ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道管 凍結! ( 少々 なめて居ましたね! )

<<   作成日時 : 2016/01/27 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

毎冬 岐阜や愛知でも〜

山の家では・・・水抜きをしなくてはなりません。

( 今回 名古屋地方でも・・・

  水道管には 注意しました!

  メーター周囲には 新聞紙を入れたり〜

  外へ出て居る水道管には スポンジを巻いたりしました。 )


水道水を入れたままにして置くと〜

確実に、水道管が破裂してしまうからです。

まず〜〜マイナス3度Cから4度 5度・・・危ないです。

大丈夫だろうと・・・舐めて居ては 大変なことになります。

それは、それは・・・大変な手間です。




今回、西日本の各地で〜〜水道管の破裂が起こったそうで・・・

あの寒さですから さもありなん!と・・・

寒波が来ることは 分かって居たのですから・・・

自治体( 水道課 ) が・・・各戸に 注意をもっと厳しくすべきだった!

んじゃないかな? と、私は思います。




寒さは 何週間も続くわけではありません。

西日本の場合は ホンの二三日 水を使うのを 我慢するだけのことですから、

飲料水を溜めて置くとか・・・

飲み水は購入して置くとか・・・

それなりの〜各戸で工夫する手段は 在ったんじゃないかな?

凍り付いた水道管に無理に水を流しては・・・

堪ったものじゃありません。

凍り付いた水道管は 簡単に破けてしまうでしょう。

まして、全国的に・・・水道管も 【 老朽化 】 しているそうで・・・

被害は 益々大きくなったのじゃないかしら?



自治体の 【 読みに甘さ 】

住民の 【 寒さに対する 無知 】

それらが 今回の被害を大きくしたのだと思うのは 私だけでしょうか?




災害の想定・・・

あらゆる場合に〜 最悪のケースも考えて・・・

注意を促すことは 大切です。



今・・・地球規模で 気候や地殻の変動〜起こり得る時代です。

慎重に 暮らしたいものですね!

私に 言わせりゃ〜〜 【 喝 】 ですね。

そういうところに お金を掛けることは 

もっと多くのお金が掛かることを防ぐんじゃtないかしら?

今回の 【 水道管破裂 】

相当な被害金額だと思われます。

地方財政が 苦しくなりますね。

大切なインフラ・・・

騙しだましでも 大切に使っていかなくてはなりませんね。




寒波影響、各地で断水

    =九州5県、災害派遣要請

    —中・四国も被害、水道管凍結


         時事通信1月26日(火)のニュースから引用



 強い寒波の影響で、九州では水道管破裂による断水が相次ぎ、

福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎の各県は26日、自衛隊に対し、

給水支援を求める災害派遣要請を行った。

病院でも水が不足し、患者の治療に影響が出ないよう給水活動を実施している。
 


 福岡県では26日午後6時現在、計約12万3600世帯で断水が発生し、

うち大牟田市は全域の約5万4000世帯で断水した。

給食の準備ができず、トイレも使用できないため

同市内の小中学校と特別支援学校は26日、臨時休校になった。


 また、人工透析で入院・通院している患者に支障が出ないよう、

透析治療を実施している病院に対し、自衛隊や市職員が給水活動を行った。


 大分県杵築市の市立山香病院では、断水で医療用の水が不足。

県は災害派遣を要請し、自衛隊のトレーラーなど6台が給水支援を実施した。



 佐賀県では、伊万里、唐津両市の断水が計約8200世帯に上った。

復旧のめどは立っておらず、県が自衛隊の派遣を要請。

伊万里市によると、同市内では水道管が凍結して破裂する被害が多発し、

各家庭向けに送る浄水をためるタンクの一部はほとんど水がない状態という。



 寒波による断水は中国、四国地方でも起きており、

島根県は約2100世帯が断水した安来市への災害派遣を要請。

山口県では水道管が凍結して破裂し、5市1町の計約7300世帯で断水が発生した。

愛媛県では八幡浜市など県内計約1400世帯で、徳島県では三好市などで断水の被害が出た。 

[時事通信社]


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水道管 凍結! ( 少々 なめて居ましたね! ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる