ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行語大賞 って? 大賞・・・あれは変だよ!!

<<   作成日時 : 2015/12/05 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

【2015新語・流行語】

たかが ただ一つの出版社の行事だから・・・

そう騒ぐなと?

しかし、けっこう話題性は有りますよね。

大賞2語決定したのは・・・

「 トリプルスリー 」 と?

「 爆買い 」 だとか!!



トリプルスリーなんて 知らない人 多いんじゃないの?




その年話題となった新語・流行語を決定する

年末恒例の 『 2015 ユーキャン新語・流行語大賞 』

(現代用語の基礎知識選)が12月1日発表され、

「 トリプルスリー 」 と、「 爆買い 」 の2語が年間大賞に選ばれた。

 


プロ野球の1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の成績を表す 「 トリプルスリー 」。

今年は福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、

東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手の2人が達成し、

それぞれのチームをリーグ優勝に導いた。

日本プロ野球の長い歴史の中でこれまで10人しか達成しておらず、

2人同時達成は史上初の快挙。

 


また、主に中国からの訪日客がドラッグストアや家電量販店で、

化粧品や医薬品やお菓子などを大量に購入する 「 爆買い 」 も年間大賞を受賞。

近い言葉として、外国からの観光客を意味する「 インバウン ド」 もノミネートされていたが、

インパクトの大きさから 「 爆買い 」 が受賞する運びとなった

 


そのほか、トップ10には

「 アベ政治を許さない 」

「 安心して下さい、穿いてますよ 」

「 一億総活躍社会 」

「 エンブレム 」

「 五郎丸(ポーズ )」

「 SEALDs 」

「 ドローン 」

「 まいにち、修造! 」 が、選出された。

 


14年の 「 ダメよ〜ダメダメ 」、

13年の 「 じぇじぇじぇ! 」「 倍返し 」「 今でしょ! 」、

12年の「 ワイルドだろぉ 」など、

ここ数年は芸能ネタが大賞を受賞していたが、今年は大賞を逃した。



思うに・・・国民の誰もが知っている、というインパクトが 大事だと思うのだが・・・

どう考えても 今年の場合は??

甚だ 疑問だ!!

おじいちゃんからお婆ちゃん

小さな子供から 病気の人まで・・・

国民が誰もが・・・

聴いたことが在る 事象に対して もらうものじゃないの?

やくみつるさんに 少々 ガッカリ?

 

同賞は1年の間に軽妙に世相を表現している“言葉”、

広く大衆の目や口、耳を賑わせた“言葉”の中から選出。

11月10日に大賞候補50語が発表されていた。


【2015新語・流行語】

「大賞受賞語」:受賞者

◆「トリプルスリー」:柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)、

             山田哲人選手(東京ヤクルトスワローズ)

◆「爆買い」:羅怡文氏(ラオックス 代表取締役 社長)

「トップテン受賞語」:受賞者


■「アベ政治を許さない」:澤地久枝氏(作家)

■「安心して下さい、穿いてますよ」:とにかく明るい安村(お笑い芸人)

■「一億総活躍社会」:安倍晋三首相(※欠席)

■「エンブレム」:夏野剛氏(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 参与 エンブレム委員会 委員)

■「五郎丸(ポーズ)」:五郎丸歩選手(ラグビー日本代表・ヤマハ発動機ジュビロ※欠席)

■「SEALDs」:奥田愛基氏(SEALDsメンバー)

■「ドローン」:野波健蔵氏(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)

■「まいにち、修造!」:松岡修造氏(プロテニスプレーヤー)




「『現代用語の基礎知識』選

選考委員の漫画家・やくみつる氏が1日、東京・帝国ホテルで行われた表彰式に出席し、

ノミネートされた言葉が政治的なものに偏っているという批判に対し、

「決して政治的な意図がある訳ではない」と反論した。



今回、ノミネートされた50語には、

「 I am not ABE 」

「 切れ目のない対応 」

「 存立危機事態 」

「 駆けつけ警護 」

「 国民の理解が深まっていない 」

「 レッテル貼り 」

「 テロに屈しない 」

「 早く質問しろよ 」

「 アベ政治を許さない 」

「 戦争法案 」

「 自民党、感じ悪いよね 」

「 シールズ(SEALDs) 」

「 とりま、廃案 」

と、いった安保関連法案に絡んだ言葉が集中的に選ばれた。



このほかにも、「 1億総活躍社会 」 など、

政治関連の言葉は50語中15語が占めており、

選考委員長のジャーナリスト・鳥越俊太郎氏は

「 今年はやはり政治の季節だったんだな 」、




選考委員の姜尚中東京大学名誉教授も

「 今年はある意味で、主役は永田町にいた 」 と、同意した。




やく氏はこうした傾向を受け、

流行語大賞の主催者側に、

直接批判の声が届いていたことを明らかにした。

その上で、

「 各選考委員は、政治的なスタンスというものは、

  当然おありになると思います。 」

と認めながら、

「 選考によって何かを左右するということは決してございません。

  純粋にその時代を反映した言葉を拾う作業を、むしろ楽しんでいる。 」

と強調。

「 決して政治的な意図があるわけではない 」


と、批判に対して反論した。



鳥越氏は、流行語大賞について

「 日本の社会の現実を映す鏡でもあると思っています。 」

との考えを示し、

「 丹念に鏡のかけらをかき集めて、

  1枚の歪みのない現実を映す鏡を作ったつもりでおります。 」

と胸を張る。



選考委員の女優・室井滋は

「 こんなに選考にすんなりいかなかったのは、

  (自分が選考委員になった5年間で)

  今年が一番じゃないかなと思います。 」

と、苦労を明かした上で、

「 政治色がとても強かったのは、

  世の中を映す鏡である訳で、こういう1年だったなと私自身も納得しています。 」

と、同調した。



結果として・・・

今年の大賞は 「 トリプルスリー 」 と 「 爆買い 」 が受賞。



やっぱり 『 変 』 だよ〜

やくみつるさん〜〜!!

あなたは わりあい? 反体制の方だと 思って居ましたが?



こうして〜〜

世相は 流れていくのでしょうか?

忘れていくのでしょうか?

忘れてはいけないことも 在ると言うのに・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には、今年は日本にわずかに残っていたと思われる民主主義が崩壊した年だと思っております。
特に、安保法案の参議員特別委員会での強行採決は、民主主義などどうでも良く、数さえ揃えば勝ちとばかりに、通常行うべき手順すら無視して採決しました。
髭の隊長などは、民主党議員の頬に握りこぶしを当ててましたよ。
選挙で信任を得たと言ってますが、昨年の衆議員選挙での自民党の得票率は、全有権者の四分の一であり、それが議員全体の三分の二を獲得できると言う、今の選挙制度に落ち度が有ることは明確です。
そのことを考えても今年は、政治にまつわることが多く出て当然でしょう。
安倍政権という、戦後の日本で最も稚拙な内閣で国が動いているのですから。
爆買い、これはアベノミクスを正当化したかったと言う意図が有るとしか思えません。
MONTA
2015/12/05 13:34
「今年は大賞は無し」でも いいんじゃないの?(それだけ「インパクト」のある言葉が無かったような?)
まだこもよ
2015/12/05 14:54
MONTAさん
おはようございます。
安倍さんの在位が 長くなりましたね。
まだまだやる気満々ですよね。
こんなことでは 日本は とんでもない国になりそう?
川崎の爆発音? と聞いて スワ〜日本でもテロか!と 想像してしまいましたよ。
それほど・・・不安でいっぱいですね。
ハイジママ
2015/12/06 06:14
まだこもよさん
おはようございます。
大賞無しという方法もありかもね!
やはり、個人的には いくら政治問題がタブー? とは言え やはり 安保関連だった と、思われます。
選ぶ時期が少しずれると すぐに日本人は忘れますね。オカシナ国民です。
ハイジママ
2015/12/06 06:16
こんばんは。
国民が選ぶのではなく、一部の人が選ぶから流行という意味を勘違いして、大賞を決めたのでしょう。
だからと言って、我々の生活に影響を及ぼすものでもないので、それほど目くじらを立てるものでもないでしょう。
ぼてくん
2015/12/06 17:31
ぼてくん
そうか?
そう言えば そんなに大した問題でも無いですね。
一部の人の思惑で選ばれた言葉・・・。目くじらを立てないことにします。
ハイジママ
2015/12/06 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
流行語大賞 って? 大賞・・・あれは変だよ!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる