ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のおやつは ぜんざいなり〜!

<<   作成日時 : 2016/01/08 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は ぜんざいを頂きました。

甘くて お餅も入って 美味しかった〜!

たまには いいですね〜!

美味しくても〜 お餅は やはり二つまで・・・

お代わりしたくても 我慢しました。




冬のおやつは「ぜんざい」でほっこり。

美容にもおすすめの理由とは?


ananNEWSより



身体が冷えやすい冬は、温かい食べ物が恋しい季節。

心も身体もほっこり温まるぜんざいは、冬のおやつに最適ですね。



古くから日本人に愛されるぜんざいですが、

実は美容面でも期待できる食品であることはご存じですか? 

ぜんざいの主役といえる小豆には、ビタミンや鉄分、

食物繊維、ポリフェノールなどが豊富に含まれています。



小豆に含まれるビタミンB1・B2は、糖質や脂肪を分解して

エネルギーに変えるために欠かせない栄養素。

ダイエット中の方はしっかり摂りたい栄養素のひとつです。

また、女性に不足しがちな鉄分は、肌の新陳代謝を促し、

健康な肌キープをサポート。



小豆の外皮には、サポニンと呼ばれる食物繊維が含まれていますが、

このサポニンは脂肪の蓄積を抑える作用が期待できるといいます。



くわえてポリフェノールが豊富で、

その量は赤ワインを超えるほどだといわれています。

ポリフェノールには血行を促す作用と考えられているので、

冷え対策にも役立ちそうですね。



お餅のカロリーは気になるところですが、一つ食べるだけでも腹持ちがよく、

ごはん代わりにもなるのはうれしいところ。

甘さを控えめにすれば、カロリーの調整も可能です。

寒い日のおやつは、ぜんざいでおいしくキレイを磨きましょう!






井村屋 濃厚ぜんざい180g×5個
井村屋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 井村屋 濃厚ぜんざい180g×5個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べたいです〜。
あっさりしたお汁も良し(母の)、あずきがいっぱいの祖母のおしるこでも良いです。
お餅の記事以来、頭から離れませんよ。

栄養の面からも、お餅一個がお茶碗ご飯一杯分とか。
「この世に一個しか無い」と仮想して、ゆっくり味わって食べることでしょうね。
新陳代謝が衰えた「老人の世界」に片足入りましたからね\(^o^)/。
後期高齢者になったら、「毒」とばかりに、近づけないようにしましょう。

息子は、日本のものは何でも食べていましたから、日本からのおみやげも送ってあげましたが
嫁さんが一切食べない女性で、息子も〈これ以上太りたくないからいい」と言いましたので、
何も送ってあげる気を失いましたあ(へそが曲がりました)。
羊羹とか、ぜんざいが好きでしたが。。母から他の女性の手に渡ったのですから、ま、しかたがないですね\(^o^)/

子どもが2人以上ですと均等取れますよね。
サワークラウト
2016/01/09 12:30
サワークラウトさん
食べたければ 召し上がれば良いです。
そちら ( ドイツ )にも お餅や缶詰の小豆(甘煮)は 売られて居ますよね。
ベルギーには お店が有ることも聞きました。( 私の中学時代の知り合いです。)
食べ過ぎるといけないけれど・・・持ちは良いから 何回かに分けて召し上がったらいかがでしょうか?
外国で食べる 「 羊羹 」は 特に美味しかった思い出があります。
海外へのお土産は 一流の品物を選ぶからです。( 虎屋の羊羹 )
ハイジママ
2016/01/09 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のおやつは ぜんざいなり〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる