ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 回転寿司で 元気になります!

<<   作成日時 : 2016/02/21 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

「回転寿司で絶対に食べるべきネタ5」コスパよし、カラダも喜ぶ逸品とは


日刊SPA!記事を引用しながら書きました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 
おひとり様からファミリーまで、手軽に食べられる贅沢ごはんといえば、「 回転寿司 」ですよね。

庶民の胃袋を満たしてくれます。

回らないお寿司屋さんこそ 本物ですが・・・?

凄い〜高級お寿司屋さんには 数えたほどしか行ったことも無いし〜

あまりに高級だと? 私は 庶民派 

安心して 喉を通りません〜。

気楽な回転寿司が 良い〜。

貧乏性です。

回転寿司店も 様々在れど〜

全部のお寿司が 105円とか 80円とか?

その種は やはり 嫌なのね!

ちょっぴり そういう回転ずし店よりは 気持ち高級感?

まぁまぁ〜のお味だし、なんと言っても ネタが厚めに切ってある〜

私は 【 にぎりの徳兵衛さん 】 が お気にいり・・・

他所のお店のネタより 新鮮で厚くて美味しいような気がします。



タッチパネルの最新システムも導入され

個別のテーブル席も 増えました!

ますます進化を遂げています。

( にぎりの徳兵衛さんは・・・

  僅かコロワイド500株で 年間4万円分のお食事券が 届きます。

  年に四回 一万円ずつ、カードにポイントで入ります。

  ずいぶん〜〜お得な 株主優待券です。

  私が 唯一 持つ株 【 コロワイド 】 ですわぁ〜 )





店内もきれいで〜清潔!

タッチパネルで 注文しやすく・・・

店員さんも親切です。

お昼のランチならば 超安い!

主婦にはすご〜く嬉しいの〜

美味しい〜茶碗蒸しも付いてきます〜!

美味しい〜海鮮味噌汁が 飲めます。

だから・・・

我が家は 定期的に 徳兵衛さんに出掛けます。

私の嬉しいランチタイム!

私の元気の素ですね! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おいしく楽しく食べて、健康的ならますます最高。

そこで今回は、「 行ったら必ず食べるべし! 健康・美容に良いネタ5つ 」

を厳選してご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆回転寿司で絶対に食べるべきネタ5つ


(1)イワシ⇒脳やカラダに良いアブラ 「 オメガ3 」 含有量トップの青魚!



オメガ3の流行により、「 魚のアブラがカラダに良い 」 が広く知られるように。

このアブラは「青魚」に多く含まれていますが、その量ナンバーワンは「鰯(イワシ)」。

 
1皿食べるだけで、その日のEPA(※)推奨量をほぼほぼカバーできてしまいます。

リーズナブルで、年中出回る魚ですから、どんな時も必ず食べる1皿と覚えておくと良いでしょう。

※EPA:エイコサペンタエン酸。

  DHA(ドコサヘキサエン酸)と共に青魚に多く含まれる脂肪酸。

  コレステロールや中性脂肪を低下させるなど、メタボ予防に効果的。



(2)タコ⇒イカよりタコ!?

疲労回復、コレステロールや血圧を下げる!

 噛みごたえがあってダイエット向き、

  しかも低カロリーな「 イカ 」や「 タコ 」には、

  栄養ドリンクでおなじみの 「 タウリン 」 が豊富に含まれています。

  これは、疲労回復や肝臓の働きを整えるなど、うれしい働きを持つ成分。

  コレステロールや血圧を下げる効果もあるので、お疲れ気味の人には特にオススメ。

  タウリンの含有量が明確に記載されているデータ集は少ないものの、

  イカよりもタコの方が少々高く出ていることがあるので、

  イカよりタコをチョイスするのが効率的かもしれません。



(3)サーモン⇒美容成分「アスタキサンチン」がたっぷり!

 オレンジ色の身を作る天然色素成分 「アスタキサンチン」 が豊富な魚です。

抗酸化作用に優れているため、アンチエイジングや美容のために積極的に食べるべき一皿。

マグロなどに比べると、安価で厚切り。

炙り、アボカド、オニオンなどのバリエーションもたくさんあるので、飽きずに選ぶこともできます。

「 もう一皿!」という場合は、サーモンで締めくくるのも良いでしょう。



(4)いくら⇒「 太る・プリン体 」はウソ!

    超優秀な天然美容サプリ!




ウニと並びおいしいけど、食べるのに躊躇してしまいがちな 「 イクラ 」。

しかし、それは残念な大誤解。

低糖質かつ、低カロリー(1皿分のイクラ:54キロカロリー)。

「 卵 」 ゆえに、良質なたんぱく質と脂質がバランスよく構成され、

生命活動に必要なビタミン類、特にビタミンA・D・Eが豊富なんです。

 
また、魚卵から心配される「プリン体」は極めて少なく、

痛風を心配する必要はありません。

コレステロールや塩分はある程度含まれますが、1皿で問題になることはありません。





(5)トロ⇒栄養面からもキングオブ寿司!


 
満足度だけでなく栄養面でも最強なのが、「 まぐろのトロ 」。

オメガ3のアブラはイワシと同等で、美容対策はもちろんのこと、

認知症やうつ病の予防にもなると言われています。

 

また、赤身には、幸福ホルモンである 「 セロトニン 」 の材料となるアミノ酸やビタミン類が

豊富に含まれていますから、幸せ度が上がることを期待しながら、



( だから・・・お寿司を食べると しあわせな気分になるのでしょうか? )

回転寿司を楽しみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


だから・・・

日本の海は 放射能などに汚染されてはいけないの!

プラスチックごみなどに 汚染されたくないの!

いつまでも 安心して食べられる魚の海で 在って欲しいです。

いつまでも・・・

いつまでも・・・

回転寿司を 食べたいです。 

お婆さんになっても 食べたいです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【スギ アカツキ】さんのNET記事から 引用させていただきました。

東大卒の食文化研究家。

長寿美容食研究家。

在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。

さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。

モットーは 「 長く美しくを、簡単に 」。

忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。

ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
回らない寿司屋は、こちらの目が回りますので勘弁ですねぇ。
僕は、タッチパネルな一皿100円よりも、皿ごとに値段がことなり人が握っている回転寿司屋に行ってます、この辺りの。
ちなみに、100円均一の店はロボットがシャリを握り、ネタは乗せるだけなので厳密には握り寿司ではありません。
ここに挙げられたネタを食する機会は少ないですが、寿司は酢飯にして冷ます事により糖の吸収率も低くなることから、糖尿病の観点からも良い食べ物だとか。
DHAやEPAを摂取しつつ、血糖値にも配慮されている回るお寿司、今後も安全に食べ続けたいものですねぇ〜。
MONTA
2016/02/21 20:12
前にテレビでやってたけど 一番「利益率が高い」のは 「コーンの軍艦巻き」だとか? 逆に「利益率が低い」のは 「いわし」と言っていたような? (「青魚系は 儲からない」とか?) でも 「回転寿司」…確かに安いけど 小さいし ネタがシャリと一体化してないし 美味しく無いですよね!(値段が値段だから 当たり前?) そんな安い回転寿司すら うちでは行けませんけど?(外食はお金がかかりすぎるよ!笑)
まだこもよ
2016/02/22 09:02
MONTAさん。
回らないお寿司屋さんは 特別の日? にしか行くチャンスがありません。
それでも、そんなに美味しいとは思わないのは
私のお口が貧しいからでしょうか?中級の? 
お店が一番お口に合いますわ〜 

そうですか? すし飯は 糖の吸収率が低くなるのですか?
それは良い事を聞きました。
日本のお寿司は、すごく健康的な食べ物なのですねぇ〜。
益々食べたくなりました。
ハイジママ
2016/02/22 11:19
まだこもよさん
おはようございます。
うちは軍艦巻き好きですよ。海苔がタップリで、オクラや納豆が好き!
ヘルシーだと思います。
回転ずしも 色々なんです。
お皿によっては、一皿 500円を超すものも有ります。最低で130円?
普通、250円ほどします。それでも、回らないお寿司屋さんより かなり安く食べられます。
ハイジママ
2016/02/22 11:22
正確さを期するためにちょいと調べてみました。
正確には、酢を使いご飯を冷ますことで糖の吸収を遅くでき、急激な血糖値上昇を抑える事が期待できるらしいです。
従って、食べすぎるのはやはり好ましくないとか。
うろ覚えで書きましたが、その辺りも踏まえて美味しいお寿司を食べましょう!!!
失礼しました。
MONTA
2016/02/22 18:32
MONTAさん
調べてくださってありがとうございます。
お寿司は優れた食べ物ですね。
世界中でブームなことが納得出来ますね。
益々 ブームは続くでしょうね。
魚は 今よりもっともっと貴重なものになりますね。
海がいつまでも美しく保たれるのを願いますね。
汚染した海の魚では 安心して食べられませんね。
ハイジママ
2016/02/22 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
回転寿司で 元気になります! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる