ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ド忘れ…言葉が出ない!「脳が劣化しやすい人」のNG習慣チェック

<<   作成日時 : 2016/03/05 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 14

毎日 毎日・・・

少々 単調な生活です。

高齢になると〜

冒険心がありません。

外へ出掛ける頻度が落ちます。

もう〜いいや!と、半分 あきらめ・・・

家に閉じこもりがち?

繰り返される 単調な生活!!

こんなことじゃ 益々 老化が激しくなるばかり・・・

場合によっては 【 痴呆症 】 さえ 発症しかねない?

気をつけたい!! と、思います。



春になりました!

どうか お誘いください!

私からも 誘いたい!

たまには 青春を思い出し〜〜

旅にでも 出掛けたい気分です。




でも・・・

現実は・・・不可能なのですよ!

寂しがり屋の犬が居ます。

ご飯を欲しがる猫が居ます。

私の方が 世話になっている 旦那様がいつも一緒なのですよ。

老いては お互いに 補充しながら・・・

何とか暮らす毎日で ございます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな生活していませんか? 不健康脳チェックリスト

(1)メリハリのない単調な生活

(2)昼夜逆転の生活

(3)6時間以下の睡眠時間

(4)仕事を家にもち込む

(5)土日にもパソコン、スマートフォンを手放せない

(6)1年間旅行に行っていない

(7)最近、山や海に行っていない

(8)利き手しか使わない

(9)ここ1週間で新しい出会いがない

(10)新しい習い事をしていない

(11)最近、デパートで衣服を見て買っていない

(12)ボランティア活動に参加していない

(13)毎日神様に手を合わせていない

(14)大笑いしていない

(15)天気のいい日でも月や星を見ない



いかがでしたか? 

半分以上当てはまった方は、もしかしたら“不健康脳”の予備軍かも!?



美レンジャー2月19日(金)の記事からです。




こんなこと、老人だけの生活だけじゃ無い!

働き盛りのお方だって・・・

忍び寄る危険あり!




「 一生懸命に働いているのに記憶力が落ちている 」

「 すぐに思い出せないことが多くなってき た」

「 考えがまとまらないことが多い 」

と、いうことありませんか?

バリバリと働いていても、脳をバランスよく使っているとは限りません。


あります!

あります!


医学博士で 『脳の学校』 代表の加藤俊徳先生は、

その背景には、過去20年のあいだに進んだ国際的なIT化による、

人間の脳の変化があると話します。



「 すべてがデジタル化したIT化社会では、

  普通に生活していても使われていない脳番地(脳の場所)が出てきます。

  現代人の脳は左脳化、自閉化によって劣化症状を起こしています。 」



今回は、加藤先生に“不健康脳”になっていないかを、

簡単に確認できるチェックリストを教えてもらいました。

先生の新著

『 ゆがみをなおせば、毎日のワクワクを取り戻せる! 脳コンディショニング 』

から、ご紹介します。





脳と生活習慣との関わりについては、

加藤先生が1万人以上の脳画像を一人一人面談しながら分析した結果、もたらされました。




「 私が考える“健康脳”とは、全体がバランスよく使われている脳です。

  脳も衰える、老化だから仕方ないというのは大きな誤解です。

  脳は100歳まで成長し続ける可能性を秘めていて、

  できるだけ劣化せずにいられるように整えることができる臓器なのです。 」(加藤先生)



脳がバランスよく使われていると、

毎日イキイキ、ワクワクとした生活を送れるようになります。

効率性ばかりでなく、

たまには非日常的なことにチャレンジするのも悪くありませんね。



さぁ〜〜

春だ!

春だ!

とりあえず 近場からスタートしようかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
春になりましたねというより、異常な暖かさです。これからは花も沢山咲く季節、家の中にいてはもったいない外へ出かけましょう。不健康な脳にならないように!
eko
2016/03/05 11:18
ekoさん
こんにちは!
ekoさんは とても行動的な方。
私は 最近・・・あまり動的じゃありません。
外へ出掛けなくては 脳が腐りますね!
ハイジママ
2016/03/05 14:04
緑色で書かれた部分は、多数の方が当てはまるように思われます。
常に脳に刺激を与え続ける事が重要なようですねぇ。
楽器演奏などは頭に良いらしいですし、いくつかの料理を同時に作ることも頭の体操になるとか。
あと、よく噛む事も大事らしいです。
砂肝などをよく噛んで食べる事は、脳も体にも良いかも分かりませんねぇ。
MONTA
2016/03/05 14:36
「全体がバランスよく」は脳に限らず、運動、食事などすべてに当てはまりますね。
自分で心掛けていても、結構難しい内容です。
でも頑張らなくっちゃね。
nibari1948
2016/03/05 14:50
MONTAさん
そうですね。
なかなか難しいです。
よく噛む・・・そうですね。
皆さん ガムを噛まれますね。日常のお食事もよく噛んで食べたいものです。
砂肝・・・今日も買ってきましたよ!
ハイジママ
2016/03/05 15:44
nibari1948 さん
こんにちは!
バランス良く・・・これ、鉄則ですね。
そう〜頑張りましょう。
出来れば、公のお世話にならないようにポン〜と死にたいものです。
ハイジママ
2016/03/05 15:46
もう春ですね。あっという間に植物たちが芽を出して、こちらは大忙しです。
マンションに花壇を3つも作ってしまったのですから、それはもう大忙し。ガーデニングクラブの代表ってほんと大変なものになってしまった。理事会もすっかりあてにしている。マンションの水やり配管の不備箇所と新設してもらいたいことを次回までに出せって。えっ??そっか、自分が蒔いた種だね。で、何カ所も該当するのだけれど、睡眠時間がもっとほしい。ぼんやりする時間もほしい。でした。
ののはな
2016/03/05 22:23
春はリセットの時と考えています。そこには涙も、喜びもあります。
新の自分への決意と行動が伴う時期だと思うのです。だから、そのようにします。
でも、一人では揺らぐことがたたあります。だから、困難は多いですが、異性の友人を作りました。(友人に、なってもらえました)
自分を抑制することも、健全な精神と脳の活性化を行うことができます。
新たな友人ができることは、いろいろな分岐点が生まれ素晴らしいことと思います。
さらに音楽仲間や友人が増えることも願っています。
自然と触れ合って、自分が自然の一部と認識できるように調整できればと思います。
五月病は危険ですが、身構えないことが、楽に思えることを悟り始めました。
春の素晴らしさだけは、忘れることができません。(笑)
ベランダ農夫
2016/03/06 11:34
最近 出てこない 出てこない!(笑)
お客さんとの 会話中に「放送事故状態」に なってますし(言葉を探して 会話が止まってしまう!) 自分が言おうとしている言葉と まったく違う言葉が出てくるし…嫌になりますよね!
ちなみに 職業柄 「左手」は よく使いますよね!(特に「顔剃り」は 「ほぼ左手の仕事」ですので…これ 意外と知られていないのでは?)
まだこもよ
2016/03/06 12:38
ののはなさん
お久しぶりです。花壇を三か所も!!
すごい〜ですね。精力的です!
花が好きなののはなさんらしい!
でも、無理はしないでくださいね。
私など殆ど ぼんやりして居ます。
焦っても 何も出来ません。
庭の春の花の準備もしなきゃ〜ね!
ハイジママ
2016/03/06 13:25
ベランダ農夫さん
こんにちは!
異性の友人が出来たとは! 喜ばしいことですね。
きっと、話して居て お互いがリスペクト出来るお相手なのでしょう。
音楽仲間も益々増えると良いですね。
それは あなた様がまだまだ若い証拠です。
人生 まだまだこれから〜です。多くを体験されて 充実した春 充実した人生をお過ごしくださいね。楽しいブログ記事が増えると思われます。
ハイジママ
2016/03/06 13:28
まだこもよさん
こんにちは!
放送事故・・・私も時々ありますよ!
プツンと 会話が切れること!
たぶん 私の場合は 頭の中に白い部分が増えているから?かも知れません。
怖いですね〜〜。
考えて居る内容と異なる言葉が出る〜〜ことも多いです。
左手を使われて 顔そりですか〜。知りませんでした。
頭の体操になるかも? 特殊な才能 技術ですからね。
ハイジママ
2016/03/06 13:31
追伸…コメントの書き方が 変だったため 「誤解」されたかもしれないので
「訂正(?)」させて いただきます。
「顔剃りは 左手の仕事」と言うのは
「カミソリを 左手に持って」ではなく(さすがに 私でも そこまでは…でも やれない事は無い?)
カミソリ持つのは 右手ですが 左手が 皮膚を「盛り上げたり」「引っ張ったり」などして 「カミソリが 上手く当たるように」しているから 「上手く剃れる」のですよ! ただ 今は 「軽く剃って欲しい」という お客様が 多いから あまり意味が無くなってきたかもしれませんが 「深く剃る」ためには かなり左手の「仕事」が重要なんですよね! 私が 床屋になりたての頃の 年配の方々は 剃り終わったら 手(指)で 確認して 「おい!ここ剃り残っているぞ!」と よく言われましたよ!(今は もうそんな人は いませんね!) そんな 「顔剃り」を ずっとやっているから…左手が かなり「器用」になったのだと…。これからは もっと「解りやすく」書くようにします。すみませんでした。
まだこもよ
2016/03/07 20:15
まだこもよさん
そうでしたか!
さすがに器用なお方でも 左手は?
でも、よく解りました。
ハイジママ
2016/03/08 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ド忘れ…言葉が出ない!「脳が劣化しやすい人」のNG習慣チェック ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる