ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜から食べると 老化も防止してくれる?

<<   作成日時 : 2016/01/06 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2


Doctors Meからの記事です。

分かり切って居ますよ〜!

と、言われそうですね。 

でも、こういう情報は 何度でも・・・

繰り返し 肝に銘じないと・・・

自分のものにならないのです。

ついつい 好きなお肉から 食べちゃう〜とか?

ついつい 好きな白米から 食べちゃう〜とか?

そういう人が多いからです。

そういう私も・・・ご飯党で〜笑われるほど・・・

先にご飯に手をつけてしまいます。【反省】





飽食の時代、世の中の男性・女性のダイエットに対する関心はとても高いですよね。

流行のファッションに身を包みたいというおしゃれ心や、

血糖や中性脂肪が高くなってきてしまったという健康上の理由など、

痩せたい動機はさまざまですが、

出来るだけ無理せず楽に痩せたい、という気持ちは共通なはず。



ところで最近、食事の時に食べる順番を変えることでダイエットになる、

あるいは健康効果があるという話を聞いたことはありませんか?

今回は食事の順番と健康との関係性について、医師に詳しく解説していただきました!



痩せたければ

野菜→たんぱく質→炭水化物

の順番で!




同じ食事でも、食べる順番を変えるだけでダイエットになる…!

もしそんなことが可能であれば、こんなにいいことはありませんよね。

あおいしいものを我慢したり、ハードな運動をする必要がないのですから。

では、その食べる順番は、どのようにしたら健康に良く、

またダイエット効果が期待できるのでしょうか。


その順番としては



1. 野菜を食事の初めに食べる

2. 次に肉や魚、お豆腐といったようなたんぱく質に当たるメインのおかずを食べる

3. 最後にご飯やパン、パスタなどの炭水化物を多く含むものは食事の終わりに食べる


ということになります。



この食べ方がなぜよいかというと、簡単に言うと

食事の際に 急に血糖値をあげるような食べ方をすると、

身体につく脂肪を合成するためのホルモンが分泌されやすい という仕組みによるものです。



野菜から食べると

老化も防止してくれる?




研究によると、同じ内容の食事でも野菜を先に食べることで

平均して2割も血糖値の上昇が抑えられるといわれています。

野菜に豊富に含まれる食物繊維が血糖の上昇を緩やかにするのに役立ってくれることから

急激な血糖の上昇を抑えられ、糖尿病の発症予防や

身体の全般的な老化を防ぐのにも役立つと考えられています。

( ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ だから、私は 若干 若く見えるかも??
   さぁ〜〜て、どうでしょう?  

  昔のお婆さんより 見た目 七掛けだと言われますが? 

  今の時代は 皆さん お若いかも?

  きれいで お若いお婆ちゃんばかりかも?  )



また、この食べる順番によるダイエットおよび健康法は、

たとえば炭水化物と肉のおかずのみで食事を終えていたような方にも、

毎食野菜を取り入れて栄養のバランスをとる習慣をつけるという意味でもお勧めできますね。



■ 医師からのアドバイス


全体のカロリーの調整や運動でなかなか痩せられないという方は、

この食べる順番によるダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

監修:Doctors Me医師

コンテンツ提供元:Doctors Me



今日も 明日も 明後日も・・・

私は 毎日 野菜をたくさん食べますよ!

ブロッコリーは 毎日食べて居ます。

ホウレンソウや 小松菜も・・・。

タマネギ ニンジン〜

トマトや ジャガイモも 欠かしません。

明日も〜若く居たいから・・・。

少しでも 病気をしないで〜

暮らしたいからです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとう!
今日の朝日新聞デジタルによると、、「米より先に魚・肉、食べる順番で血糖値抑制」、、という記事がありました、、。
ママさんの報告と同じように、血糖値の急上昇を抑えて、糖尿病の予防にもなると、、。
血糖値の急上昇は、動脈硬化などの発症リスクを高めるとあります、、。
また、野菜を米よりも先に食べると、食物繊維の働きで小腸での糖の吸収を穏やかにしてくれるとありましたよ、、。
ご参考までに(笑顔
OTSUKYON
2016/01/06 23:43
OTSUKYON さん
さかんにこの頃言われて居ますね。
それでも、ついつい順番が狂います。
心がけて 野菜から・・・気をつけたいと、思います。
いつも、ポチ〜としています。はい!今日もポチ!
ハイジママ
2016/01/07 08:53
野菜から食べると 老化も防止してくれる?  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる