ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣に行った〜〜!!

<<   作成日時 : 2016/01/01 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

私が・・・

珍しく 【 初詣 】 に行きました。

実に 珍しい行動です。

昔は よく行きましたが・・・

思うところがあって、近年 トンとそういう 【 神頼み 】 【 仏さま頼み 】 ・・・

いっさい いたしませんでした。




実は・・・

私は あることをキッカケに〜

年賀状も書かない・・・

初詣にも行かない・・・

かなりの 【 変わり者 】 になりました。

此処では その詳細については ノータッチ!

又 書く機会は 有るでしょうか?

とにかく 世間じゃ あまり通用しない女?




大変な 頑固な・・・【 へそ曲がり女 】 なのですよ! 





今年は 温かい 【 お正月 】 

お天気も 太陽がいっぱい! 

青い空は まぶしいほどでした。

わが町でも 気象情報によると 11度Cはあったとか?

体感は もう少し温かく感じました。





温かさに誘われた為でしょうか?

初詣の人々は 例年より多かったのではないでしょうか?

私? 例年 初詣を見て居ません。

ただ、すぐ近くの寺院・神社に参る 「 人の動き 」 を見て

そう思うだけです。



息子が預けた 【 犬のハナちゃん 】

どうせ 散歩に行くのだから〜と、

今日は〜ハナ同伴で・・・

近くの 「 有名な? お寺さん 」 まで 歩きで出掛けました。

( つまり、単なる散歩? 初詣というものでも無い! )



境内を歩く人たちには 【 迷惑 】 を掛けないように・・・

出来るだけ 人が歩かない空間を 見つけては ソロソロと歩きました。

ハナも、多くの人に 戸惑っているようでしたが・・・

本来 人が好きな犬なので・・・

おとなしく歩きました。



赤いダウンジャケットを着ながら 歩くハナちゃんは・・・

注目のまとでしたよ!

だって・・・

すごく目立ち 可愛らしいから??




一応〜〜形として? お賽銭を入れても・・・多くを願いません。

シンプルに家族の健康を祈っただけです。



今年 皆 健康で暮らせますように・・・。 

ただ、それだけ・・・。

欲は無い!

変わり者の 初詣 無事終了!!

あれを 初詣と言うのか?

今年は 何か 変わるのでしょうか?

( むしろ、世界は・・・混迷の時代に突入中・・・

  人生も〜老年期に入り〜以前より良くなること? は稀? 

  それでも・・・やはり 願うより無い? 世界の平和・・・

  自身の体の老い・・・付き合うしかないのです。 

  現実を受け止め そういう中で人は生きる!! 

  しかしながら 負けないで 前向きの姿勢・・・ )



初詣:東京都心、青天の元日 明治神宮は参拝客でぎっしり

みなさん 実にシンプル?

素直なのかな?

http://a.msn.com/01/ja-jp/BBo6FtF?ocid=st

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も初詣は行ったことがないので、あなたのことが変わっているなんてチットモ思いませんよ(#^.^#)でも我が家の神棚とご仏壇には手を合わせ家族の安泰を感謝しております。毎日が平穏に暮らせることと健康であることに一番ですものね。
のぶちゃん
2016/01/01 18:41
のぶちゃん。
あけましておめでとうございます。
そう〜毎日が平穏で暮らせることは 素晴らしい。
世界には それすら出来ない方々がいらっしゃいます。
皆 平安に暮らせると、良いね!
ハイジママ
2016/01/01 20:23
わたしも神頼みはしない方ですよ。まあ変わり者ですが。かわいいわんちゃんとお散歩がてらとはいいですね。
わたしは夕べ(ほんとは午前ですよね)、お風呂の中で除夜の鐘を聞きました。ここでも聞けるんだってうれしくなって、明日は(いや今日だった)そのお寺にでも行ってこようか、などと考えて寝たのですが、すっかり忘れて、孫の来ない貴重な休みの日なので、ベランダで何百鉢とある植木鉢の植え替え、等養生をしました。ベランダの掃除は明日にして、寒くなってあがりました。今日は暖かく、ベランダ作業もはかどりました。よかった!!今年もよろしくおねがいします!!
ののはな
2016/01/01 23:15
ののはなさんもですか〜!
若い時には、単純に【 神頼み 】していました。
しかし、そんな【 神頼み 】 も、何の意味も無い?? ことに気づきました。
やはり、自分の心の持ちようで 人生は切り開いていかねばならないのです。
日本には…神頼みしないと人生が切り開けない? 他力本願の方が多過ぎる?
それだけ善男 善女が多いのか? 皆・・・素直に考えているのでしょうね。
皆さん そんな考えなど無しに・・・ただただ行事として〜〜歩いて出掛けて 楽しんでいるのでしょうか?
ハイジママ
2016/01/02 06:18
神頼みはもうしません。初詣は妻との対話です。
神ほど当てにならず、何千年も生命を犠牲にしてきた、偽善者はいません(一神教)ということに気が付いたので、必要な時に免罪符のように、買えばいいですね。だいたい買えることもこともわかりました。このように白けた世の中にしたのは、人も神もです。
自分で頑張ります。私の神は妻なのです。
ベランダ農夫
2016/01/02 18:58
ベランダ農夫さん
あなたも神頼みを捨てた?お方。
なんだか 此処へのコメントをされるお方たち 皆 神頼みしない方ばかりでした。
私も その理由は似て居ます。いつか機会があったら その神社などに参らない理由をお話しできるかも知れません。( 笑 )
そう・・・人生は自分でがんばるしかないのです。
ハイジママ
2016/01/02 19:06
ははは!そうでしたか。何らか背景に神様を嫌う事件が過去に会ったのでしょうか?とにかくは新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は信仰を持っていますが、「神頼み」は信仰とは違いますよ。それは困った時だけ神様にすがる弱い心だと思います。手を合せて周りの人々、人生に感謝することがむしろ本来的な初詣なのかもしれませんが、いつの間にか「神頼み」になってしまったんでしょうね。

今年も歯切れの良いハイジママさんのブログを楽しみにしています。
arara
2016/01/03 00:12
あけましておめでとうございます。
赤いダウンを着たハナちゃんも一緒にお参りされたんですね。
きっと今年も癒してくれますね。
さてさて私、今年は人生でも山場。
山あり谷ありの人生。
自分で生き抜くしかありませんが、心のどこかで神様にもお願いするのも良いかとお願いしてます。初詣は時間の来日までお預けですが、、。^_^
今年もよろしくお願い申し上げます。
シグまろX
2016/01/03 08:24
ARARAさん
今年もよろしくおねがいします。
確かに信仰と神頼みは違いますよね。
むしろしっかりとした信仰のあるお方は 初詣には行かれないかも?
初詣は 単なるお正月の風物詩? 行事と考えれば 気も楽になりますね。
理屈をつけると何も出来なくなりますね。
ハイジママ
2016/01/03 09:48
シグまろXさん
今年もよろしくおねがいします。
人生は山あり谷あり〜実感です。
自分が頼り しかし自分の力も微力で心もとない。
それでもやるしかない!
シグまろXさんたちの頑張りが有ってこそ 日本の国が成り立っていると思います。
ハイジママ
2016/01/03 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣に行った〜〜!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる