ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマの中へ〜〜GO〜〜 「 あさが来た〜 」

<<   作成日時 : 2016/02/27 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

実在の人物 広岡浅子さん

実際のあささんは でっぷり貫禄の女性であったそうです。

彼女の自伝とも言うべき ドラマが 繰り広げられております。

史実とは 多少の違いは在るものの・・・

ほぼ忠実に 描かれているそうで〜

日本中の女性が 毎朝? 観て居るそうですね。




ハイ!

この私も・・・

ついつい 毎朝 引き込まれて 観ております。

あさの性格の一部に 自分と似て居る部分を見出すからです。




TVドラマの中では 【 今井 あさ 】 という設定!

夏目雅子似の波留さんが演じて居ます。

好奇心が強く なぜ 女は学問をしてはいけないの?

と、当時の女性の常識を破ったお方!

素晴らしい女性なのですね。






広岡浅子は「 七転八起 」を超える「 九転十起 」の敢闘精神で生き抜いた方。

裕福な商家= ( 今井家 ) 実際は ( 三井家 )に生まれた あさは〜

スクスクと育ち・・・あさいわく 光源氏はん!と、言う旦那様と 一緒になります。






今だって女性が結婚後働くだけでもたいへんなのに・・・、

浅子さんは新しい事業を次々と成し遂げていく。

まぁ〜彼女の場合は・・・

女中さんたちも ついて来たのだし〜

( ドラマの中では・・・その女中さんを友近さんが実にうまく演じております。

  女中さんと言えば ずいぶん昔のこと〜

  料理旅館であった わが祖父の家は・・・母親が忙しい身であったので、

  息子一人一人に 専属の女中さんが付いて居ました。

  戦争で 没落・・・

  昔は そういう時代でした。 今は昔・・・。 ) 


旦那さんも 姑さんも 理解のある家であったから・・・

旦那さんは 一番の理解者 ( 名古屋のイケメン 玉木 宏さんが好演して居ます。 )

それに 知りあった人々が 大物ばかりだし〜

ドラマの中では 今 超人気の 【 五代友厚(ごだい ともあつ)さん= ディーン ・フジオカさん 】

仕事を通じて 大物政治家 【 大隈重信氏= 高橋秀樹さん 】 

何と 伊藤博文氏・・・渋沢栄一氏まで 登場!

希望に燃える青年? 【  成澤泉さん= 瀬戸康史さん 】 

それらの人々との出会いも 彼女の家が 豪商であったからです。

あささんが 普通の家の奥さんだったら

子育てに忙しく ( あささんは 子育ても女中さん任せ )

そんな機会が持てたのだろうか?





「 素晴らしい。」

「 とても真似できません。」

と、思うと同時に・・・

イヤ イヤ 私だって〜

あれだけ 理解の在る旦那さんとか 家族・環境とかに恵まれれば〜・・・

夢を実現できた 可能性だって・・・

ゼロじゃないかも?

と、出来もしなかった夢を見る時間帯?なのである。

( 私は 昔の 【 料理旅館 】 を再建することも・・・少しは夢見ました。 )

( いやはや・・・とうてい、私の能力では・・・

  言うだけ 思うだけで・・・不可能なことかも知れませんが。

  ただ・・・人との出会いは 私の得意分野!

  チャンスは 誰にも訪れるものかも・・・

  それに 実際に乗るか乗らないか? 

  そんなものが 人生かも?

  ある時 名古屋で給食を配達するお仕事・会社を譲りたい! 

  という高齢の紳士に 出会ったことさえあります。 

  あんたのような人に ゆずりたい? と・・・

  結局 それっきり・・・ )




主題歌を聞くたびに・・・

有りもしない 【 夢の中 】 へ ひこまれる私です。

歌詞には 私の 【 夢 】 だったことが 歌われて居ます。

「 🎶〜〜 やりたいことを 自由に出来る夢〜〜 🎶 」





時代・・・

先見の明・・・

先立つ 資金力・・・

個人の能力・・・

個人の体力・健康・・・

協力者の存在・・・

様々な要素が 揃って初めて 動き出すものなのかも知れませんが〜

アハ〜

人生は 一回キリです。

まずは 頓挫が普通です。

思うだけ〜 まず 【 見果てぬ夢 】〜〜



皆さまは どうか おきばりやす!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマの中へ〜〜GO〜〜 「 あさが来た〜 」 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる