ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS セロリの料理

<<   作成日時 : 2016/02/25 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2


セロリをおいしく食べよう!



夏〜秋は長野産、冬〜春は静岡産と産地をかえて、さらにハウス栽培などもあり

ほぼ一年中食べることができるため旬のない野菜とも言えるセロリですが、

あえて旬といえば露地ものが出回る春と秋と言えるでしょうか。



ちょうど 二回ほど食べる量が〜ほぼ百円という手軽なお野菜です。



サラダなど生で食べるイメージが強いですが、煮ても炒めてもおいしくいただける万能野菜です。

生で食べると食欲増進、また独特の香りに含まれる精油成分が口の中をさっぱりさせるので

油っこい料理の付け合わせとしてもよく合います。



野菜スティックで


栄養をそのまま摂ろうと思えば、やはり生。

野菜スティックにするととっても簡単です。

人参、ブロッコリー、大根などお好みの野菜といっしょにどうぞ。

普通にマヨネーズをつけて、またこだわりの塩なんかもいいですね。

市販のソースを使えばとっても便利です。




お漬物で



最近、自分でぬか漬けをつけている人増えているようです。

セロリはぬか漬けにしてもとてもおいしい野菜です。

頂いた 【 粕 】 にも 漬けてみましょうか?

シャキシャキ感と香りであっさりといただけます。

またセロリの食物繊維に加え、ぬか漬けの乳酸菌で腸内環境もとてもよくなります。

面倒そうなぬか漬けですが、簡単にできるものも売っています。

一度チャレンジしてみては如何でしょうか。



炒め物で

セロリの食物繊維にはコレステロール値を下げる働きがありますが、

イカや小エビなどタウリンが豊富な海鮮類と一緒に摂ると、この働きがより高まります。


「イカとセロリの炒め物」


・イカ 150g
・セロリ 300g
・人参 1本
・ねぎ、生姜、にんにく 適量
・サラダ油、塩、コショウ、ごま油 適量
・水溶き片栗粉 適量

@皮をむいたイカの内側に格子状に細かく切れ目を入れたあと、3〜4cm角に切る。
Aセロリ、人参を薄く斜め切りにする。
Bフライパンにサラダ油を入れて熱し、ねぎ、生姜、にんにくのみじん切りを炒める。
C香りが立ってきたらセロリ、人参を入れ、少し後にイカを加える。
D塩、こしょうで味つけをし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
Eとろみがついたら香りづけにごま油をたらし出来上がりです。




セロリで毎日元気に!



セロリにはストレス解消や疲労回復、美肌効果、高血圧予防など、

頑張るあなたに必要な栄養がたくさん。

健康な暮らしを送るために、ぜひ積極的にセロリを食べる習慣を。

まだまだ あまりセロリを食べる習慣が無い? 日本人かも。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セロリ、独特の爽味があって好きです
葉っぱもスープに入れると とてもおいしいのですが、すぐに黄色くなっちゃうので、慌てて使っておりました。
ハイジママさんの記事で葉っぱの冷凍ができると知り、ぜひ次回はそうしたいと思います。
耳寄り情報、ありがとうございました(*^_^*)
キーブー
2016/02/27 17:22
キーブーさん
こんばんは!
野菜を美味しく頂くには まずはその野菜を良く知ることからですね。
セロリのお勉強が出来たから 益々 セロリが使いやすくなりました。
粕漬け すごく美味しく出来ました〜。
ハイジママ
2016/02/27 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
セロリの料理 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる