ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症に苦しむお方へ ( NETから )

<<   作成日時 : 2016/02/08 07:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

春の足音が聞こえてくると、

暖かい陽気とともに、浮かれた気持ちになってくるものですが、

花粉症を患っている方にとっては、そうもいかないようです。

嫌なシーズンがやってきたと、気持ちが暗くなってしまう前に、

花粉症に効く食事をとりいれて、対策したいものですね。

女性のみなさんに、花粉症に効く食材について、教えていただきました。



© マイナビウーマン 提供

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



■ヨーグルトを食べる



・「ヨーグルトをたくさん食べて、腸を健康にしておく」(33歳/食品・飲料/その他)

・「ヨーグルトを使った料理」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「ヨーグルトを食べましょう!!」(28歳/その他/その他)

ヨーグルトを食べると、乳酸菌の整腸作用により体質改善されるということで、

花粉症の方にはおすすめの食材になっていますよね。

即効性はないため、長期的に摂取することが大切です。


■甜茶を飲む


・「甜茶を飲むと花粉症にいい」(32歳/その他/その他)

・「甜茶を使った煮豚」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「甜茶を飲む」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)



中国では漢方薬として使われることもある甜茶ですが、

花粉症にもその効果があると言われています。

咳止めや喘息に効果があるとされているので、花粉症にも効果があるのかもしれませんね。


■生姜を摂取する


・「生姜湯が万能的でいいと思います」(27歳/その他/その他)

・「ちゃんこ生姜鍋」(26歳/不動産/事務系専門職)

・「生姜をつかう」(25歳/商社・卸/クリエイティブ職)

最近では生姜を摂取することで、花粉症対策になるとも言われています。

生姜には、殺菌作用や鎮咳作用などの効能があると言われているため、

くしゃみや鼻水などを止める働きをするようですね。


■その他


・「効くのか分かりませんが、わさびをたくさん食べると鼻の通りは良くなります」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毎日レンコンを食べる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「DHAが含まれる食品やサプリメントを飲む事」(33歳/その他/その他)

他にも、いろいろな花粉症対策の食材があるようです。

特にレンコンは、花粉症などを抑えるだけでなく、

アレルギー症状を軽くする効果もあるみたいですね。

最近では、いろいろな食材が花粉症には効果があると言われています。

しかし、ほとんどの場合、あまり即効性があるものではないため、

日常から食生活に摂りいれるように工夫しておかないと、効果は現れないようですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。

有効回答数405件(22〜34歳の働く女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




花粉症の苦しさは・・・

残念ながら? 私には分かりませんが・・・

当事者の苦しみは相当なものだと、思います。

基本的な解決が出来れば 一番なのですが・・・

まずは 少しでも対処療法によって軽くすることから。

どうぞ、少しでも軽減しますように。

なぜ、こんなに 花粉症に苦しむ人が 増えちゃったのでしょうねぇ〜

戦後の 【 山に杉の木を植えよう〜 】 の政策が間違って居たのですね。 

日本の山の木も 使わない 【 建築業 】

外国から 材木を買い・・・日本の山を疲弊させた〜

政府の責任 商社の責任は・・・重い! 




あぁ〜今年も 【 花粉症の季節 】 が〜やって来ます。

日本の政治の〜これも 劣化の一つですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先日テレビで最近では林業に携わる人が多くなったということです。それも女性に人気の業種だそうです。 間伐材を使って寄木にして住宅の柱などにすると鉄骨と確か強度は劣らないとか・・・。そんな話題を見て感心したものです。
花粉症は私も一度なりましたし花粉の時期が来ると目がくしゃくしゃしますが咳きこんだりはしないので軽症なのでしょう。
のろばあさん
2016/02/11 20:46
のろばあさん
おはようございます。
私も一度危ない時期がありましたよ。今は何とか発症していません。
花粉症の方 多いのでお気の毒です。
日本の林業の政策の失敗です。
山の民も失望です。生活の手段さえ変わってしまい〜〜都市へ出て行く人も増え、山村は疲弊して居ます。( 我が家 山の民です )
ハイジママ
2016/02/12 10:34
花粉症に苦しむお方へ ( NETから ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる