ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃に優しいリゾット! オジヤのことでしょう?

<<   作成日時 : 2016/01/16 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

あなたは リゾットが好きですか?

私は・・・お手軽に空腹を満たしてくれて〜

     体にも優しい 【 リゾット 」 が たまに〜食べたくなります。

ところが・・・我が家は リゾットなど・・・

見るのもイヤというパーソン ( うちの旦那さん ) が居るので・・・

彼が居ない時に 私用に〜ソ〜〜と作り・・・

知らない間に コソ〜と食べなければなりません。

悲しい現実です。




あっという間に作れてお腹にも優しいリゾット!

要するに 「 オジヤ 」 です。

雑炊と言うかも?

あのオジヤのドロドロ感が 彼は〜〜イヤだと言うのです。

だから・・・目の前では食べられません。

鍋料理の最後に〜

ご飯を入れたり〜うどんを入れたりするのも 我が家は〜禁止です。

やり難い家でしょう?




ブラジルで生活していた時も・・・

ブラジル料理 【 フェジョア 】 ( ドロドロの黒い豆料理 ) は 

食べられませんでした。

せっかくの 【 郷土料理 】 なのにね。

まぁ〜要するに 肉の臓物を入れたアフリカの豆料理ですから・・・

つまり アフリカから連れてこられた〜奴隷の食べ物?

差別の食べ物?? ごった煮?

と、言うわけで 臭い〜と言う先入観があるのです。




ちょうど、今日のお昼は リゾット嫌いなお方が 居なかったので・・・

私一人の昼ごはんで OKでした。

ちょうど、昨夜の残りの冷や飯が有りました。

青菜と卵を入れて〜ストーブの上で グツグツ!

やはり あの方が嫌いな 【 味噌味 】 にしました。

私一人のお食事は 実に簡単!なのである!

後は 不足する栄養価を 他のもので補充して 終わりです。

牛乳を飲むとか〜

魚の缶詰を足すとか〜

本当に 【 世話無し 】で 簡単に終わります。

たまには このような 【 簡単な食事 】 も OK! OK!





「 リゾット 」 なら消化がよく、少しの量でも満足




お腹は満たしたいけれど食べすぎは禁物...

リゾットのいいところは、ごはんを煮込むことでボリューム感が出て、

少ない量でもほどよい満足感が得られること。

柔らかいから消化がよくて胃に負担がかかりにくく、

寒い夜には体も温めてくれます。



リゾットは残りごはんがあれば、

小鍋ひとつで手軽に調理ができるので助かります。


さぁ〜〜簡単!リゾットを作ってみよう



NETで調べれば リゾットのレシピがたくさん紹介されています。



ほっこり懐かしいケチャップ味?

余りものの野菜を刻んで入れれば 食物繊維も充分です。

チーズと卵黄で濃厚に仕上げても可!




【 簡単豆乳チーズリゾット 】 や 【 しめじチーズリゾット 】

【 カレーリゾット 】 

【 夕食の残り物を簡単リメイクリゾット 】

【 ロールキャベツリメイクリゾット 】

なんでも出来ちゃいます!

台所には 野菜もいっぱい!

材料を切っておけば、あとは煮込むだけ・・・

特に冬場は 温かい 【 リゾット 】 が 美味しい時です。



ただし・・・

私一人の食卓に限ります。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
THE雑炊、僕も時折作って食べます。
イリコで出汁を取り、サツマイモや青ネギを入れたりもします。
ご飯が水分を吸ってボリューム感が出ますねぇ。
簡単に作れて満腹感も得られるのですが、ご家族に苦手な方が居られるんですか。
確かにそれでは、一人リゾットになってしまいますねぇ。
MONTA
2016/01/16 19:57
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます(笑顔
私はリゾット、、いや雑炊、、好きですよ、、でも、上さんに作ってもらうのですが、、残り物の何かを入れたりして、美味しいですね、、。
そうそう、今日はその上さんが不在で、84歳の母とふたり、、いつもはおかずを作ってから出かけるのですが、今日は一から私が作ります、、将来のため(汗
でも、生協で注文して置いた、カニ雑炊のもと、、冷凍なんですが、カニ身がほぐしてあり、出汁つき、、水を350cc加えてぶくぶく、、2膳分のご飯を入れて煮立ったら火を消して、とき玉子、、ネギの千切りをかけて出来上がり、、とっても美味しいし、温まりました(苦笑
おかずはこれも生協の冷凍餃子、、こちらは焼くときにちょっと壊れてしまいましたが、、美味しかったです(涙
お粗末でした、、ゴメン!
OTSUKYON
2016/01/16 23:45
あちらもこちらも読み逃げばかりで失礼しております。
本年も宜しくお願い申し上げます。

おじや、と雑炊、は何が違うのかしら?
亡き実父は「おじやが好きで雑炊が嫌い」でした。
私は「父好みのおじや」が嫌いで「雑炊」が好きした。
実家では、ねっとりしたものがおじやで
さらさらしたものが雑炊だったのです。
あくまでも実家の定義です。

おじやと雑炊が同じものか違うものか、はさておいて
主観的には
味噌や醤油や塩味で
具は野菜と卵(鍋の残りは大歓迎)
というイメージです。

リゾットは
コンソメ味
トマト味
カレー味
といったイメージですね。
実際のところは存じませんが。

早い話
雑炊とリゾット
大好きです!
我が家は「鍋のシメ」は必ずあり、です。

残り物を使って
おいしく頂きたいですね。

ついでですが
それ以上に好きなものは
ミネストローネです。
豆と野菜・・
トマトは缶詰であっても必需品です。

寒い毎日ですが
雑炊を召しあがって
乗り切ってくださいませね。

ベラ
2016/01/17 00:42
MONTA さん
そうなのですよ〜!
我が家には 普通の日本人が美味しいという物を食べられない一人が居るのです。
夫婦で、そろって同じ物が食べられないのは 大変です。
各々 孤食になります。
残念なことです。
ウナギも嫌い〜魚も一番美味しい青魚が嫌い〜ごはんの上に 何かをのぜるのが嫌い!
彼は難しい人です。
ハイジママ
2016/01/17 08:45
OTSUKYON さん
リゾット OTSUKYON さんは 美味しく食べられるのですね。
いいですね〜〜!
難しい人が居ると その前で フ〜フ〜言いながら リゾットが食べられません。
一人の時に限るのですよ〜!
OTSUKYON さんが作られた カニ雑炊 お母様も喜ばれたことでしょう。
親孝行ができましたね。
ハイジママ
2016/01/17 08:48
ベラさん
鍋ののこり汁など、主人には御法度です。
つついたものなど 食べられるか〜と?
お皿にキレイに並べたものしか ダメな人です。
私もミネストローネ大好きです。
トマト味が 大好きなのかな?
缶詰は 常時準備してあります。
「 若さを保つトマトだから〜 」 と、主人にも強制的に食べさせて居ます。
寒い日 寒い週ですね。体第一!
今年もよろしくお願いいたします。
ハイジママ
2016/01/17 08:52
そうですか。こっそりひとりで美味しいものを食べて、これ食べられない人ってかわいそ〜ってね。そういう意味ではうちはありがたい。なに作っても文句はない。あっ、パンとかはだめかな。で、わたしはひとりでおやつにナンとか食べている。最近、お好み焼きとか、ホットケーキで昼食済ませることがあり、これもなんとか食べさせるように。お互いに食べられないものがあると、一緒に食事するの大変ですよね。
ちなみにうちはふたりの夜はお鍋が多くなって、翌朝はおじやが多くなる。ハイジママさんのおじや美味しそうね。
ののはな
2016/01/18 22:21
ののはなさん
そうなのですよ〜。
本当に彼 ( 旦那さん )は 好みがうるさくて〜好き嫌いが多い人です。
困った人なのです。
お好み焼きとか ホットケーキーとか!ナンとか、「粉もの」もたまには良いですよね。私は好きです。とにかく 「好き嫌い」は在りません。
しかしながら 彼は 好き嫌いが実に多い!
魚もダメ!味噌もダメ! 本当に食べるものが少ない人です。
今日も お寿司に行こう^と誘ったら 却下されました。
お寿司もあまり好きじゃないみたいです。
日本人でそんな人 居ますか?
私・・・苦労しています。
ハイジママ
2016/01/19 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
胃に優しいリゾット! オジヤのことでしょう? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる