ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプルライフ { ミニマリスト 】 

<<   作成日時 : 2016/01/25 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4


物を減らすとお金が貯まる?



手持ちのモノを減らして、少ないモノで暮らす"シンプルライフのことを

ミニマリストと、言うそうですね。

確かに・・・

モノが少ないと家の中がスッキリして〜、

片づけやモノの管理がラクになるだけはなく・・・

その部屋は〜まるで 住宅展示場のモデルルームように?

美しいかも知れませんね。

しかしながら・・・

それでは 生活感がありません〜!




なんでも そういう生活をし始めると?、

お金が貯まる? そうですね。

本当かしら?

一番の効果は、なんといっても、余計なモノを買うムダ使いがなくなること。




確かに・・・

手持ちのモノを減らすには、モノを処分する必要があります。

お金を出して買ったモノを捨てるときには、少なからず心の痛みを伴うもの。

私など・・・いつかは 使うかも?

と、しまってある物の多さに 自分ながらウンザリです。

かと言って 捨てられないのが 私たちの世代です。




ですから、一度、処分=捨てることを経験すると、

また捨てることになる可能性のあるモノは買わないようになります。




処分することは 「 もったいない 」 という気持ちと同時に、

「 スッキリした 」という感情も呼び起こすそうです。。

服がギューギューに詰め込まれていたクローゼットやタンスがスッキリして、

着たい服がすぐに見つけられたり、

雪崩が起きそうに積み上がられていた本が片づくと、気持ちいいものかも?




またモノを買い込んで、この爽快感を失いたくないという心理からも、

購入行動にストップがかかります。


物が減るのに反比例して

心が豊かになり、貯蓄が増える





私は〜〜

「 モノがたくさんある=豊かさの象徴 」

と、言う時代を 過ごしてきた世代です。




太平洋戦争が有って 私たちの親の世代は・・・

多くのお宝を燃やしてしまいました。



親は 嫁入り道具も 充分に揃えられない時代に 

新婚生活をスタートしたようです。



だから? でしょうか。

娘である私には〜

行った嫁ぎ先で、肩身の狭い思いをしないように〜?と・・・

どんな所に 嫁に行くか?

分からないうちから・・・

コツコツと 着物を準備し〜

ミシンから 食器 箪笥 あらゆる物を揃えて・・・

嫁入りさせてくれました。




それが 私たちにとって ありがたい? やら 迷惑やら?

親が揃えたものを 捨てるに捨てられず・・・

今に至って居ます。




それに輪をかけて〜

私たちの時代は 次から次へと 便利な電化製品の箱ものや 

珍しい機器が〜発売された時期と重なり〜

それらに、踊らされた感がある私は・・・

そら〜レンジだ〜オーブンだ〜パン焼き器だ〜 製麺機だ〜

そら〜餅つき機だ そら〜大きなTVだ〜 そら〜LD再生機だ〜

そら〜8ミリ映写機だ〜 そら〜新しいプレイヤーだ〜 

そら〜良い音が出るスピーカーだ〜???

どれだけ 踊ってしまったのか?

買い求めた電化製品は・・・

直ぐに 故障したり〜

直ぐに 時代遅れになり〜

次から次へと 新製品!が欲しくなる。

TVだけでも 何台 買い替えたか?

洗濯機だけでも 何台 買い替えたか?

炊飯器だけでも 何台 買い替えたか?

まだ 充分使えるのに・・・少し古い型になったからと?

馬鹿な私は・・・新製品が好きで〜

どれだけ買い替えたことか!

外国へ行く時は・・・

日本的な食器や着物が 喜ばれると・・・

その都度 現地に置いて来るので〜

ゼロになる!

帰国して・・・

又 生活用品を 買わなくてはなりません。

その繰り返しの人生でした。




そうそう〜ここ二十年くらいは・・・

子供のゲーム機に始まって〜PCは・・・

もう、そうとう買い替えたわね。

時代に乗って行くことも大切だと思うけれど〜

なんだか 人生〜 そういうものに 追われた感じ?

何も出来ない 【 化石のような人間 】 に、ならず・・・

まぁ〜日本の高度成長時代に 協力した?


と思えば あきらめもつきましょうか?




大きな品物と言えば・・・

家だって・・・そうかも?

車だって・・・そうかも?

土地だって・・・そうかも?

いくつ買い替えたのだろう?

田舎の家が 欲しくなったり〜

都会のマンションが 欲しくなったり〜

結局 今の中途半端な田舎の町に住んでいるけれど・・・

もう少し 思考力が有ったなら・・・

一つの地に しっかりしたお城が建設できたのにね。

大馬鹿でした!






若い時に もう少し 生き方や 物の持ち方についての思考力が有ったなら

人生 変わって居たでしょうね。

少なくとも もう少し賢い 【 経済生活 】 が 出来たかも知れませんね。

反省!

反省!


いくら悔いても〜人生は 後戻りは出来ません。






いったん思い切ってモノを減らすと、

次に買うモノを非常に慎重に選ぶようになるyそうです。。

衝動買いや安物買いがなくなり、

本当に欲しいモノをとことん探して、吟味して買うように。

本当に欲しいモノなら、多少値段が張っても購入するようです。




結局 私なんか 安物買いの銭失いの典型的なケースかも?






なんとなく買ったモノはないので、満足度が高く、長く愛用します。

厳選された少ないモノで暮らす"プチ・ミニマリスト"というわけです。

数量的には少なくても、

持ち物すべてがお気に入りで愛着のあるモノだったら、心は豊かになるはず。

そのうえ、ムダな買い物をしなくなり、お金も貯まれば言うことなしです。

これは・・・

着るもの ( 洋服 )

使う物 ( 電化製品 車など )

住むところ ( 家 )

全般に言えることでしょう。

いくつ有っても 体は一つ!




若い息子たちに、言いたい!

物を持つ時には 熟慮しなさいね。

家も 車も おもちゃの数々・・・

その品物が 本当に あなたの生活に必要な物なのか?

あなたが働いたお金で 買うものだから・・・

まったく文句は言う気も有りませんが・・・

親がした 【 失敗 】 を、繰り返さないように〜

老婆心ながら 伝えたいことなのです。




どうか賢く生きてください。

出来れば シンプルライフが 良いと思います。

親の失敗を 繰り返さないように・・・。



親子で注意するお金のコツ8つ

http://a.msn.com/00/ja-jp/BBoCD87?ocid=st






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにその通りですねぇ。
回りを見渡しても、結局使ってない物の多い事。
特に服は色々と買っても、結局は何着を着まわしてたりしました。
基本、人間は座って半畳寝て一畳と思っているので、家も不必要な広さ大きさは必要ないと思っております。
思考を整理し、ついでに物品も整理してのシンプルライフ、これから必要な事ではないかと思います。
安物買いの銭失い、繰り返してましたねぇ〜。
MONTA
2016/01/25 18:46
MONTA さん
こんばんは!
シンプルな生活が一番だと・・・やっとこの齢になって気づいて居ては 遅すぎました。今は もう整理しなきゃならない時なのに・・・なかなかシマツ出来ません〜。
毎日 トホホの生活です。
ハイジママ
2016/01/25 19:07
捨てれば片付くとはわかっていても捨てられないのです〜。なぜかと言えば一つ一つ愛着があるから。最悪が洋服です。一つ一つにいつ着たのか、誰とあったのかなんて思い入れがあると、いつまでも文字通り「箪笥の肥やし」です。なんと先日は30年前の服を発見。着てみましたがやっぱりウエストサイズが完璧にあっていない、肩パッドが大きすぎる、結構高価だったんだけどな〜と思いながら勇気を出して捨てました。次はどれを捨てるか?
arara
2016/01/26 04:57
ARARAさん
本当に困りますね。特に思い入れのある物。捨てるに忍びない!
高価なもの・・・欲しい方にあげられないものか?
今、日本では ( 豊かな国 ) 物が有り余り〜 いっぽう貧しい国では 物も無く 寒い思いをされて居る方もいらっしゃる!
いつも矛盾を感じて居ます。
ハイジママ
2016/01/26 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンプルライフ { ミニマリスト 】  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる