08 15:45
いろいろと、勉強になりましたありがとう御座います!!
ムーミン
2016/03/08 18:27
PM2.5が問題になった頃から鼻炎が出るようになりました。
花粉症も突然発症するらしいですねぇ。
日ごろから免疫力を高める生活が必要なんですねぇ〜。
MONTA
2016/03/08 18:38
まだこもよさん
おはようございます。
そうですね。玄米は良いらしいですが・・・イマイチ 食べる気にはなりませ〜ん。
ハイジママ
2016/03/09 08:49
ムーミンさんは 花粉症なのですか?
今 国民の半分以上のお方が 花粉症だとか!
大変ですね。
ハイジママ
2016/03/09 08:49
MINTAさん
鼻水は辛いですね。
私は 時々目がかゆい程度です。
そう、突然なるらしいので、注意しなければなりませんね。
やはり 免疫力の向上ですね。
ハイジママ
2016/03/09 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉症の季節ですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる