ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカンの皮まで・・・ 利用しなくちゃ〜!( NETから )

<<   作成日時 : 2016/02/14 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家には ミカン類が豊富になって居ます。

( 狭い〜駅前の住宅地なので よくミカンなど生るね! と、驚かれます! )

もう〜温州ミカンは終わりに近づいて居ますが。

まだ 八朔・キンカンが有ります。

レモンは 終わりました。

柚子も もう少しになりました。

無農薬なので・・・安心して食べて居ます。

もちろん 皮はポイ!と、捨てて居ましたが・・・

「 えっ! 皮まで 食べるの? 

  八朔の皮では 時々 砂糖煮を作って居ましたが・・・ 」


この前 TVで 温州ミカンの皮も焼くと〜

成分が実に染みて 効能が在る? と、ちらりと小耳にはさみました。

そこで 調べてみました。




そして、今日は・・・

温州ミカンの皮を よ〜く洗って・・・

細かく刻んで お湯で煮てから頂きました。 

なんか〜〜体にビタミンが タップリ入った感じ!

明日は雪とか?

温度変化に体がついて行かない皆さんかも知れませんが・・・

私は 大丈夫!!

もちろん その前に実は食べて居ます。

うちのミカンは 甘くて味が濃いのです! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以下はNETからの情報です。



捨てないで!

みかんの皮「陳皮」(ちんぴ)は風邪に効果抜群の漢方だった!




みかんの皮を乾燥させた「陳皮」(ちんぴ)は、漢方薬の材料にも使われており、

風邪薬として中国では古くから用いられていたんだとか。

その他の効能や自宅で陳皮を作る方法についてご紹介しますね。

免疫力アップ・美肌にも効果があるんですよ!



.「陳皮」(ちんぴ)とは?



http://macaro-ni.jp/22472



みかんの皮を乾燥させたものを「陳皮」といい、

みかんの皮を陰干しにして一年以上経過したものを中国では生薬として使用します。

「陳」が古いものを意味し、

熟れていない青いみかんの皮を乾燥させたものは「青皮」(せいひ)、

オレンジ色の皮を乾燥させたものは「橘皮」(きっぴ)と呼ばれています。

細かく切って、あるいは粉状にして使いますが、

効能もいろいろあるんです。

さっそく紹介していきますね。



▶香り成分のリモネンでダイエット効果も期待!



陳皮には 「リモネン」 という成分があり、

柑橘系全般に含まれているものでさわやかな香りが特徴。

リラックス効果と同時に脂肪を燃焼させる効果も期待できます。



▶ヘスペリジンで血流改善&美肌効果



ポリフェノールの一種、ヘスペリジンも含んでいますので。

そのことで血流改善も期待できます。

全身に血が流れやすくなることでカラダをあたためることができるんです。

( だから? 私の体は温かいのだ〜〜  )

ヘスペリジンにはコラーゲンの合成をうながす効果も発見されており、

美肌効果もあるようです。



▶生活習慣病の予防に



陳皮にはコレステロール値を下げる効果もあるとされ、

糖尿病の予防にも有効。

肝臓保護にも役立ち、生活習慣病の予防にぴったり。



▶胃や腸の機能もアップ



胃や腸の調子を整えて・・・、

消化不良・吐き気・胃酸過多・下痢にも効果があるそうです。

胃は強健にし〜腸はスムーズにお通じがあるように・・・

頑張りましょう!

( 悪い物をいつまでも腸の中にため込んで居てはいけませんね! )

胃腸薬の成分としても陳皮は使われています。

やはり、中国漢方の言い伝えは 信用出来ると、思います。



▶せきやタンを抑える効果も



陳皮はせき・タンを抑えてくれる効果もあり、風邪の予防にも効果があります。

ビタミンCを含んでいますから免疫力アップもできるんですね。



こんなにたくさんの健康効果がある陳皮。

ではどのように取り入れていけばいいのでしょうか。

実はおうちでも簡単に作れるんですよ。

その作り方をご紹介しますね!



陳皮の作り方




http://macaro-ni.jp/22472
出典:instagram.com



1、みかんの皮のワックス・農薬を落とします。

  農薬はみかんのおへそにたまりやすいので、

  その部分はカットして水で数時間ひたしておきます。

2、ベランダなどの日があたる場所でざるに入れて天日干しにします。

  寒いときは夜になったら取り込み、カラカラになるまで一週間干せば完成。

  最初の量と比べるとほんの2,3割の皮の量になります。

  皮は刻んで使いやすいようにします。

3、すぐに使わなくてもOKならば、さらに干しましょう。

  数か月干せればベストです。

4、薬味やお茶で使うときはミキサーで粉状にします。

  保存はガラス瓶に。

  湿気を吸いやすいので気を付けます。



▶陳皮茶もできます


http://macaro-ni.jp/22472



急須に陳皮を小さじ1杯入れ、

熱湯を300ミリリットル入れて4,5分蒸してからお好みではちみつもどうぞ。

体をポカポカにし、血流を改善する効果もあります。

そのほか味噌汁や煮ものの風味づけにも陳皮は使えるそうなので、

粉状にしておけば何かと便利ですね。



▶陳皮が入浴剤にも



乾いたみかんの皮はハサミで2センチぐらいにカットし、

目の細かい洗濯ネットに入れてお湯を入れた浴槽に浮かべましょう。

完全に乾いた皮でなくてもOKです。

リモネンという成分で香りもよくリラックス効果もある入浴剤として使えちゃいますよ。

湯冷めもしづらく、腰痛・疲労回復の効果も期待できるそうですから、

特に寒い冬の時期のお風呂には活躍してくれそうですね!



【終わりに】



みかんの皮にこんなにたくさんの効能があるとはびっくりですね!

乾燥すればお料理にも使えちゃいますので、

風邪の予防・免疫力アップもかねて、

みかんを食べたら皮は捨てないで取っておいてくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



みかんなんて〜〜大嫌い!

と言う あなた・・・

( 今の若い方は・・・あまりミカンとか 柿とか 食べてくれません〜  )

みかんを 馬鹿にしないで もう一度見直してくださいね。

みかんを食べない!なんて・・・

すご〜く損をしているかも・・・

我が家へ 貰いに来てください!

どれだけでも あげますよ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何気なくぽいと捨てているみかんの皮、もったいないことですね。この中で陳皮茶が便利そうですので試してみます。
arara
2016/02/14 18:32
ARARAさん
さっそく実践ですね。
私も、晴れた日にしっかり乾かして お茶にしようと思います。
まだまだ温州ミカンは有りますので、実だけじゃ無く 皮も有効に生かして 健康に役立つ飲み物など作りたいと思います。
ハイジママ
2016/02/14 19:53
こんばんは!
ミカンの皮の効用はたくさんありますね。うすうす聞いたことはありますが、これほどまでとは凄いですね。今年はもう食べ終わりましたので、来年覚えていたら(苦笑)やってみようと思います。
自家製の柑橘類を作られているのですか?無農薬でこれほど安心なものはありませんね。羨ましいです。
eko
2016/02/14 22:01
薬を買わなくても 身の回りに「薬になるもの」があるんですよね! と言うか 「予防薬」的に日頃から とっていれば 風邪もひかないのかな?
まだこもよ
2016/02/15 07:04
ekoさん
おはようございます。
きっと来年覚えておいてください。( 笑 )
捨ててしまうようなものですが・・・たま〜に、待てよ!ですね。
貧乏くさい? かも知れませんが・・・楽しい利用法かも?
ハイジママ
2016/02/15 08:27
まだこもよさん
おはようございます。
身の回りには、体を強くするものが多くあると思われます。
贅沢しなくても、楽しい毎日が送れます。
野草の中にも 食べられる野草は多いし〜質素な生活の中に 楽しみを見出して居ます。
ハイジママ
2016/02/15 08:30
ハイジさんちのは除虫剤もかかっていないと思うので、皮も安心ですね
でも、市販のものは、農薬除虫剤がいっぱいで(使わないと、生産できないから)
皮にしみこんでいると思います。

昔、子供の時は、みかんの皮をお風呂に入れると、肌はつやつや、「小野の小町」になりましたよ。
今、それができないのが残念です。農薬とか殺虫剤中が肌に沁みていくのを想像しただけでも ゾーですもの。

スペインのグラナダ地方の美しい町々の街路樹はたわわとなるビッターオレンジでした!苦いオレンジです、町の地元ガイド(スペイン人)が全部集めて、英国に送ると言ってました。
なるほど。イギリスのオレンジママレードは苦味が利いていておいしいです(でも高い)
この話を聞いて安心しました。
サワークラウト
2016/02/20 03:57
サワーさん
そうです。無農薬だからこそ、安心して使えます。実を丸ごとムシャムシャ食べて〜風邪知らずです。若い時に植えて置いた木が 今になって美味しい果実を実らせてくれることに感謝です。
多くは食べられませんから 友人たちに分けて居ます。
私の鞄からは 冬はいつでもミカンが現れますよ!
ハイジママ
2016/02/20 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミカンの皮まで・・・ 利用しなくちゃ〜!( NETから ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる