ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 善玉菌が多い私

<<   作成日時 : 2016/01/27 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

私 血液検査が 好きです。

今度 四月にもお願いしてあります。

( 大きな病院で、受けます。 )

市の健康チェックのレベルじゃ無く・・・

出来るだけ多くの項目を検査したいです! と、先生にお願いします。

様々な体の機能が 正常に働いて居るか どうか 自分でも確かめたいのです。

???

変な私ですか?

その数値に 一喜一憂?

うるさい息子にも 診てもらいます。

私自身で NETでその数値を 調べるのが 好き?

毎回 勉強になりますね。

フムフム・・・

この数値は 少し気をつけねば〜 と、

日常の生活習慣を 見直すチャンスを頂けるからです。




その都度 内科の先生に 結果を診てもらうのですが・・・

「 ハイジママさんが 元気なのか 善玉菌が多いからだね! 」 

と、言われます。



私、体の入れ物は ひ弱で 決して 完璧な体とは言えない人。

遺伝的に それは 致し方ないことです。

しかしながら・・・

何とか 見た目 「 元気な人だね! 」 と・・・・?

皆さんに 【 おほめの言葉 】 を 頂きます。



確かに 声は大きいし〜

血色も良いし〜にぎやかだし〜

動きも・・・そんなに 婆さんでも無いし〜?

( イヤ けっこう婆さんなのですが・・・ )

自称 若く見える人?

( へ〜〜 そうですか?

  あなただけが そう思ってるだけじゃないの?

  良いんです!

  自分で そう〜信じるだけでも おめでたい私 そのものが 若い?

  まぁ〜 昔のお年寄りに比べて・・・

  最近の人は 見た目 七掛けとか? 八掛けとか? 言うでしょう?

  そこまでは 若くは無いけれど・・・

  せめて 九掛けくらいには 見えないかな? )



なぜだろう?

やはり・・・食べ物?

やはり 血液の状態?

腸内細菌とか?





「 プロバイオティクス 」 という言葉は、健康関連の話題で聞いたことがある人も多いでしょう。

消化や人間の健康全般に良い影響を与える、善玉菌などの微生物です。

では「プレバイオティクス」はどうですか? 

こちらも最近耳にする言葉ですが、プロバイオティクスとはまったくの別物です。

この2つの違いを明らかにしていきましょう。

まず最初に、プロバイオティクスは、

消化器官などに定着する生きた微生物(主にバクテリア)を指す一般名詞です。

人間には友達のような有り難い生き物です。

食べ物の消化や栄養の吸収、ビタミン(BやK)の生成、有害な微生物の成長の抑制などを助けます。

プロバイオティクスはサプリメントもあり、以下のような発酵食品にも含まれています。


・味噌

・キムチ

・チーズ

・ヨーグルト

・ピクルス

・ザワークラウト

・テンペ

プロバイオティクスとみなされる食品は、

製造から保管までの間、微生物が安定して生きた状態で培養されていなければなりません。

だからこそ、消化器官まで生き残ることができ、

消化を助けるために腸でコロニーを形成することができます。




一方プレバイオティクスは、「 プロバイオティクスのための食べ物 」と説明されることも多く、

プロバイオティクスが増えるのを助けます。

微生物によって最終的に発酵する、水溶性の繊維や、

オリゴ糖や難消化性でんぷんなどの一部の炭水化物です。

プレバイオティクスはあまり熟していない以下の食品に含まれています。

・バナナ

・じゃがいも

・アスパラガス

・玉ねぎ

・ニンニク

・ごぼう

・キャベツ

栄養学の雑誌「The Journal of Nutrition」に載っていた研究のレビューでは

「 すべてのプレバイオティクスは繊維だが、すべての繊維がプレバイオティクスではない 」

とのこと。

プレバイオティクスになるには、( 消化器官上部で分解・吸収されず )結腸で

はたらくことができなければならず、微生物によって発酵し、

その微生物にも健康のメリットとなるものを提供しています。



プレバイオティクスは、かなりの健康メリットがあると言われています。

カルシウムやマグネシウムのようなミネラルの吸収を助け、

風邪など悪いウィルスに関する病気からの回復を早め、

腸の不快感や下痢、過敏性腸症候群などと闘います。

ということは、アスパラガスとニンニク炒め、

バナナとヨーグルトを和えたもの、

それに味噌汁を一緒に食べた方がいいということでしょうか?





プロバイオティクスとプレバイオティクスは、かなり健康効果が期待できそうに見えますが、

どの程度の量を摂取するのが健康に良いのかということは、まだ長期的な研究の途中です。

また、プレバイオティクスの多くは、どこで摂取するかによって、体内で何ができるかが異なります。

どのような効果があるのかについては、腸内環境や人体に及ぼす健康メリットについて、

さらに研究で調べる必要があります。

言うまでもなく、プレバイオティクスの食べ物を意識的に摂るようにしても、

食べ物だけで・・・どれほど効果があるのかはわかりませんが。



それでも、もっと色々な種類の野菜や食物繊維を摂った方がいいというのは、

誰もが認めていることです。

もっと野菜を食べましょう!


Stephanie Lee

(原文/訳:的野裕子)


弱い私が・・・

何とか 生きておられるのも〜

血液中に 【 善玉菌 】 が 多いから??

と、言う話。

血液が 一生懸命 その役目をはたしてくれているから?



病も気から?

もう少し 生かして頂きます。

とうに〜〜親が亡くなった齢を超えて居る私です。

ある程度 自分のつもりが 叶うのかしら?

そんなことは 無いわね! 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
肉より野菜の方が「腸」にとっては 良いらしいですね! 私も「野菜中心」で おかずを作ってますよ!
まだこもよ
2016/01/28 14:59
まだこもよさん
こんにちは!
日本人の腸は野菜を食べるのに合っているのですね。
しかし肉も少量で可ですから 食べる必要があるそうです。
あまりに仙人のような食事ばかりでも ダメなようですよ!
ハイジママ
2016/01/28 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
善玉菌が多い私 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる