ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS バス・・・悲し過ぎる 奪われた命

<<   作成日時 : 2016/01/24 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

悲しいスキーバスの事故・・・

あれから 一週間以上が 経過しました!

亡くなった方々のお葬式の様子が TVで流れて居ますね。

惜しいお方ばかり〜

これから 社会で活躍されるであろう方ばかりでした。

惜しい〜

惜しい〜

死ぬなんて・・・

悲し過ぎます。

親さんの悲しみを思うと〜

涙が出て来て 止まりません。




亡くなった 女子大生のお父様の葬儀でのコメントが・・・

的確に今の日本の現状を現して居ると、思われました。

【 慢性的な運転手不足 】

【 無理な労働条件 】

【 安い料金で 運行することのしわ寄せ 】

小泉政治以来の〜〜規制緩和・・・

安全まで 奪われては 【 真の規制緩和 】 とは、言えないと、思います。





犠牲者の1人、早稲田大学の学生だった阿部真理絵さんの父・知和さんが

報道各社の取材に対応したコメントが話題になった。

一部を抜粋する。


「今回の事故については、憤りを禁じ得ませんが、多くの報道を見ていると、今の日本が抱える、偏った労働力の不足や、過度な利益の追求、安全の軽視など、社会問題によって生じた、ひずみによって発生したように思えてなりません。今回の事故については、警察によって原因と責任の追及がなされ、また、行政による旅行業者の問題の洗い出しや、改善が行われることを期待しておりますが、すぐによくなるものではないと思っております」

「きょうも多くの若者がバスツアーに出かけているでしょう。ぜひ、自分の身は自分で守るということを考えてください。優先順位を間違えないこと、安全は『マスト項目』であり、費用削減は『ウォント項目』であることを冷静に考えてほしいと思います」

 


娘を失うという大きな悲しみの中でのこの問題提起に、心を揺さぶられた人も多いだろう。犠牲者の大半が学生だった理由は、格安バスツアーだったからだと指摘されている。直接の事故原因はまだ判明していないが、企業が価格競争の末に安全より価格を優先し、その犠牲となったのがまだ社会に出る前の学生たちだったとしたら、やり切れない事実だ。 

 
このような悲劇を繰り返さないために、私たちが考えるべきことは何なのだろうか。




運転手さんが 亡くなられて居るので・・・

真相は 簡単には解りませんが・・・

徐々に調査から 【 原因 】 が 究明されてくるでしょう。

なんでも 時速100キロまで出て〜

蛇行していたそうで・・・恐怖の時間だったことでしょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私の行くお風呂施設で・・・

おばさんたちの会話〜

おばさん〜「 私 お伊勢さんへ行くバスの旅 キャンセルしたわ〜

         あんな事故があって 急にバス旅行が 怖くなっちゃって・・・

         あんな死に方 したくないものね! 」

私〜    「 未来のある若い人ばかりの犠牲が 悲しいですね。 」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


バス旅行・・・

お手軽で お安くて〜

誰もが 一度や二度 それ以上 利用していると思われます。

私も 何度か 昼間のバス旅行 ( 日帰り ) は 利用したことが有ります。

無理な行程・・・

運転手さんが 二人で交代しないようなバス会社のものは 利用しません。

もちろん 【 夜間バス 】 には 乗ったことが有りません。




中には おばさんでも・・・

東京まで 夜間バスで行くわ〜 と言う つわものMさんまで居ましたよ。

やはり 交通費の節約と 日程を有効に使いたいから?

私は とても そんな真似は出来ませんでした。




それに・・・バス旅行の場合

会社の方から 【 席 】 は 決められて居ますね。

個人で 席を選べるケースは 少ないと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


バス事故 

死者が最も多い席は「前方左側」で〜〜

全犠牲者の38%



NEWS ポストセブン 1月21日(木)の記事から



バス事故の際は座席によって危険度が異なるのでしょうか?


長野県軽井沢町で起きたスキーツアーバスの転落事故は、

運転手2名を含む15人の死者を出し、過去30年間のバス事故で最悪のものとなった。
.

 

今回の事故の犠牲者のうち、2人の運転手を除く12人

(※1名は締め切り時点で不明)が座っていた座席が明らかになっている。

バスは運転手側の右側に2列、左側に2列の計4列シートで、

犠牲者のうち右側には5人、左側には7人が座っていた。

右側面から倒れたのにもかかわらず、左側の座席に死者が多かった。

女性セブンが過去20年のバス事故を分析したところ、ある“偏り”が浮かび上がってきた。
.

 

座席を「前方左側」「前方右側」「中央左側」「中央右側」「後方」の5つに分けたとき、

死者が最も多かったのは「前方左側」だった。

全犠牲者のうち38%がこの位置に座っていた。

次が「後方」の17%で、「前方右側」と「中央左側」が8%、

最も少ないのが「中央右側」の4%となっている。

「前方左側」に死者が集中する理由について、

中日本自動車短大元教授の大脇澄男氏が解説する。
.


いざというとき、運転手は本能的に自分の身を守ろうとして運転席の逆側、

つまり助手席側(左側)を衝突させるからです。

左側の最前列には、投げ出された体を止める構造物がないので、

フロントガラスを突き破って車外に飛び出してしまうこともある
.

 
一方、「後方」の危険度が2番目に高いのは、衝突が見えず、

ぶつかる直前まで無防備な人が多いからだという。
.


「衝撃で投げ出され、前の乗客や壁、窓などに強烈に叩きつけられるケースが多いのです
.

 
では、安全なのはどの席なのか。
.


ケースバイケースなのですが、まずは運転手の真後ろです。

先ほど述べた通り、運転手が身を守ろうとしますからね。

それ以外では、タイヤの真上がいいでしょう。

振動が大きく、足元の窮屈さが気になりますが、

強度面でいえば、タイヤの上というのは最も頑丈なのです。

窓側か通路側かでいえば、通路側の方がベター。

バスは構造上、前後より左右からの衝撃に弱いので、

万一の時、窓側は危ない。

右側の通路側であればなおよい
.

 
ただし、座席を問わずに欠かせないのがシートベルト。

衝突時の衝撃で窓の外に投げ出されるケースは非常に多いのだという。

今回の事故でも、乗客のほとんどはシートベルトをしておらず、

車外に投げ出された者も多数いたという。
.

 

事故はいつどこで起きるか誰にもわからない。

座る場所のリスクを知っておくことが、

わずかでも生存の可能性を上げることにつながるはずだ。
.



※女性セブン2016年2月4日号から


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どちら様も〜

バスに乗られる場合は〜

出来れば 条件の良い 信頼できる運転手さんで ・・・

信頼できる バス会社 ( 旅行会社 )の手配で ・・・

お願いしたいものですね。

( 事前に分かるものでも 有りませんが・・・ )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
若者たちが犠牲になった今回のバス事故、本当に心が痛みます。
私もよくバスツアーに参加します。座っていれば目的地に連れて行ってもらえる手軽さとガイドさんの説明でその土地の知らない知識が得られるのが利点かと思います。
いつも利用しているバス会社は会社自身でツアーを組んでいますので安心かと思いますが…。料金も以前より割高になっています。多分これからも利用すると思います。
eko
2016/01/24 13:39
eko さん
こんにちは!
いわば バス旅行は 運転手さんに命を預ける旅ですから、優秀な確実な運転手さんでお願いしたいですね。
死んでしまっては 浮かばれません。
まさか、学生さんたちも・・・そんなことになろうとは〜思いもしなかったと、思います。魂が迷っているんじゃないかな? お気の毒です。
ハイジママ
2016/01/24 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス・・・悲し過ぎる 奪われた命 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる