ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿命についての 考察! そのE

<<   作成日時 : 2016/02/11 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

◆高齢社会と政治

by Michael Foley

また、政治の世界が高齢の人々によって支配されてしまうのも大きな問題。

特に、日本は現在の中央年齢が46歳であり、2040年には55歳にまで上ると見られています。

高齢社会の中ではイノベーションや新しい考えが生まれず、

政治家や裁判官が高齢者で埋め尽くされ、

若年層から搾取するような決定がなされる恐れがあります。



These maps show where the world’s youngest and oldest people live | GlobalPost
http://www.globalpost.com/dispatch/news/health/140904/map-youth-elderly-world-political-unrest-economy-unemployment



アメリカの中央年齢は日本ほど高くありませんが、これは移民を受け入れているのも大きな理由です。

日本は少子化に加え移民を受け入れない体制のため、平均年齢が高くなる傾向にあるのです。



現在の日本の状況について外交問題評議会のSheila Smith氏は

「 世界においても、日本の若者有権者の投票率は最悪です。

若者は高齢者が政治のシステムを自分の好きなように操作しており

政治に関わっても無意味だと考えています。

彼らは未来を想像してわくわくすることがないのです。 」

と語りました。



日本の若者は高齢者の所得が少なくなっていることに気づいているものの、

一方で祖父母が自分で何とかしてくれるものだと思っています。

そして平均寿命が延びていき、のんきな若者が大人になった時、

両親や祖父母が世話を期待していることに気づくのです。

日本の新しい世代では一人っ子が多いため、

一人の人間に金銭的な世話と身体的な介護の両方がのしかかることも考えられます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私感!

親が ピンピンコロリ〜! と亡くなれば ラッキー??

通って 介護できない距離に住んでいるお方は〜

近い身内に 介護を任せ〜

自分たちは 連絡が有ってから 飛んでいくくらい?



ウダウダ〜〜グズグズ〜〜

生きるか 死ぬか?

その域を 迷うことになると・・・

愛情いっぱいの家族は それは・・・もう〜〜大変な負担です。

現に、私がそうでした。



遠く 外国からも 看病の?為に帰国したり・・・

( 何と言う親孝行娘だと言われたが・・・ )

日本に居る時でも 自分の生活は二の次。

就職なんて 出来るわけが無い!

親の入院している病院へ 行ったり来たり〜

冷めたお風呂に 急いで入り〜再び介護に・・・。

そんな四十代〜五十代でしたね。

私の場合は・・・。




今 介護離職者が 増えて居る日本!

家族が少なくなった今 この問題は〜

益々 家族を苦しめると、思われます。

そうかと言って・・・

公の 【 介護保険制度 】 を 悪用するような輩も多くてね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿命についての 考察! そのE ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる