ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校給食の今

<<   作成日時 : 2016/02/13 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

私たちの世代には やはり〜羨ましいような【 今の時代の給食 】 ですね。





学校や世代による違いはあるものの、

日本人にとって見慣れた風景といっても良いのではないでしょうか。

しかし海外の方からすると、これは信じられないことだったようです。

 

外国人に見せたら〜



「 日本の学校に通わせたくなった!! 」 と!

•なんて礼儀正しい。うちの高校より立派だ

•驚いた。本当に尊敬すべき子供たち

•自分の子供を日本の学校に通わせたくなった

•私の学校は買った冷凍チーズバーガーやマカロニをレンジでチンして食べてる…

•これ大好き。私の子供が通っている学校でも実施してほしい

•私たちの国も見習うべき。こうして礼儀正しさは育つのね

•西洋に住んでいるとこの姿は異常。こんなマナーを持った子供を見ることは稀なことだわ

•これが日本人が良いマナーを持っている理由なのね

•これは学校給食の手本。アメリカも学ぶことは多いように思う。

・学校ファームも良いアイデアね。このマナーが学校以外のところでも反映されているのでしょう



海外では「レンジでチンして食べさせている」学校があるという事実には驚きました。

私たちが当たり前に思っていることが、実は当たり前ではないということを感じさせてくれます。

様々なことが目まぐるしく変わる現代ですが、変わらなくていいものはありますよね。

こんな素晴らしい日本の学校給食の風景、大切にしていきたいものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日本人の規律 行儀の良さは 学校教育・給食の制度から?

果たして そうなのでしょうか?



日本人のすべてが このような給食体験をしているわけではありません。

少なくとも 年配者の時代には・・・

このような 【 行き届いた給食 】 は いただけませんでした。

うちの子供たちも・・・

給食よりも お弁当の方が多い生活?

私学でしたから・・・?

だから 給食が珍しいくらいかも?



不思議と 私は小学校時代 給食の無い学校でしたよ?

毎日 母が作ってくれるお弁当でした。

中学校も お弁当でした。

高校も 売店で買う パンとか? 

なぜ 給食と縁が無かったのか 不思議です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校給食の今 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる