ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髪を予防してくれる食べ物

<<   作成日時 : 2016/01/27 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

私〜

まだまだ? 黒髪多いほうです!

 ( と、言われます!自分では 自分のことは 分かりません〜 )


同世代の方々は 当然 毛染め世代です。

みなさん たいてい 【 毛染め 】 をしておいでです。

( 子供の目から見ると・・・

  母親の髪が 白くなったことは 驚きのようです。

  時々 白髪が増えたなぁ〜と、言われます。

  なぜだろう? いつまでも 親は 歳を取らないとでも思いたいのだろうか? )



私も・・・美容院へ行くと〜

  ( 私の美容院は シャンプー & カット のみ〜

   直ぐにバシャバシャ洗うので、トリートメントも致しません〜

   何も 細工をしない髪です。 短く 軽く 切りそろえるだけ? )


せめて マニュキュアは如何ですか? と、すすめられる年齢です。

そのほうが より 「 若く 」 見えるかも知れないから?

しかしながら・・・

今のところ、 意地で? 毛染めはしていません。

確かに 【 毛染め 】 をすると・・・

若く見えます。

少々・・・そろそろ 必要かしら? とも、思いますが・・・。

益々 若く見えたら 大変かも? 



白髪を予防してくれる食べ物



http://macaro-ni.jp/24502 ( 引用先 )


白髪ができた時、白髪染めで白髪を隠していませんか?

でもそれでは、白髪予防にはなっていない……。

白髪を減らすには、白髪を予防する食べ物を意識してとるようにしましょう。



白髪ができるしくみと、白髪予防になる食べ物を紹介します。



髪はもともと白髪だった



白髪を予防する食べ物の前に、髪ができるしくみを知っておきましょう。

髪は、毛細血管から運ばれた養分をもとに、細胞分裂しながらできます。

その細胞分裂した「髪のもと」に、色素細胞(メラノサイト)が色をつけて髪の完成です。

だから髪のもとは白髪なんです!



白髪に色がついて、黒い髪になるんですね。

また、髪の量や色は、色素細胞がつくりだすメラニン色素の量や種類によって決まります。

だから、この色素細胞の働きが衰え、メラニン色素の量が減ると、

「 髪のもと 」 にうまく色がつかずに白髪になってしまいます。

つまり、「 白髪を予防する 」 とは

色素細胞の働きを良くして、メラニン色素の質や量を増やすことなんです。



色素細胞の働きを良くする3つの成分


それでは、どうすれば色素細胞の働きは良くなるのでしょうか。

それは白髪予防する食べ物、つまり色素細胞の働きを良くする成分が

豊富な食べ物をとることです。



実は色素細胞の働きを良くする成分には3つあります。

それはヨード、チロシン、銅です。



これらの色素細胞の働きを良くする成分が含まれている食べ物をとることで、

白髪の予防につながります。



白髪を予防する食べ物1

ヨードが含まれている食べ物



ひとつめの白髪を予防する成分は 「 ヨード 」 です。

ヨードには新陳代謝を良くする働きがあるので、色素細胞が分裂しやすくなります。

また、ヨードは海藻類に豊富に含まれていて、タンパク質と一緒にとると良いと言われています。


▶ヨードが含まれている食べ物



海藻類:わかめ、海苔、昆布、ヒジキなど。

魚介類:たら、イワシ、サバ、カツオ、ブリなど



白髪を予防する食べ物2:

チロシンが含まれている食べ物



ふたつ目の白髪予防の成分は 「 チロシン 」。

チロシンはチロシナーゼという酵素と反応して色素細胞内でメラニンを作ります.

だから、チロシンが不足すると色素細胞から作られるメラニン色素が減るので、

白髪が増えてしまうんです。

チロシンは、ビタミンB6が含まれるニンニクや唐辛子、葉酸を含む食品、

モロヘイヤ、枝豆、そら豆などの緑黄色野菜等と食べるといいようです。

果物などの糖分と一緒に食べるのもチロシンの吸収されやすくなっていいですよ。

ただ、チロシンには注意が必要です。

チロシンは白髪に色をつけるメラニンの原料ではありますが、

同時にしみやほくろができる原因でもあります。

チロシンを含む食べ物をたくさん食べること自体に問題はないようですが、

不安なら トマトや玄米等と一緒に食べましょう。



▶チロシンが含まれている食べ物



乳製品:脱脂粉乳、チーズ類 ナッツ・大豆類:落花生、

アーモンド、納豆、豆腐など 果物:バナナ、アボカド、リンゴなど

魚介類:かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわしなど



白髪を予防する食べ物3:銅



最後の白髪予防の成分は 「 銅 」 です。

チロシナーゼという酵素が酸化によって反応した結果メラニン色素は作られます。

そのチロシナーゼの働きを活発化してくれるのが銅を含むミネラルなんです。

銅は人間の体内で作ることができないので、食べ物から摂取します。

チロシンと同時に取ると効果的です。

チロシンとチロシナーゼの両方を含む食べ物は

納豆、豆腐なので、意識して食べるようにしましょう。



▶銅が含まれる食べ物

http://macaro-ni.jp/24502 ( 引用先 )


肉類:牛レバー 豆類:大豆、納豆、カシューナッツ、胡麻、

カボチャの種、クルミ、ピスタチオ、ひまわりの種、松の実、など。

野菜類:ごぼう、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ、カンピョウなど。

穀類:そば、サツマイモ、など。 魚介類:牡蠣、ホタルイカ、エビ、カニ、桜えび、イイダコなど。

果実類:アンズ、プルーンなど。 その他:紅茶、ココアなど。



白髪予防は 「 隠す 」 のではなく 「 減らす 」 こと



白髪ができてしまうと、白髪染めでごまかそうとするかもしれません。

でもそれは白髪を隠しているだけで、白髪予防にはなっていませんよね。

フムフム・・・

なるほど・・・ね!

皆さん それに気づいていなかった!

だから〜すぐに 染めてしまうのですね。




日々の食べ物に気をつけて白髪を 

「 隠す 」のではなく 「 減らす 」 ようにしましょう!

白髪を減らすのが本当の白髪予防です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
白髪予防の食べ物、いつも取っていますが、白髪はあります。髪が痛むのは分かっていますが、自然のままにするのは気が引けます。しっかりカラーリングしています(苦笑)遺伝も関係しているのでしょうね。
eko
2016/01/27 18:35
白髪予防も医食同源ってことですねぇ。
僕はゴマ塩頭状態ですので、ここに登場している食材を出来るだけ摂るようにしたいと思います。
ただし、納豆は食べすぎると尿酸値が上がりますので(個人差もあります)、納豆については注意しながら食べたいですねぇ。
MONTA
2016/01/27 18:50
ekoさん
こんにちは!
カラーリングされて居るのですか!
皆さん オシャレですよね。
昔じゃ考えられないほど、皆さま 見た目 若いです。
髪が白いのと黒いのとでは ずいぶん 見た目年齢が異なるものです。
毛染めを止めて 真っ白になる友人が居ます。急にお婆さんに見えました。
綺麗な白髪が 似合うお方もおいでです。
ハイジママ
2016/01/28 09:49
MONTAさん
こんにちは!
そうですね。やはり医食同源・・・そのとおりですね。
体のすべてが 食べ物で出来て居る。
髪はもちろん毎日の食事が影響すると思われます。
納豆 食べ過ぎないように気をつけますね。
ハイジママ
2016/01/28 09:51
髪と頭の中は真っ白になりました。リンク先のページをブックマークいたしました。
昔のお料理食べてれば問題ないのでしょうが、今は摂取しずらいものが多いです。
ベランダ農夫
2016/01/29 21:41
ベランダ農夫 さん
私はけっこう豆類や果実など食べて居ます。
海藻類も多いです。そのせいか? 同じ年齢の方の中では 髪は豊富で黒いです。
ありがたいです。それに・・・何と言っても 苦労知らずのストレスが少ない??からかもしれません。まったくストレスゼロの人などいませんが・・・それは忘れて平常 呑気に暮らして居ます。クヨクヨしても 始まらない。忘却の連続が人生かな?
ハイジママ
2016/01/30 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
白髪を予防してくれる食べ物 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる