ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々 名古屋へ行きました〜! そのA 92歳のお爺さんに出会った〜〜♪ ♪ 

<<   作成日時 : 2016/01/13 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

田舎の婆さん〜ハイジママは 久々に名古屋の街に行きました・・・。

僅かな時間でしたが・・・

好奇心だけは、いっぱいなハイジママですから・・・

あたりをキョロキョロ〜〜〜 

相変わらずの 【 社会見学病? 】 ですよ。

まだ あまり寒くない日( 1月 12日 )でしたが・・・

( 今日 1月 13日は 朝から冷えました。

   でも、日差しは暖かです! 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、次は・・・

素敵なお爺さんに出会った話です。

用事を済ませて・・・

地下鉄に乗ろうとして〜

その方向に歩いて行くと、すると直ぐ前に ご老人が一人!

エレベーターの場所が 分かり難いみたいな様子。

例によって おせっかいな私、ハイジママは・・・

要らぬおせっかいかも知れないですが〜

「 あの〜地下鉄の乗り場ですか? こちらですよ! 」 と、ご案内。

一緒に エレベーターに乗りました。

さらに その駅のプラットフォームは いまだ・・・

車両の入り口に合わせて〜ドアがつけてありません。

大変に危険です。

( 名古屋は 最近 中三生が二人も地下鉄で自殺・・・

  つまり簡単に線路に落ちちゃう構造です。 )


つい二か月ほど前でしたか?

フラフラと・・・線路に落ちて 亡くなった方( 老人 ) が有った駅です。

心配なので・・・思わず 私は そのご老人の背を支えました。

それが キッカケになり〜

そのご老人と 【 会話 】 が 始まりました。

以下は その一部です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「 二三日前に 山田洋次監督の 【 母と暮らせば 】 を観てきた! 」

「 良い映画だから 貴女にも観て欲しい!

    ミッドランド5階 十五日までだから 」

「 山田洋次さんは わしの大学の後輩で〜彼は立派な男じゃ〜 」

「 しっかりと 戦争反対を訴えて居る〜 」

「 劇中 息子が寮歌を歌うシーンが有ったので 

   わしゃ〜ついつい自分も歌ってしまってな!

  この齢になっても 寮歌はしっかり覚えて居るものだな 〜

  観客が 思わず・・・わしの方を見よった〜よ 笑・・・ 」



つまり、そのお爺さんは 山田監督より六年先輩?( 東大 法学部卒 )

今 九十二歳のお方。

もう二十年前に リタイヤーして 今は ○○見台に住んで居られるお方

名古屋の胃袋を支える 大きな大きな市場の社長さんだったお方らしい!

( つまり、お仕事を聞いたら・・・

     魚屋じゃ!! と ・・・ )




私 いわく・・・

「 立派なお方だと、初めから分かりましたよ!

  分かるものですね〜!

  山田監督の映画 素晴らしいと、思います。 」

「 静かに〜 戦争反対を 訴えて居られるのですね! 」



彼 いわく・・・

「 イヤ〜静かじゃ無い!

  山田君は〜〜強烈に 訴えて居る!

  安倍政権に任せて置いたら 日本は大変なことになる!

  戦争法案には わしも強く反対じゃ! 」

「 あんた 見る目が有るの〜〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ! 」

( つまり、彼が 魚屋さんには 違いないが・・・

  そんじゃそこらの老人じゃない事を 見たからです。

  彼は ただ者じゃ無い!

  戦後・・・食べ物が無い時代に 

   大きな市場を立ち上げたお方だったのですね。

   戦後 中部地方が焼け野原の時代に・・・

   安心できる 【 食 】 を提供された人なのです。

   小さな小さな体つきでしたが・・・

   風格がありました。

   信念が感じられました。 )



私〜〜

「  ○○さんから 言われると・・・

  すごく^説得力が有りますね! 

  はい!

  私も 多くの方に この映画のすばらしさを 語りたいと思います。 」




彼が下りる駅が 直ぐに・・・

もっともっと話したいと思いましたが〜

名残惜しく〜お別れしました。 




別れ際・・・彼は ドイツ語 フランス語・・・ロシア語・・・中国語 ??

あらゆる言葉でお礼を言って 手を振って 降りて行かれました。

山田監督も あらゆる言語に堪能なお方らしい!

やはり〜頭の良い方は 違いますね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



齢を召しても・・・

素晴らしいお方は 違う〜!

少しお話しをするだけで バレバレです。

私は それを見抜いたわけ〜。

変なお爺さんならば 相手にもしなかったかも?

「 魚屋だ〜 」 と、言われたことには ウソは無いけれど・・・

ただの魚屋さんとは 一味も二味も違うお方に 

偶然にお会いできた一時でした。

あのような年配の方と 話し込むのは 久々でした。

それも 見も知らぬお方・・・

名古屋の日比野市場( 上場企業 ) 起こされた 偉い人が・・・

【 戦争はいかん! 

     安倍政権を許さない! 」
 

と、おっしゃった事に・・・

深い〜〜深い〜〜感銘を受けた時間でした。




犬も歩けば〜棒に当たる〜?

ハイジママが 歩くと・・・

必ず 何かが起こります。

素晴らしいお方にも 出会いますね。

素晴らしい出会いが有ります。

やっぱり、私は運の良い人かも? 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
いやぁ〜驚きました、、流石にママさん、短時間で相手を見抜く力には脱帽ですね、、。
そのお爺さんは本当に人格者なんですね、、安倍政権を許さないと、、おそらく多くの国民が考えていますよ、、。
今日の国会の答弁を聞いていても、、民主党の女性議員の質問に最初から真面目に答えようなどとは考えていませんね、、そろそろ国民もバカじゃないですから、総理としての資質を見抜いていますよ、、。
OTSUKYON
2016/01/13 22:29
OTSUKYONさん
おはようございます。
92歳のお方で あれだけ「しっかりされている方」 初めて会いました。
やはり、違いますよ!
自分が もしももしも あそこまで生きたとしても・・・あんなしっかり出来るかしら?と自信がありません。もっとも もっと早くに逝くでしょうが・・・。
すごいお方に出会った日、なんだか こちらまで心ウキウキでしたよ!
あの民主党の女性議員 立派なお方です。土地は近いですが 選挙区じゃ無いので、彼女を選ぶことが出来ません。一回前には 彼女は十万票以上 獲得したのですが・・・もっと少ない区で当選する人が有ったのに・・・彼女は落選しました。
小選挙区は 本当に出したい方を出すことが出来ません。私たちの選挙区では 出したい人が居ないのですよ。おバカな人ばかりが 立候補しますから。
ハイジママ
2016/01/14 08:42
≪別れ際・・・彼は ドイツ語 フランス語・・・ロシア語・・・中国語 ??  あらゆる言葉でお礼を言って 手を振って 降りて行かれました≫ まあ、なんてかわいいお爺ちゃまなのでしょうか。それは素敵な方にお会いになりましたね。

arara
2016/01/15 05:40
arara さん
ほんとうに可愛らしいおじいさまでしたよ!
だから、私も安心して語ったわけでして・・・いやな雰囲気のお爺さんならば 知らん顔だった??かも(笑)そんなものです。
人は やはり中身です。
齢はとっても、人間的な魅力の有る方は違いますね。
ハイジママ
2016/01/15 08:43
いや〜こんなときは最高にうれしいですね。わくわくしますね。ハイジママさん、お節介はするものですね。こんなお話を伺うとなんだかまだまだ日本は捨てたもんでもないと希望が見えてきます。その方のご健康を祈りたいです。そして長く生きてもらいたいですね。90歳を過ぎるとほんと、人生が見えてきますね。いい生き方をして年を取りたいですね。
ののはな
2016/01/18 22:27
ののはなさん
私も その日は 一日中 なんだか嬉しくてワクワクしました。
素敵な方に出会うと こんなにも嬉しいものなのですね。
ただの一瞬の出会いかもしれませんが・・・私も そういう人になりたいな!
まぁ〜90過ぎまでは生きられないとは思いますが。
ハイジママ
2016/01/19 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々 名古屋へ行きました〜! そのA 92歳のお爺さんに出会った〜〜♪ ♪  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる