ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスを吹き飛ばす為にも〜〜よく笑おう!!

<<   作成日時 : 2016/02/03 10:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

「 笑う 」

「 眠る 

「 音楽を聴く 」

・・・.日常生活の中で免疫力が上がる意外な方法です。



今日は おばさんたち三人 ( H さん Mさん そして私 ) が 

久しぶりに会食です。

日本食です!

どうせ、暇なおばさんばかりですから???

( それでも・・・それなりの用事は有りますよ! )

ワハハ! ガハハ! オホホ・・・ と、

笑い転げて来ます。



そう〜

本当に たまの事なのです。

Mさんとは もう一年??

彼女の大変な時だったから〜〜!

仲の良い仲間と 思うことを 気兼ねなく話す時間は 大切です。

そういう時間が 大事だと思います。

だから・・・許して〜

そういう 【 おばさんの自由時間 】 も・・・。

旦那さんから 離れて・・・

女だけの時間!!

毎日の 食事の準備から 解放される時間!

( でも、心配しないで・・・

  チャンと 主人が食べるものは 準備してありますから〜 )



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日常的な行為の中で免疫力が上がることがわかっているのは、以下のようなもの。

1.笑う

2.よく眠る

3.音楽を聴く



よく笑うことはからだに良いのですね。

苦虫をかみつぶしたような顔ばかりしていては・・・

病に陥ってしまうでしょう。




最近、心にゆとりがなく、イライラすることが増えていませんか?

( 日本の政治にイライラ・・・

  民意の低下に イライラ・・・ 

  自分の老化に ガッカリ・・・ 

そんなときこそ、ストレスを吹き飛ばす必要がありそうです。




笑うことで、コルチゾールやエピネフリンなどのストレスホルモンを減らし、

血圧が下がるそうですね。



さらに、免疫系にダメージを与え、

病気や感染症への耐性を弱めるストレスホルモンを減らす効果もあるそうです。




また、脳内のエンドルフィンとドーパミンの放出が増加し、

快楽と報酬系が満たされ、免疫機能が向上するという米ロマ・リンダ大学の研究結果もあります。




逆に、最近ストレスを感じている人は免疫力が低下している可能性が。

笑うことには、

リラックス効果のほか、

記憶力のアップ、

血行促進といったさまざまな効果が認められているそうです。





短時間の昼寝でも免疫力はアップする







睡眠の乱れが免疫力の低下を招くこともわかっています。

伝染病の専門家Amesh Adalka博士、

救命救急医John Shufeldt、栄養学の専門家Joshua Duavuchelle、Trudy Scot によると〜

睡眠不足と病気が密接に関係していることを指摘しています。



また、医学専門誌『Arch Intern Med』で発表された研究によれば、

153名の健康な被験者に風邪の原因となる「ライノウイルス」を与えたところ、

睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上の人に比べておよそ3倍風邪にかかりやすい結果となりました。

もちろん、被験者それぞれの健康習慣など、ほかの要因も考えられます。



いずれにせよ、十分な睡眠をとらないと心身ともに仕事に身が入らないことは事実ですし、

日々の健康維持には不可欠なファクターといえるでしょう。

20分程度の昼寝でも免疫力を高めるといわれているそうです。




音楽を聴くことは心だけでなくからだにも良い



カリフォルニア州立大学バークレー校の科学研究機関「Greater Good Science Center」による調査では、

音楽を聴くことが手術を受ける患者のストレスや痛みを軽減することを発表しています。

また、「クリック音を聞く」「ラジオ放送を聞く」

「心地良い音楽テープを聴く」「無音」といったそれぞれの状態ごとに、

被験者の大学生たちの唾液のIgAレベルを測定。IgAレベルとは、

病気に対して最前線で防御する免疫システムで、からだの中の重要な抗体のことです。

結果、心地良い音楽テープを聴いた後の学生のIgAレベルは、

ほかの状態に比べ、もっとも増加が認められました。

これは、音楽によって先天性免疫がアップしたことを示します。



上述したような日常の基本的なことが、意外にも日々の健康維持には重要なのです。

とはいえ、昔から 「風邪に特効薬はなし」 ともいわれます。

しかも、症状が軽いからとムリをして、ますます症状が悪化してしまうことも、

がんばり屋の仕事をする方にはよくあるケース。



疲れて居るかな?

と、思ったら〜

自分に優しく〜してあげてくださいね。

ハイ!

もちろん、私 自分に優しくしてまいります。

ストレス解消の 一日です!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カラオケに行って、歌って大笑いすることは健康に良いのですねぇ。

最も、聞くに耐えない歌の方が居ると話は別ですが。

音楽療法が高齢者施設などでも取り入れられているようですねぇ。

認知症改善等々の効果が期待できるとか出来ないとか・・・。
MONTA
2016/02/03 18:44
「笑う」ことなら任せてください。女同士集まってたわいもないことでゲラゲラと笑い、ものすごくハッピーな気分で家に帰り、そのハッピー感を持続させることには自信があります。わが夫はその女子会を「おしゃべり倶楽部」と呼んでおります。
arara
2016/02/03 23:54
MONTAさん
笑いは良いですね。
しかし、笑いも種類が有りますね。
最近では あきらめ半分 自嘲気味の笑いも有ります。
ハイジママ
2016/02/04 09:34
アララさん
こんにちは!
女同士の笑いは・・・深い意味はありません。
天真爛漫〜他の人を蹴落とそうとか そういう陰謀などみじんも有りませんね。
罪が無いから コロコロと、笑い転げることが出来るのですよね。
そう〜〜しばらくは ストレスが軽減されて〜ハッピーになりますね。
貴女と同じくです。おしゃべりクラブ・・・そのとおり〜!
ハイジママ
2016/02/04 09:40
笑顔が最高です。自分も人も笑顔でいる状態が、生きる勇気までもらえます。
ずっと悲観してるグループが、精神的な病を悲嘆のせいにしながら、居心地よいグループを形成している死別者がいます。後者は何年たっても、普通の社会に復帰できていません。
笑って前向きに歩ける人は、ちゃんと成人になっている人。
自分はそういう人を俯瞰できて、勉強になっています。妻の死を無駄にしないで、前向きな死別者グループと笑顔を作るように頑張っています。本当に、頑張っているんです。
ベランダ農夫
2016/02/04 17:32
おかげさまで笑えましたよ。音楽はいいですね。まさに気分を一気に変えてくれますものね。ハイジママさんってどうしていつもこんなにいろんなことにアンテナを立ててすぐ記事が書けるのか、すごいなって思ってます。
ののはな
2016/02/04 23:33
ベランダ農夫さん
あなたが頑張って居られる様子は よ〜く伝わって居ます。
心から応援しております。最近は良いお仲間が出来たようで、そういう記事の時は 私は遠くから見守っている感じで コメントは差し控えます。
皆さん 明るく前向きの様子で、うれしく思います。先にあの世に行っちゃった方も 残った方が明るく暮らすことを願っておいででしょう。
ハイジママ
2016/02/05 06:17
ののはなさん
私も 人並? イヤ 感じやすい人なので けっこうストレスは有ります。
まったく呑気に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \〜と、笑えればどんなに幸せか? しかしながら それも馬鹿みたいですものね。少しは 【 哲学者 】 にならねば・・・。
やはり、自分が弱いし〜家族の事では 心配ごとだらけですよ。
だから、健康オタクなのです。
悔しいじゃありませんか! 何も考えないアハハの人が健康体!だなんて!!!
ハイジママ
2016/02/05 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスを吹き飛ばす為にも〜〜よく笑おう!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる