ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れて居る息子やその妻たち

<<   作成日時 : 2016/02/06 08:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

この前・・・

おばさん三人で 久しぶりに会食会だった! と、言うお話をしましたよね。

私たち おばさんは・・・

自分たちのストレス発散も有りますが・・・

主に 話し合うテーマは 実に 【 真面目な内容 】 なのです。



前の記事を引用すれば・・・

以下のとおりの内容!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の 三バアバの 「 お話し会 」 も・・・

日本の政治問題から〜社会問題〜医療問題・・・

身近な 【 市政問題 】 まで・・・

実に 真剣に話し合われました。

実に 【 高尚な話し合い 】 が 行わました。

( そんじゃそこらの・・・市会議員・県会議員さんよりマシ?  )

( 時には 国会議員さんより 真剣です! )

年寄り ? だって・・・考えて居るのです。

馬鹿にするんじゃないよ! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その日は 主に 久しぶりだった 【 Mさん 】 の独壇場でした。

まぁ〜彼女自身のストレスも 相当なものだったので・・・

いつもは おしゃべりな私も自粛?

真剣に 彼女のお話を聞くことに 徹底しました。 

彼女は とても楽しかったと 大満足のメールを送ってくださいました。

計画した私も 満足〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさんの息子さんも・・・

海外勤務です。

ちょうど 働き盛り〜

学齢期の子供と お嫁さんは地元に残して・・・

残念ながら〜単身赴任なのです。

あまり空気も良くなく・・・治安もイマイチ!

暑さも・・・衛生状態も・・・病気も・・・

何かと心配な国なので 単身赴任を選ばれたのでしょう。

その息子さんが やっと しばしの休暇 ( 正月 ) という事で・・・

わずか 一週間ほど 帰国されるそうですが・・・

その間にも 会社へも当然行かねばならないし〜

家族で過ごす時間は 限られたもの。

日中は 子供は学校へ行っているし〜

親子で触れ合う時間も 超少ないと思われます。

可愛そうですね。

もちろん、別れて暮らす妻 ( お嫁さん ) も 疲れて居ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hさんの息子さんも・・・

東京方面で〜それは、それは 多忙な毎日を過ごしておいでです。

毎日 帰宅する時間も遅く・・・( 通勤にも時間が掛かる )

睡眠時間が 超少ないと・・・

母親 Hさんが 嘆かれて居ます。

少しの間 名古屋へ〜

お正月にも帰郷していなかったので 少し親の顔を見に来る〜

と、言うのに・・・仕事の仲間と 飲む付き合いで・・・

地元の駅を 通り過ぎて〜

終電だというのに 岐阜県まで行ってしまった!! と言う話。

いかにも 彼の 【 疲れ具合 】 を現すエピソードでした。

帰りを待つ 妻も疲れて居ます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


親たちは そんな話をするのです。

私・・・今回は 何も語らず。

静かに? 聞く人に徹しました?

やはり、同じように〜〜息子たちは 超働いているから、

超疲れて居ます。

付け加えなければならないのは やはり 【 妻たち 】 も 疲れて居ます。



三十代後半から 四十代前半・・・

彼らは 今〜〜

日本の国家の為に〜

フルで 働いて居ます。

子育て世代です。

働く妻たち・・・子供を保育園に預ける為に 走り回って居ます。



今〜〜

若者は 明らかに 二分化? 

( もう 息子たちの世代を 若者とは言わないのかも知れませんが・・・ )

死ぬほど 働かされているグループと

働きたくても 正規の社員じゃないから・・・

時間給で 働くグループと、二分化?

社会の制度の矛盾の中で・・・

働く人たちは〜何かと大変なのです。

ウダウダ・・・ダラダラ・・・働く? 【 政治家 】 には 解らないでしょうねぇ〜。



そこで こんな記事を NETから。

しかしながら・・・

紹介しても〜〜

やはり、これは 机上の空論に過ぎない!

今 疲れて居る世代が・・・

なんら 実践できない そらごと!

日本の政治家どもは・・・

こういう実態 解っているのかしらねぇ〜〜?

体を壊しても・・・

政治家は 何の保証もしてくれませんから・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



疲れには2つの型がある

     …タイプ別の疲労対策でスッキリしよう!





■ 疲れの原因は2つある!アナタの疲れは何型?

疲れには「筋肉型」の疲れと「精神型」の疲れの2つがあります。

運動やたくさん歩いた時に感じるのは筋肉型の疲れで、

筋肉に疲労物質の乳酸が溜まることで起こります。

乳酸が全身に蓄積すると、疲労感や倦怠感になり、

筋肉がこわばることで筋肉痛や肩こりなどの原因になります。

寝不足や食べ過ぎなどによって起こる疲労もこちらに分類できます。

一方、人間関係などのストレスで感じるのは精神型の疲れです。

集中力ややる気の低下となって現れますが、

放っておくと肩こりや胃腸の不調、不眠など、体の不調につながります。

つまり、体が疲れたといってもその原因は筋肉型と精神型の2つがあるということ。

疲れが抜けないというアナタは、まず自分の疲れの原因がどちらなのかを確認しましょう。




■ 疲れを放っておけば慢性疲労症候群になってしまう!


筋肉型の疲れも精神型の疲れも、それを放っておけば慢性疲労症候群に進行してしまいます。

疲れて朝起きられない、何をするのも億劫で動くのがイヤ、などの症状があったら危険な兆候です。

「疲れ」は、心身の不調を表すSOSのサインです。

早めにサインに気づいてあげて対策を取りましょう。

さらに症状が進むと、自律神経やホルモンバランスが崩れて、

免疫力が低下し、重大な病気になってしまうことも考えられます。



■ 筋肉型か精神型かで対処の方法は違う!



筋肉型の疲れを解消するには、乳酸を速やかに取り去るのが効果的です。

梅干しやレモンに含まれるクエン酸には乳酸を分解する働きがあるので、積極的に食べてみましょう。

お酢を使った料理も効果的です。

お風呂にゆっくり入ったり、リラックスできるマッサージの施術を受けるのもおすすめです。

一方、精神型の疲労を軽減するには、体だけでなく心をしっかり休ませることが大切。

ストレスが溜まりやすい人は、自分へのご褒美が苦手な傾向があります。

たまには思い切って温泉旅行やスパなどを自分にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

友人に徹底的に話しを聞いてもらったり、カラオケや映画鑑賞などで気分をスイッチするのも有効。

それだけで疲れが吹き飛ぶことってやっぱりあるんです。



■ 適度な運動と睡眠を!


あなたの疲れ、どっち?© Nanapi 提供 あなたの疲れ、どっち?

どちらのタイプにもおすすめできるのが、ストレスにならない程度の軽い運動と良質な睡眠をとること。

軽い運動で血行を促進させ、寝心地のよい寝具に囲まれて時間を気にせずぐっすり眠ることで

どちらのストレスも緩和されます。

(著:nanapiユーザー・カラダにキク「サプリ」 編集:nanapi編集部)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな記事を 紹介しても・・・

【 寝心地のよい寝具に囲まれて時間を気にせずぐっすり眠ること 】

【 軽い運動で血行を促進させ 】

「 そんな時間さえ 無いんだよ〜」 と言う 悲鳴が聞こえて来そうです。

病気になっては それはまるで国の犠牲!!

そこまで働かなくて 良いからね。

あなた方の体のことは 家族全員で 心配しています。

どうか、お大事に・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わが県の県議になれば、年間90日弱の議会に出席するだけで、年間約一千万円と政務活動費300万円今日が貰えます。
加えて、大手企業の窓際にでも座っていれば、年収はざっと2000万円位になはなるでしょう。
一億総活躍などとマヤカシの言葉を並べるのではなく、より多くの家族が心豊かな家庭を築く、それに導くのが政治の最も重要な使命だと思いますが、今の日本の政治は御覧の通りです。
安倍内閣の閣僚は、その半分が世襲議員のようです。
ネットへの投稿記事を読んだのですが、名の通った政治屋は、駄目な子供程跡継ぎにさせるようですねぇ(優秀な子供は自立できる)。
そうすれば、地元も誰それの子供ということで支援しますし、それ故に喰いっぱぐれる事も無く、当選回数が増えれば党内での影響力も上がる。
社会勉強と称して数年間、民間企業に勤めさせる。
誰かと全く同じですし、新大臣もそうです。
しかも自民党は4割が世襲のようです。
その延長線上に現内閣が存在するのですから、企業戦士や非正規雇用の方々の苦労など分かる筈も無いと言うことなのでしょう。
MONTA
2016/02/06 16:09
MONTAさん
こんばんは!
一億総活躍?? 何と言う不可能なスローガン!!
安倍さんの言われることは トンと合点が行かないと・・・ほとんどのお方が言われています。
政治家のレベルも 低いし〜それを支持する国民もどうかしている? としか思えませんね。
若い方に 案外!! そういう方が多いのですよ。
なぜだろう? 
政治家・・・世襲が多いのは残念なことです。
出来の悪い息子を 跡継ぎにする!と言う話は昔から聞いて居ます。(笑)
子供の時から 東京に住んで 恵まれた生活をしたお方には 庶民の生活が解るわけが有りませんね。
ハイジママ
2016/02/07 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れて居る息子やその妻たち ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる