ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットワインを飲みました〜!

<<   作成日時 : 2016/02/02 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

私・・・

若いころは〜

アルコールには 強い? と、思って居ました。

(  飲めませんわ〜 と、言う女性の言葉 を 

   ウソ〜! と、思って居ました。  )





が〜〜

トンと この頃 アルコール類を 飲みません。

ワインは いかが?

ビールは いかが?

お付き合い程度は 大丈夫なのですが・・・

( 様々な会合に出たり 役員などすると・・・飲むチャンスも有ります! )


多くは 飲みたいとも思いません。




体が 受け付けなくなった?

やはり 【 老化 】 なのでしょうか?

やはり〜〜美味しいと思わなければ あえて 飲まなくても良いと、思います。

お酒を楽しむ?

お酒を飲むことを あたりまえのように思って居る方もおいでのようですが・・・

体のことを考えたら 量を考えないといけませんね。

まして 病気がちの人・・・

飲み過ぎはいけません。




無理はいけませんね。

近頃は 体に良い??と言う、ワインでさえ 縁遠くなっていました。

少しは 飲んでも良いのですよね。

それも、おいしい無添加のワインが 良いのです。

防腐剤など 入ったものは 臭くて飲めません。

体に悪い気がします。

それでも〜

寒い冬には やはり アルコール・・・かしらね。

甘酒は 好きです。

たまには ほろ酔いも〜〜良いかも知れませんね。




体を温めるドリンクとして、ヨーロッパで古くから伝わるホットワイン。

そんな記事が有ったので さっそく真似をしました。

温かいワインは 飲み易かったです。

思ったより 飲み易かったです。

要するに・・・

飲み易いように アレンジすれば可なのですね。




スパイスやフルーツの助けも得て〜飲み易く・・・頂けました。




■どんなワインを選べばよいの?



寒い日のホットワインは、ヨーロッパでは定番。体が温まるのはもちろん、

アルコールに弱い人でも飲みやすいという利点があります。

最近では、日本でも人気が高まっているようです。



つくり方は簡単。

ワインにフルーツやスパイスを入れて温めるだけ。

ワインは赤でも白でも大丈夫。

高級ワインである必要もありません。

スーパーなどで手軽に購入できるものを選ぶといいでしょう。



独特の渋みが好きな方は赤を、

フルーティな味わいを好む方は白をチョイスする傾向があるようです。



ワインの種類より、選ぶトッピングによって風味がことなります。

いろいろなトッピングを試して、味のちがいを楽しんでもよいですね。




■お好み材料でつくるお手軽レシピ


ホットワインは、自由にアレンジして飲めるほか、自分流を見つけられるのが、醍醐味です。

大寒の季節だからこそ、心から温まるホットワインを活用してみましょう。

アレンジいろいろなホットワインですが、ビギナーには勝手がわからないもの。

そこで、手軽につくれるレシピを紹介します。用意するのは、


@ ワイン

A オレンジジュース(赤ワインに対して5分の1程度)

B シナモンスティック(1本)

C 砂糖(スプーン2杯程度、お好みで調整してください)

D オレンジやオレンジの皮

  (お好みで入れる。香りを楽しみたい方にオススメ)


上記をミックスし、弱火で温めれば完成です。



上記レシピは、あくまでも一例です。

好みの味を生みだしてください。

一般的に、ホットワインと相性がよいのは

「はちみつ」「生姜」「レモン」「各種フルーツ」といわれています。

最初のうちは定番の味を楽しみつつ、慣れてきたらオリジナルにも挑戦してみましょう。

ただし、材料同士の相性は大事ですよ。


■おいしさのためのポイント



材料をミックスしたら鍋に入れて弱火で数分程度煮詰めます。

そのときの注意ポイントは、沸騰させないこと。

煮詰めすぎるとせっかくの風味が損なわれ、苦みばかりが増してしまいます。

適温は60度くらいだそう。電子レンジを使う場合は、

1杯600Wで1分半程度あたためてください。



ご存じの通り、ワインにはポリフェノールが豊富。

ポリフェノールは熱にも強いとされているため、

ホットワインにしてもなくならないそうです。

体を温めると同時に、美容や健康にも一役買ってくれそうですね。

ぜひ、寒い日にはホットワインを!
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットワインを飲みました〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる