ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジル ・・・【 ジカ熱 】 って? 何?

<<   作成日時 : 2016/01/28 16:37   >>

驚いた ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

なにやら 今・・・南米ブラジルで ジカ熱という病が流行っているそうで・・・

心配ですね。

私は 次男をブラジルで 身ごもり〜

サンパウロ市内の病院で 【 出産 】 体験者ですから・・・

この ニュースを 人よりも 興味を持って 聞きました。

もしも、三十数年昔だったら・・・

とても心配だった!でしょうね。



当時 駐在員の奥様達は・・・

明るく陽気な国 ブラジルが大好きで〜

毎日の生活も 活発に〜楽しんで居ました。

ちょうど 駐在員の奥様達で 【婦人会】 を 作ったころです。

( 四十年くらい前のこと! )



懐かしく 当時の生活を思い出します。

サンバを習ったり〜

絵画教室で絵を描いたり〜

思い思いに駐在員の奥様達は 活躍されて居ましたね。

当然 若い奥様も多く〜 

( 私もその一人・・・まだ二十代でしたから! )

出産も多かったように思い出されます。

なにしろ、地球の反対側・・・

中には 日本からお母さまを 呼び寄せる方もおいででした。



日本人 ( 日系人 ) が多い土地ですから〜

日本人の助産婦さんも おいででした。

私は その方にお世話になり〜

毎月の定期検査は その方に診てもらい・・・

最終的に 病院に入院しました。

マンションのすぐ近くの〜大きな産科専門の有名な大病院にて

無事出産!

元気な男の子でした。



もしも 今だったら・・・

その 【 ジカ熱 】 というのが 心配だったでしょうね。

流行する時期が 当時でしたら・・・

次男の出産は 無かったかも知れませんね。


胎児に 先天的な異常を引き起こす恐れがあるという病気ですからね。

ジカ熱は、先天的に頭部が小さい 「小頭症」 の新生児が

ブラジルで増加していることと関連があるとみられており、

WHOの早急な対応が迫られている。



調べてみると〜

 

中南米を中心に、ジカ熱の感染が多数報告されています。
 
ジカ熱はデング熱及びチクングニア熱と同様、蚊を媒介して感染します。

また、ジカ熱は感染しても症状がないか、症状が軽いため気付きにくいこともあります。
 
海外の流行地において、蚊に刺されてから数日後に、

軽度の発熱、発疹、結膜炎、筋肉痛、関節痛、倦怠感、頭痛等の症状が見られた場合は、

医療機関を受診してください。
 
海外の流行地へ出かける際は、できるだけ肌を露出せず、

虫よけ剤を使用するなど、蚊に刺されないよう注意してください。
 
厚生労働省では、引き続き、ジカ熱に関する注意喚起を行うとともに、

情報収集や調査研究を実施し、適切な対応を行ってまいります。




【1月28日 AFP】 の ニュースです。

蚊が媒介する感染症で、胎児に深刻な先天異常を引き起こす恐れが指摘されている

「 ジカ熱 」 がブラジルを中心に拡大している問題で、

ブラジル政府は27日、ジカウイルス撲滅のため近隣諸国に協力を呼び掛けた。

また、一部の航空会社は中南米への渡航を予定していた妊婦を対象に、

航空券の払い戻しに応じると表明した。

 

ジカ熱は、米国や欧州でも中南米から帰国した旅行者の感染が確認されている。

現在は蚊に刺されるのを防ぐ以外に感染を予防する方法はなく、有効な治療法もない。

 

バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は26日、

診断検査の改善とワクチンや治療法の早期開発を呼び掛けている。 

 

 こうした中、ブラジルのジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領は、

「 ジカウイルス撲滅に向けた協調行動 」の立ち上げのため

33か国が加盟する中南米カリブ海諸国共同体(CELAC)首脳会議の開催を要請した。 

 

  一方、米アメリカン航空(American Airlines)は、

ジカウイルス感染が報告されているブラジルなど11か国・地域への便を

予約した妊娠女性への航空券払い戻しに応じると発表した。



 米デルタ航空(Delta Air Lines)も、状況によって払い戻しや

便の変更を受け付けるという。(c)AFP/Eugenia LOGIURATTO




色々な病気が 次から次へと・・・

人を襲いますね。

油断していると・・・

とんでもないことになりかねません。

どちらさまも ご注意を・・・。



ニュース元〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ジカ熱ですか。初めて耳にしました。蚊が媒介するのですね。
今年はオリンピックの開催ですが、心配ですね。
eko
2016/01/28 23:46
そうですね。
オリンピックもあるので 心配です。
ブラジル 楽しい国なのに・・・なにかと問題も次から次へと起こる国でもあります。
陽気な国民が お気の毒です。
ハイジママ
2016/01/29 06:55
こんにちは。
オリンピック開催に当たり、治安の悪さは期間中の警備の強化で解決できるでしょうが、ジカ熱などの病気は、防ぎようがありません。
あと、半年ちょっとでジカ熱が収束するのか心配です。
ぼてくん
2016/01/31 17:18
ぼてくん!
私が 一宿一飯以上にお世話になった国です。
無事 オリンピックが出来ますように 祈らざるを得ません。
広い国 熱い国ですから 蚊による病気も多いのです。
人々の健康意識も低い場合も有ります。
ゴミに関して言えば・・・水で流せば それでOKと、思って居るところが在るのです。
洗剤をジャブジャブ使えば 綺麗になると勘違いして居ましたね。
何とか ジカ熱 収束しないかしら? 冬に向かうから 少しは蚊が少なくなるかも?
ハイジママ
2016/01/31 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラジル ・・・【 ジカ熱 】 って? 何? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる