ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄分 足りて居ますか?

<<   作成日時 : 2016/01/22 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

鉄分足りてる?チェック

ちょっと動いただけでも息切れがする、

最近いつも体がだるい・・

こんな症状が思い当たるあなたは〜〜、

鉄分が充分に足りているかどうかチェックしてみましょう。

体のどの臓器が くたびれて居ても・・・

なんとなく 元気が出ない〜

息切れがする!

そんなものです。

私は 最近・・・山の坂道がトンとダメ!

鉄分不足で、心臓が・・・くたびれて居るのかも知れません。

それに 肝臓も くたびれて居る?

長年 使った臓器は・・・そろそろ お疲れさんなのかも?

あなたの生活習慣や意識は どんなものでしょうか?



  1 卵は1日1個必ず食べる ?

  2 肉料理には牛肉を使うことが多い

  3 週に1〜2回レバーを使った料理がある

  4 1日に3食主食(ご飯やパン、麺)を欠かさない

  5 週に1〜2回は1匹丸ごと食べられるメザシやしらす、

    ししゃも、わかさぎなどを食べる

  6 たらやかれい、さわらなどの白身魚よりぶりやまぐろ(赤身)、

    かつおなどの赤身が好き

  7 赤貝、あさり、しじみ、はまぐり、あおやぎなどの貝類を

    週に1〜2回食べる

  8 豆腐や納豆、高野豆腐、がんもどきなどの豆製品を

    2日に1回は食べる

  9 ひじきやこんぶ、切り干し大根などを2日に1回は食べる

 10 じゃがいも、さつまいも、さといもなどを2日に1回は食べる

 11 青菜(小松菜やほうれん草)のお浸しや和え物、

    炒め物などが1日1品はある

 12 ピーナッツ、アーモンドなどのナッツ類を常に買い置きし、

    食べる習慣がある

 13 鉄製のフライパンやなべを使っている

 14 食物繊維入り飲料をよく飲む

 15 食事中や食後にコーヒー、紅茶、日本茶などを飲む





鉄分の多い野菜を多い順にベスト30まで並べてみました!


<鉄分の多い野菜ベスト10>



第1位・・・菊のり(干し菊)11.0mg(食用の菊の花びらを蒸して海苔状に干したもの)


同率1位・・・干しわらび 11.0mg


第3位・・・切り干し大根 9.7mg

       ( これは TVでもお勧めして居ましたね!

         安価で 調理もしやすく〜年中手に入るので お勧め! )


第4位・・・干しずいき 9.0mg(里芋や蓮芋の葉柄部分)


第5位・・・干しぜんまい 7.7mg


第6位・・・パセリ 7.5mg

      ( 付け合わせと、考えないで 必ず料理の最後に食べてください! )



第7位・・・とうがらし 6.8mg


第8位・・・ヨモギ 4.3mg

      ( 春になると〜ヨモギを積むのが楽しみですね。 )


第9位・・・よめな(嫁菜) 3.7mg(野菊の一種で春の若葉が食用になる)


第10位・・・不断草(ふだんそう)3.6mg(サラダや炒めもので食べられる葉物野菜)




<鉄分の多い野菜ベスト11〜20>



第11位・・・摘み菜 3.3mg(カブや大根などから、まびいて取った菜)


第12位・・・大根の葉 3.1mg

       ( そう言えば 長寿の S さん 
 
        自宅の畑で作る大根の葉を いつも召し上がって居られるそうです。)



第13位・・・つるな(茎や葉) 3.0mg(海岸の砂地に自生している野草)


同率13位・・・よもぎ(茹でたもの)3.0mg


第15位・・・なばな/油菜(花蕾・茎)2.9mg


同率15位・・・かんぴょう 2.9mg


同率15位・・・ザーサイ 2.9mg


第18位・・・小松菜(生)2.8mg

       ( 小松菜は 鉄分ばかりでなく カルシュームも多いから、優秀な葉ものですね。 )


同率18位・・・とうがらし(油炒め)2.8mg


同率18位・・・とんぶり(茹でたもの)2.8mg(ホウキギの実のこと)



小松菜や大根の葉ならたまに食べていますね。




<鉄分の多い野菜ベスト21〜30位>



第21位・・・枝豆(生) 2.7mg


第22位・・・野蒜(のびる)2.6mg(ユリ科の多年草で鱗茎や若葉が食べられる)


同率22位・・・カブ(漬物)2.6mg


同率22位・・・すぐき菜 2.6mg(京都の特産で酸茎菜と書く)


第25位・・・枝豆(茹でたもの)2.5mg


第26位・・・なずな(生) 2.4mg


第27位・・・サラダ菜(生) 2.1mg


第28位・・・長崎白菜(生) 2.3mg


同率28位・・・めたで(生) 2.3mg(水辺に自生する蓼の発芽したもの)


同率28位・・・空豆(生) 2.3mg







※文部科学省が公開している商品成分データベースを参考にしました。

※すべて100gあたりの成分量です。





頑張って〜〜鉄分を摂り・・・

心臓を 強固にしたい! と、思っております。

心臓には まだ 働いてもらわなくちゃ〜なりません。

面白いことに ドキドキしたり〜

ときめくことに ハラハラしたり〜

良きことに 心臓を使いましう〜!



まだまだ 心筋梗塞なんて〜〜いやだもの!

死ぬのは まだ 早い? よね! 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大根葉って、おいしいし栄養価も満点なのに、何で売ってくれないのか不思議です。
付けたままにしておくと大根が早くダメになってしまうと いうのもわかるけど・・・捨ててしまうくらいなら、大根葉だけ適当にまとめて安く売ってくれてもいいのに、って いつも思うんですよね(~_~;)
キーブー
2016/01/22 23:22
キーブーさん
そうですね。その通りです。
大根葉 美味しいし、栄養価も高い!
自家で作れば 必ず使いますが 今はお百姓はやめました。
八百屋さんの葉は 農薬がいっぱいかも?
ハイジママ
2016/01/23 06:25
鉄分 足りて居ますか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる