ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS おせち料理に飽きたら カレー?

<<   作成日時 : 2016/01/03 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

お正月だから おせち料理

おせちが無い家庭なんて 普通じゃない?

そう・・・思うのが普通かも?

世の中は・・・すべて普通の感覚!

初詣をして お雑煮を食べて おせち料理を食べて・・・

親類が集まり〜子供たちは お年玉・・・

国民の何%が このようなお正月を楽しんだのだろう?

まぁ〜80%が このパターンかな?

それが 【 しあわせ 】 というものだろう!!




当然 我が家でも おせち料理もお餅も準備しましたが・・・

お重をつついたのは 一回か二回です。

二日目にして 【 おせち料理 】 に飽きちゃいました〜

なますも 黒豆も・・・

野菜の煮物は 温かい方が良いに決まって居ます。

自宅でタップリ 作ったので・・・

何もお重から 食べる必要も無いのです。

( 昔、家族が多くて〜さらに親戚が訪ねて来て〜

  日頃の付き合いをさらに深める時代のころは・・・

  主婦が大変だったから 【 作り置き 】 をしたのです。 )

キンカンだって・・・

お重には 四個入っていたけれど・・・

我が家には キンカンだって 甘煮にして〜〜タップリ有ります。

昆布の間に 色々な野菜・・・ホウレンソウや人参など 

彩りよく入れて巻いてあるけれど・・・

さほど美味しくも無し〜。

冷たい惣菜ほど 味気ないものは無い!

なんだか 冷たい肉料理が多く入っていた〜。

チロリ村のおせちも けっこうお肉が多い?

田舎も 別に肉に飢えているわけじゃない!

去年は 「 他所のおせち 」 よりは・・・薄味かも? 美味しいかも? 

と、お取り寄せした 【 おせち重 】 だが・・・

なんだか今年は 食べ飽きた!!

口というものは 直ぐに慣れ 贅沢を覚えるものですね。

やはり、いつものような 我が家流のおかずが良い?

我が家のおかず?

大したものじゃないけれど・・・。

あぁ〜普通の味噌汁が 飲みたくなった!!




昔と違って・・・

今は 毎日がお正月みたいなもの?

おせちの意味は よ〜く理解しているけれど・・・

豆は毎日食べて居て・・・

健康は いつも願って居ます。




おせちに飽きたら〜

カレーだって!!



息子たちも・・・

お正月だからって! それに合わせて 来れるような 【 暇人 】 でも無し!

うちは・・・

いつも 世間の動きから ずれて〜〜

渋滞に出来るだけ〜巻き込まれないように・・・

帰郷します。

それが 【 我が家流 】 ???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



年末から年始にかけて

ごちそう三昧の日々を過ごしていると・・・、

そろそろ恋しくなってくるのが定番の味。




なかでもスパイスの刺激的な味と香りが食欲をそそる“カレー”は、

「 正月料理に飽きた時に食べたくなる料理 」 ランキングでも

No.1に選ばれる人気メニューなのですって。


 

そもそも、数ある料理の中でもどうして無性にカレーが食べたくなるの? 



「 カレーには甘味、酸味、塩味、苦味、うま味という“味覚のすべて”が入っていて、

  そこに辛味までも加わる最強の食べ物! 

  おせちなどの正月料理を食べ続けると、

  その対極にあるカレーを自然と体が求めるのではないでしょうか 」

とのこと。



さらに、スパイス全般には

「 健康を左右する胃腸の調子を整える効果が期待できますし、

  美容面でも嬉しいことがたくさんあるんですよ 」

カレーは乱れがちな年末年始の食生活をリセットするという意味で

ピッタリのメニューなのかも。

 

お酒を飲む機会が多い新年にいち押しのスパイスは、ずばり“ターメリック”。

スパイスに含まれるクルクミンという成分は肝機能の向上に効果があり、

これを添加した飲み物がウコンドリンクになります。



新年にピッタリのちょい足し食材として“かつお粉”を加えると良い味に。

カレールウ半箱に対して大さじ1加えるだけで、

いつものカレーが和風に激変するんだとか。




 
まだまだお餅が大量にあまっている!という家庭では、

カレー雑煮を楽しんでみるのはいかが?

あまった雑煮の汁に目安に対して半量のカレールウを入れて溶かします。

もともと味のある汁にルーを入れるので、水を加えて味を調えましょう。

これだけでもおいしいですが、さらに長ネギ、

そして激変アイテムのかつお粉を入れて煮込み、

仕上げに水溶き片栗粉を入れるとなおよし。

お餅を入れて楽しんでみてください。

 

どれも手軽なテクニックばかり。

気分や体調に合わせて、いつもとはひと味違った“新年カレー”を楽しんでみましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイのお土産を少しばかり携えて今年初めて夕食に来た次男の豪快な食べっぷりにやはり内心うれしく思いました^^。いつもは年寄り二人だけなのでそっけない食事風景ですが…活気が出ますね♪ 我が家は最盛期は家族8人でしたが今や夫婦二人きり…これが慣れれば何とも気楽なものですよ。
カレーは毎日食べるというお医者さんがいましたね。
でも毎日はちょっと無理かもです。
のろばあさん
2016/01/09 22:26
今日 うちは遅いお正月で 大阪の孫が来てくれました。
まだ二歳になったばかりのチビちゃんですが 話し始めて・・・可愛いです。
その子がカレーが食べたいというので 急きょ カレーを作りました。
久しぶりに美味しいカレーが出来ました。
小さな子には 甘口カレーですね。
大人ばかりだと辛口です。
いずれにしても 野菜がたくさん入るので 栄養価は高いです。
飽きない味かも知れませんね。
日本人のお味噌汁のように インド人は 毎日〜〜カレー?
ハイジママ
2016/01/11 16:39
おせち料理に飽きたら カレー? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる