ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約を国民はしています!

<<   作成日時 : 2016/02/17 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

景気?

リタイヤーした身には よ〜く解りません。

しかしながら 周囲の年寄りたちの会話から・・・

彼らが あまり 【 消費 】 に関心が無いというか?

「 使いたい 」 という願望・意欲を失って居ることを察知して居ます。

年金は減るかも? と、安倍総理も言われたし・・・

介護保険金は 増えるばかりだし・・・

老後が不安ならば 使えないじゃありませんか!

死んでも 相続税とか??

取られると言うし〜 

僅かな財産でも・・・ヤヤコシイ税制!!

困ったことです。




ご主人が亡くなったお方は・・・

一人の年金になって ガタ〜〜と、その支給額が減って居ることに愕然とします。

一人ですから 当然と言えばそれまでですが〜

やはり・・・心細いものですね。

二人で暮らすうちは 何とか なって居たものが・・・

急に心細くなるのです。



お洋服?

たまには オシャレもしたいけれど・・・

箪笥の中には まだまだ着れる古い洋服がいっぱい!

これを 着るしかないか? と・・・買うのをためらうのです。



スポーツ施設の大きなお風呂に来ていた年寄り Aさんも・・・

お金が続かない? ので もう来ないとか。

完全に 心の老化、金銭の不安が 進んでいるようです。



若い世代も・・・

必要に迫られて〜

子供用の必要品を購入するけれど・・・

ゼロ金利とかの導入で〜

貯蓄しても仕方がないから 消費に回るだろうとの政府の思惑とは裏腹に〜

消費意識も冷え込むばかりなのです。




昨日も・・・

スーパーへ行ったけれど〜

年寄りの買うものなど、少ないもの。

旅行会社のパンフレットを物色して居るのは・・・

小金をもった老人ばかり〜

全体的に・・・お客さんは少ないです。

いくら 日銀や政府が 国民を躍らせようとしても・・・

もはや 国民は 踊りません〜!

そこまで 来ていると、思います。



知恵者は こう言いました。

「 今の日本の財政を考えたら・・・

  今の生活の半分のレベルでの生活にしなきゃ〜ならない 」 と。

その方は・・・( まだ、若いリタイヤー者 まだ60代 )

親が亡くなった田舎の土地を 耕して・・・

自家用と 子供用の野菜を作られる予定らしい。




我が家 もう〜その元気さえ 有りませんわ〜 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


総務省が発表した家計調査によりますと、

( 私、この調査をしたことが有りますが・・・

  少し 見えを考えて 申告するものだと、捉えて居ますから・・・

  あまり 真実を現すものじゃ無いというのが 持論です。

  まぁ〜少しは目安には なるでしょう。 )



去年=2015年の2人以上の世帯の消費支出は1か月の平均で28万7373円となり、

前の年と比べて3821円減りました。

物価の変動を除いた実質では、前の年と比べて2.3%減っていて2年連続のマイナスです。
 


また、1人暮らしを含むすべての世帯の消費支出は1か月の平均で24万7126円となり、

前の年と比べて4355円減っています。

 

円安で海外旅行の費用が減ったことや、

暖冬により冬物の衣料品の購入が減ったことなどが主な要因ですが、

消費の回復が鈍いことも裏付けられた形です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GDP
.
年1.4%減 2四半期ぶりマイナス



毎日新聞2016年2月15日 記事より

.
内閣府が15日発表した2015年10〜12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、

物価変動の影響を除いた実質で前期比0.4%減、

この状況が1年続いた場合の年率換算で1.4%減となり、2四半期ぶりのマイナス成長となった。



個人消費や住宅投資の減少が主な要因で、景気が依然、停滞していることを鮮明にした。

年明けからは世界的な株安や円高の進行など日本経済を取り巻く環境は悪化しており、

先行きの不透明感が強まっている。


 

石原伸晃経済再生担当相は同日の記者会見で、

「 金融市場での変動が見られるが、日本経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は良好で、

  変化があるとは思わない。 」

との認識を示した。


この方に 言われてもねぇ〜


 

GDPの6割を占める個人消費は、前期比0.8%減と、2四半期ぶりのマイナスだった。

テレビやパソコンが大きく減少し、11〜12月の暖冬の影響で冬物衣料やガソリン・灯油も減った。

円安に伴って食品などが値上げされる一方で、賃金の伸びが依然鈍く、

消費者の節約志向が高いことも影響している。

 

住宅投資も1.2%の大幅減で、4四半期ぶりのマイナス。

新設住宅着工件数が昨年6月をピークに減少傾向にあり、

マンション価格の上昇による買い控え傾向も出ているという。

 

一方、設備投資は前期比1・4%増で、前期からプラス幅を0.7ポイント拡大した。

好調な企業業績を背景に、国内向けのソフトウエア関連などを中心に投資が伸びた。

逆に在庫投資はGDPを0.1%分押し下げた。

消費の不振から企業が在庫の削減を進めている可能性が高い。

 

輸出も0.9%減で2四半期ぶりに減少した。

世界的な景気減速の影響を受け、米国向けの金属加工機械や新興国向けの船舶、

半導体製造装置などが不振だった。



輸入はスマートフォンや原油・天然ガスなどが落ち込み、1.4%の減少。

輸入の落ち幅が大きかったため、「外需」は成長率を0.1ポイント押し上げた。

 

物価の変動を反映した名目成長率は、前期比0.3%減、

年率換算で1.2%減だった。

名目成長のマイナスは2四半期ぶり。

 

15年の年間のGDPは、実質が前年比0.4%増、

名目が2.5%増。

実質は2年ぶり、名目は4年連続の増加になった。


【横田恵美】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
国民は公的制度の行き詰まりを懸念して、できるだけ自分で貯蓄をしていこうとしています。
先日は「貯蓄税」でしたか、自分の老後にかかるだろう支出に備えている庶民の貯蓄にまで税金をかけていこうと考えるようです。キリギリスだけでなく、アリさんまで苦しめるの?!(怒)
税金をかけるなら、数億以上の本当の富裕層にしてください!数千万円では安心できない世の中になってきているのですから。
アメリカの富裕層のCCRC(Continued Care Retirement Community継続ケアつきリタイアメント・コミュニティ)のまねようとしても、公的社会保障を当たり前と考える日本では簡単にはいかないものです。アメリカの富裕層は 桁違いですものね。
国はお金がないのです。
自分の期待する質の良い介護を得ようというのなら、自分で報酬を払って介護を受ける時代が来ていると思います。
介護施設職員の入居者殺人事件の報道で、「動機を調べています」というアナウンサーの言葉に、息子と一緒に思わず「わかりきったことじゃないの!」と言ってしまいました。
国の経済介入もついても 私は とても危険なものだと感じています。
栗原
2016/02/17 10:08
栗原さん
そうなのです。
少しでも増やしたい? 人情ならそう〜思いますよね。
そういう場合 少しのお金で株をしたとしても 直ぐに 取引税です。
何をしても 少ないお金を動かすだけで 税金を搾取します。
こんな事なら タンス貯金の方がマシ?
それでは 精神的にも安心できないし〜泥棒にも狙われるよね。
庶民の生活は 踏んだり蹴ったりですね。
ハイジママ
2016/02/17 12:40
こんばんは!(^^)♪

目減りする年金 増加する介護保険料

これに腹を立てても始まりません

私は5分程度の掃掃除で7百円を稼ぐ

この様なバイトを幾つも持って居るので

体さえ動けば生活に困りません

そこそこに年金も貰っているので

若い時より収入には恵まれている昨今

低金利時代も どこ吹く風です
H・R
2016/02/17 22:08
いつか近いうちに年金額が削られるのではないかという恐怖がある限り、消費は伸びません。老年と呼ばれる年代の人たちにとって、あと何年生きられるのか?その間ちゃんと食べられるのか?子供に迷惑はかけたくない、と感じていますから、消費が冷えるのは明瞭でしょう。政府が鐘や太鼓で「消費、消費」と呼びかけてももう信じていませんからね。
arara
2016/02/18 01:54
HRさんのように いわゆる日銭?と言うのが入る方は強気ですよね。
それに芸能人とか スポーツ選手とか その種の方は 大きなお金が入ります。
低金利もどこ吹く風?
芸能人や スポーツ選手並みの H.Rさん?
でも、働き過ぎてお体を壊さないように気をつけてくださいね。
ハイジママ
2016/02/18 08:58
arara さん
おはようございます。
年金に頼るのでなく それまでの貯蓄に頼る生活が 理想ですね。
年金は何と言っても 若い世代におんぶに抱っこ? というお金ですから 若い世代に気の毒です。年寄りは 出来れば自立すべきですね。
ハイジママ
2016/02/18 09:04
一月は店が暇だったから 「畑の拡張工事」(?)をやってました!(だから ブログの更新が無かった?笑) 葉野菜は 虫にやられるから 今年は 「根菜類」で 頑張ってみようかな?と…。
「古い着るもの」…家の中では 「タンスの肥やし」を着てますよ!(コートを着て 暖房つけずに頑張っていますよ!(自分だけの時にはね!)
まだこもよ
2016/02/18 09:48
圧倒的多数の一般市民は、ママさんの意見と同じ考えを持っていると思いますよ。
政府の宣伝文句を信じている人は皆無に近いと思いますね。
今の政策によって恩恵を享受している、ごく一部の富裕層を除けばね。
残念でならないのは、政府が進めている大企業優遇策に反対している人たちが、選挙になると自民党、公明党の候補者に投票しているという事実です。
国民よ、目覚めよ!!ですね。


あきさん
2016/02/18 09:54
まだこもよさん
こんにちは!
根菜類はよく出来るかも知れませんね。体にも良いし〜頑張ってくださいね。
私もたくさん着込んで居ます。でも、早く春が来ると良いですね。
ハイジママ
2016/02/18 17:05
あきさん
このところ 日本政府は信用が有りませんね。
ところが 相変わらず選挙では 自民党が勝ちます。
やはり 選挙制度が悪いのでしょうね。
票が共産党と民主党と割れてしまうのが一因かも?
それに いつまでも自民党に付いていく公明党の腹が解りません〜!
ハイジママ
2016/02/18 17:08
何もかも値上がりしてますので、節約する以外に防衛手段は有りません。

特に、鶏肉、卵、オリーブオイル等々、軒並み上がってます。

庶民は節約の連続ですが、どこかの総理さんは海外に出向いては大判振る舞い、相変わらず天下りは野放し状態。

大企業は1.2兆円の減税。

そろそろこの政権を終わらさないと、挙句の果てに海外派遣で命まで節約させられるかも分かりませんよぉ〜。
MONTA
2016/02/18 18:02
MONTAさん
節約しています。
もちろん、ブロッコリーの芯まで使います。栄養も有りますし〜!
安いタマネギや人参 ジャガイモが大活躍です。
鶏肉も胸肉が48円とか安い時に買い置きします。うちは、犬や猫に鶏肉を与えますので 安い鶏肉はありがたいです。
人間用には やはりササミかな?
卵も 目玉商品の時に買い置きです。
自衛手段が必要です。
税金は相変わらず高いし〜その使い道がケシカラン!です。
ハイジママ
2016/02/19 11:55
いや〜、
厳しい統計数値が並びましたね。
やはり巨大一党政治+ が原因なのか。。?
よく先進諸国は?と比較されますね。灯台下暗しで暮らしていますが、今回比較してみました。
日本の大企業の減税が問題にされていますが、会社が800万以上の所得あれば、合計40.2%の課税です!(法人税・・資本金1億以上、地方税、法人事業性)受講したときは信じられなかった凄い数字です。

更に、国民年収200万の話題もありますね。195万以下の所得税はたったの5%、ドイツでは1対1でみて、19500ユーロは13%です! この調子で、所得税を比較すると、本当に日本の税額は低いです。ドイツでは平均33%。が、10年前、其の当時日本は23%だったと思います。モチ論、日本の消費税は5% ドイツ除いてほとんどの国が20−23%など。

消費税値上げ反対!「要求するが金出さない日本国民」と非難プログも見ました。
高齢者が増えると、益々、税金値上げは難しい。。政府は投票数がほしいと、財政は世界一巨大な雪だるま・赤字。でも高齢者の本音は「俺たちゃには関係ね〜、もうすぐ死ぬからね〜♪」

今の政党のおかげで、日本中の高齢者はいい思いをしているのでは?後期高齢者への優遇なんてとんでもない!もう生きるだけ生きたでしょ。そんな変な優遇なんてドイツにないです!

「あんたの時代は、終わったのさ〜♪」
後は、跡継ぎ・若い国民に任せるのですよ。彼らの時代、彼らの生きるべき社会ですから。いつまでも親が年寄りが口出し手を出して良いことがありません。
変な議員を選ぶだけです。
生命力もない枯れ木なのですからね(爆笑)




サワークラウト
2016/02/19 19:20
サワーさん
私も若い人に応援したい人だから・・・・あなたの意見に賛成です。
老人たちが 俺たちにゃ関係ないね! と、思うような人が居れば それは 【 喝 】 です。
将来の日本を思えない輩にはなりたくありません。
ハイジママ
2016/02/20 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
節約を国民はしています! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる