ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 お正月記事 】 お賽銭 いくら入れましょうか?

<<   作成日時 : 2016/01/01 10:05   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

子供のころ〜

羽根つきをした想い出。

なんとなく〜

その時期には それをしなきゃ〜

落ち着かない?

そういう行事 って 有りましたよね。

今じゃ あまり 素直に・・・

そういう行事も しなくなりましたね。



お正月の 【 初詣 】 も、その一つかも知れません。



去年までの悪を払い〜

今年こそ 何事も無く・・・

無事に過ごせますように〜

多くを希望はいたしませんが・・・

ささやかに お祈りいたしましょうか?




私は・・・

特に神様や仏さまに 欲張りなお願いは いたしません。

この齢まで生きられた感謝と・・・

また もう少し 無事に生きられますように〜

家族のしあわせを ただただ シンプルにお祈りします。

時には・・・

その方向を向き・・・

遠くから〜 祈ったつもりだけの人。

罰当たりな人かも?



今年は・・・初詣 行こうかな?



さぁ〜いくらのお賽銭を 入れましょうか?





@ やっぱり五円玉? 


1枚(5円)「五円」と「ご縁」をかけて「ご縁がありますように」という意味がある。

2枚(10円)2枚の五円玉を重ねることで「重ね重ねご縁がありますように」と、いう意味がある。

   ネガティブ意見として「ご縁が遠のく」という考え方もあります。

3枚(15円)15円(じゅうごえん)と「十分ご縁」をかけて「十分ご縁がありますように」。

4枚(20円)4枚の五円玉で「よいご縁がありますように」。

5枚(25円)25円(にじゅうごえん)なので「二重にご縁がありますように」



出典 http://osaisen.jp

こ、こんなに色々意味があったとは!

5円玉の威力に驚いてしまいます。

さらに、まだまだ続きがあります。



10枚以上の5円玉を用意して行ってもいい



出典 http://osaisen.jp



6枚(30円)「安定と調和のとれたご縁がありますように」という意味がある。

   「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和をもたらす意味があります。

7枚(35円)「3」と「5」で「再三ご縁がありますように」。

   一方で、「散々なご縁にあってしまう・・・」と、いうネガティブな意見も。

8枚(40円)「末広にご縁がありますように」という意味があります。

   (なぜかわかりません・・・)

9枚(45円)初詣の年始から、年末までの一年間を願うという意味で、

   「4」と「5」を合わせて「終始ご縁がありますように」。

10枚(50円)「五重の縁がありますように」や「10倍のご縁がありますように」

   と、いう意味がありますが、この場合は50円玉一枚を使うことが多いようです。


出典 http://osaisen.jp



10枚以上の意味もあるようですが紹介していてはキリがありません。

さらにまさかの・・・



逆にイヤがらせか?

まさかの5円玉の数



出典 http://osaisen.jp



97枚(485円):「四」方「八」方から、ご縁がありますように

出典 http://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com

え!?97枚も用意するの無理ありすぎ!




5円玉2000枚(10000円)…円万ということから、円満に通ず

出典 http://hentekoblog.seesaa.net

2000枚ってちょっと!

とにかく5円玉はご利益があるようです。

無理せずに手元にある5円玉で自分にとって最適な枚数を選びましょう。


注意:5円玉を使って縁起が悪くなっちゃうことも



出典 http://www.gettyimages.co.jp



65円:ろく(六)なご縁がない

75円:な(七)んのご縁もない

85円:や(八)っぱりご縁がない

出典 http://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com

5円玉をむやみに乱用しても逆に縁起が悪くなることもあるようです。

注意が必要ですね。



A 10円玉は縁起が悪かった!?



出典 http://www.gettyimages.co.jp

お賽銭に10円玉を入れる人は結構多いはずです。

ですが、10円玉は”とおえん”つまり”遠縁”、縁が遠のいてしまうという意味になるとして、

縁起があまりよくありません。



お賽銭に10円はダメ!



10円は“とおえん”とも読むことから。

“とおえん”とはつまり、“遠縁”であり、縁が遠のいてしまいます。

これは恋愛成就などの縁だけの話ではなく、家族も健康も、

昇進やお金などの良い話も、すべては縁が引き寄せるもの。

縁が遠くなってしまっては、せっかくお参りに行っても意味がないですよね。


出典 http://notesmarche.jp

これはショック。意外に知らない人が多いです。




でも、財布の中にはいつも10円玉が入っている



出典 http://www.gettyimages.co.jp

10円玉は避けろと言われても、財布の中をのぞくと5円玉がないけれど

10円玉はいっぱいある、なんてシチュエーション結構ありますよね。

こういう時にどうしたらいいか。

そういうときは1円玉との組み合わせ技を使いましょう。



B 1円玉が大活躍!




出典 http://www.gettyimages.co.jp

一番安い硬貨である1円玉ですが、お賽銭の際にあるととても助かる硬貨です。

なんせ、10円玉と組み合わせることで、縁起のいい数字にできます。

11円:「いいご縁」という意味

21円:すでにご縁に恵まれたカップルや夫婦で投げると

      二人の縁が切れないという意味でいい

31円:21円と同じ意味

41円:「よいご縁」という意味



また、日本では結婚式のご祝儀を3万円や5万円など

奇数にする習慣があることからもわかりますが、

奇数は割り切れない数字=縁が切れない数字です。

1円を添えることで必ず奇数になりますのでそういう意味でも縁起が良い硬貨と言えます。



もちろん1円玉だけでもOK



出典 http://www.gettyimages.co.jp



1円玉3枚は、「粗塩(=玉)」・「水(=鏡)」・「玄米(=剣)」の三つのお供え物の象徴。

1円玉が2枚以下の場合、ある分だけでよい。

2円でも1円でもそれぞれ「めでたい意味」がある

出典 http://uyopedia.a.freewiki.in

節約家の方は1円玉だけでもOK。

縁起がいいです。

神様は「けち臭いやつだな」なんて思いませんからご安心ください。




C 高価な硬貨、500円玉の効果はいかに?



出典 http://www.gettyimages.co.jp

硬貨としては一番大きな数字の500円玉。

初詣は奮発して500円玉を入れるぞ!と意気込んでいる人、

ちょっと待ってください。




500円:これ以上大きい硬貨(効果)がない

出典 http://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com

これはショッキング。

せっかく奮発しても効果が得られません。

500円玉を賽銭にするとこれ以上効果が得られなくなる可能性がありますので、

考え直しましょう。


D 奮発するつもりならお札を用意!



出典 http://www.gettyimages.co.jp

せっかくの初詣。

年初めのお参りは奮発したい!という方はお札を用意しましょう。



やっぱり1万円札は神様も嬉しい



出典 http://www.gettyimages.co.jp



1万円は「まんえん」と言うことで円満に通じます。

お札をお供えするときは封筒に入れるのがいいとされます。

新札を、住所の書いた白い封筒で、お供えするように入れるのが、いいそうです。

出典 http://poyorin.com



1万円札をもらえたら神様も大喜び?





11,104円…いい年でありますように

出典 http://blog.busondera.com

10000円札と1000円札、100円玉、1円4枚でできた語呂合わせ。

「今年もいい年でありますように」とお供えで来たら素敵ですね!


5000円札も縁起がいい



出典 http://www.gettyimages.co.jp



5000円:千回のご縁がありますように

出典 http://www.mwed.jp


1000円札ですと、他の硬貨と組み合わせましょう。



出典 http://www.gettyimages.co.jp



1129円でいい福。

4129円でよい福。

2951円で福こい。

出典 http://poyorin.com

硬貨と組み合わせて、語呂合わせを行うといいとされています。

また、1000円以上をお賽銭とするときは封筒に入れてお供えする方がよいでしょう。


E 健康を願うなら22円! 

   結婚を願うなら23円!




出典 http://www.gettyimages.co.jp

願い事によってお賽銭の金額を変えるということもあります。




「健康」を願うなら、画数を全部足して22円!

「結婚」を願うなら、23円!

出典 http://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com


健康と結婚、お願いする人も多いと思います。

是非覚えておくといいでしょう。



F その他にも・・・




出典 http://www.gettyimages.co.jp

・5円玉と同じく、50円玉も穴あきの硬貨なので「見通しがいい」とされ

   縁起がいいようです。

・100円玉は、「100の縁がありますように」という意味があるようです。

   100円玉をお賽銭にする人は多いです。

   縁起がいいか気になっていた人も多いのでは。

   ひとまず安心ですね。




25円…二重にご縁がありますように

45円…始終ご縁がありますように

55円…後生ご縁がありますように

3,181円…幸いでありますように

出典 http://blog.busondera.com



お札と硬貨を組み合わせた語呂合わせは他にもありますので、

自分の気に入った数字を選ぶのも楽しいかもしれません。



まとめ



最後に、お賽銭は「お願い料」ではありません。

日ごろの感謝の気持ちを表すものです。

これだけお賽銭入れたんだから絶対お願い叶えてよ!

と、いうずうずうしい気持ちでお供えするのはやめた方がいいかもしれません。

お賽銭の金額も自分の無理のない範囲で行い、日ごろの感謝の気持ちをこめましょう。

何気ないお賽銭の金額も考えてお供えすることによって、

そのきめ細やかなあなたの優しい気持ちが神様に伝わるのではないでしょうか。



NET記事 PERUME からの引用です。


初詣のお賽銭、「相場」が判明!

5円派と100円派はどっちが多い?

【お正月の自由研究】で〜〜す!


( Jタウンネット1月3日の記事引用 )



Jタウン研究所は都道府県別にアンケート調査を行った。

(総投票数668票、2015年12月3日〜12月22日)


はたして、その結果は——。


もっとも多かったのは、やはり......


第1位は51円〜100円、34.4%だった。

3分の1を超える多数派だ。

やはり100円硬貨の出番が多いのだろうか。

また50円玉と5円玉を組み合わせる人もいるのかもしれない。

地域的な偏りはあまりなく、ほぼ全国的に見られた傾向と言える。


第2位は、5円〜10円で、23.5%である。

やはり「ご縁があるように」と縁起をかついで、5円玉にする人は多いようだ。

トップだった県名を挙げると、秋田、茨城、新潟、長野、兵庫、広島、香川、愛媛に多かった。

とくに地域的な偏りはなさそうだ。


第3位は、101円〜500円、20.2%だ。

500円硬貨が活躍するのだろうか。

なにしろ5円玉の100倍、なんとなく「超」縁起良さそうだ。

100円硬貨を複数枚入れる人もいるのかもしれない。

福島、群馬、山梨、愛知、徳島などの各県に多かった。


第4位は、11円〜50円、10.8%だ。50円硬貨1枚という人はけっこう多そうだ。


第5位は、501円〜1000円、6.3%だ。

ここでようやく1000円札が登場する。

硬貨ではなく紙幣で、というのは、さぞ気持ち良いだろう。


以上がベスト5で、約95%を占める。

ほとんどの人が、この範囲に含まれる。

これ以外の人は、きわめて少数派と言える。

1万円のピン札を折りたたんで......、一度はやってみたいものだが。


アンケート調査の結果は以上だ。

参考になれば、幸いだ。



ところで、神社参拝の際のお賽銭とは、収穫した最初の稲穂、

「初穂」を献上することが由来とのこと。

収穫した稲穂や農作物の代わりに奉げるのが、お賽銭というわけだ。


.

.....ということは、神様に感謝することが、初詣本来の主旨だ。

けっして新たな願いごとをするためではない。

感謝の気持ちを心の中で唱え、さっと退出する。

それが初詣のマナーと言える。

お賽銭の金額も、その感謝の気持ちにふさわしい額を自分なりに決めれば良い。

大勢の人で混み合う初詣の時期、あまり時間をかけず、スマートに参拝したいものだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初笑いさせてもらいましたよ!ありがとう!
ののはな
2016/01/01 23:02
ののはなさん
面白い語呂合わせ?ですよね。
其処には 庶民の願いが現れて居ますよね。
お寺さんもお宮さんも・・・金額で区別はされないはずですよね。
まあ〜私は神頼みも仏さま頼みもしない人ですので・・・お賽銭は おまじない。
金額じゃないです。
ハイジママ
2016/01/02 18:31
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お賽銭の事私も初詣の時今年は何故か10円は入れなかったのでホッとしました。ただ神社に参りした時は10円を入れて居ました。
今年は奮発して100円玉にしました^^。お札は入れたことないんですよ。我ながらケチだと思いますが・・・。色々な謂れ楽しかったです♪
のろばあさん
2016/01/09 22:06
のろばあさん。
こんにちは!
今日も 二度目のお宮参りに行きました?
犬山城近くの 銭荒いの神社です。
洗ってお祈りすると、倍返しだそうで?多くの人が 
お金を洗って居ました。
お金が増えると良いな?と、思って居る方が多いのですね〜。
あの【倍返し=半沢直樹】のドラマ以降 急に有名になった場所です。
犬山城近くのお稲荷さんに、在ります。
私は 何も願いませんでした。
ハイジママ
2016/01/11 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 お正月記事 】 お賽銭 いくら入れましょうか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる