ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月と、お餅と、年寄り〜!

<<   作成日時 : 2015/12/31 10:40   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 14

お正月には おせちとお餅!

定番の日本の 【 お正月の食べ物 】 ですね。

ところが・・・

昔から 「 お餅を喉に詰まらせて〜お年寄りが亡くなった〜! 」

と、言う話も チラホラ・・・。

小さな子供の事故も多いです。

我が家の次男は 赤ちゃんの時、

何と アラレを喉に詰まらせて・・・

顔面蒼白になった! ことが有ります。 

( お守りをしていた パパさんが 何と言うことでしょう〜!

  自分の食べていたアラレを まだ 一歳に満たない赤子に

  くわえさせてしまった? のです。

  何を考えて居たのかしら?

  幸い 体をさかさまにして 振ったから 喉からアラレは ポロンと出て・・・

  顔色は青から赤に変わり ホッとしましたが〜

  パパさん ママに凄く怒られました。  )

アラレも 固い 【 お餅 】 ですからね!

大変に危険です!!

場合によっては あの日・・・

次男は 死んでいたかも知れないのです。




寒い冬には危険な食べ物だった!?

お餅を喉に詰まらせない食べ方



お餅による窒息事故が多発するのは、食べる機会の多い12〜1月。

気管に詰まってしまった場合、たった3分でも死亡してしまう可能性があり、

毎年死亡者が現れています。

楽しいはずの年末年始に大切な人との別れを経験しないためにも、

しっかりと対策方法を身につけておきましょう。


■ お餅が喉に詰まる理由とは


◎ お餅は冬に食べると危険な食べ物

冬に事故が多発する理由の1つは、冷えると固くなり、

くっつきやすくなるというお餅の特徴にあります。

冬は口の中に入ってくる気温が低く、

食べているあいだでもお餅の温度はどんどん下がっていきます。

単にお雑煮やおしるこなどで食べる機会が多いから事故が多い、

というわけではないんですね。


◎ そしゃく力、飲み込む力が低下した高齢者が喉に詰まらせやすい。

( 赤ちゃんだって! まだ 食べる力は無い! )




奥歯がない、入れ歯を使用しているなどの理由から高齢者は、

そしゃく力、飲み込む力が低下しています。

また、唾液の分泌量が少なく食べ物をスムーズに飲み込むのが困難、

口内の感覚の変化や舌の圧力の低下などによって

飲み込んだ食べ物が喉に残りやすいといった特徴もあります。



喉頭(のど仏のこと)は引き上げられることで、

飲み込んだ食べ物を気管に入らないようにする役割を果たします。

しかし、この喉頭のはたらきが、老化によりうまくいかなくなることも。

これらのさまざまな原因によって、高齢者はお餅を喉に詰まらせやすいのです。



■ 安全なお餅の食べ方



◎ 小さく切ってよく噛む

喉に詰まらないようにするためには、あらかじめ小さく切っておくのが効果的。

しかし、そのまま飲み込んでしまうと口の中でくっついてしまうことがあるので、

よく噛むのもお忘れなく。

唾液の分泌を促すこともできます。

◎ 唾液が出るように準備をする

唾液には食べ物を飲み込みやすくしたり、喉にくっつきにくくする効果があります。

唾液の出にくい朝に食べないこと、

食事の前におしゃべりなどで口の運動をすることが窒息事故の予防に繋がります。

◎ 飲み物を飲んでから食べる

お茶やスープなどの飲み物でも、唾液のようにお餅が喉に詰まることを予防できます。

ただし、食べている途中で飲み物を飲むと、

お餅を喉に流し込んでしまう恐れがあるので要注意。

口の中に何もない状態で、飲むようにしてください。



■ もし喉に詰まってしまったら……




喉に食べ物が詰まると、窒息して声が出せなくなります。

様子がおかしかったら、喉に食べ物が詰まっていないか質問し、

相手がうなずくかどうかで判断しましょう。

緊急事態であることがわかったら、周囲の人と協力して

119番に通報し、応急処置を行います。

なお、喉に詰まった異物の除去には、せきがもっとも効果的なので、

可能であればせきをさせるようにしてください。

◎ 腹部突き上げ法

後ろから腕を回して、両手で腹部を突き上げる方法。

片手で握りこぶしを作り、その親指部分をみぞおちの下方に当てます。

もう片方の手は、その手を包むように握りましょう。

突き上げは、手前上方に向けて素早く行います。

内臓を痛める可能性があるので行った場合は、

必ず救急隊に知らせ、医師の診断を受けましょう。


◎ 背部叩打法


手の付け根を使って、肩甲骨を強い力で連続して叩きます。

叩きやすいように、相手の横に回りこんで行いましょう。

起き上がれない人に対しても有効な方法です。

腹部突き上げ法、背部叩打法の両方が可能な場合、一方のやり方を試しても

お餅が除去できなかったら、もう一方を試してください。



◎ 掃除機を口に入れて吸い込む方法は避けるべき


喉に詰まったお餅を取り除く方法として有名なのは、掃除機を口に入れて吸引する方法。

実はこれ、掃除機のノズルを口の中に入れる際に、

お餅を喉の奥に押し込んでしまう可能性のある危険なやり方です。

口に入れる前に電源を入れると、舌を吸ってしまうこともあります。

成功例が無いわけではありませんが、焦りでミスする恐れがあることを考慮して

他の方法を使うべきだと一般にはいわれています。



■ お餅はおいしく、安全に食べたい!

窒息に繋がる危険性があるとはいえ、お餅は年末年始の風物詩。

がまんするのは、やっぱり辛いですよね。

いざという時の対処、それを避けるための予防を忘れずに、

安全に食べるように心がけましょう。



(著:nanapiユーザー・マッハ 編集:nanapi編集部)



私たちも 高齢者になりました。

お餅は大好きですが・・・

昔のように〜パクパク食べてはいけませんね。

心して 慎重に頂きましょう。

皆さまも どうか気を付けてくださいね。

ニュースになっちゃいますよ!! 


餅のどに詰まり1人死亡、

心肺停止も 計8人搬送

東京のニュースから

http://a.msn.com/01/ja-jp/BBo6rM4?ocid=st







迎春 お正月飾り おじゃみ鏡餅
丸全

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 迎春 お正月飾り おじゃみ鏡餅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“Mochi: New Year’s Silent Killer” サイレントキラー ( お餅 )
お正月と言えば・・・ ...続きを見る
ハイジの窓
2016/01/03 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は大変お世話になりました。
勉強もさせていただきました。一年間は自分を癒すための時間でした。来年は一人歩きできるよう頑張るつもりです。
2016年もご指導ご鞭撻(痛くないように)のほどよろしくお願いいたします。
健康なら、何でも良いとは思いますが!(笑)
ベランダ農夫
2015/12/31 11:28
ベランダ農夫さん
こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。
健康第一!大いに吠えてストレスは発散します!
ベランダ農夫さんもこの頃は大変にお元気になられて 嬉しいです。
きっと奥様も、天国から見守り 喜んでおられましょう。
来年は より活躍されて 生きて居ることを謳歌してくださいね。
ハイジママ
2015/12/31 13:55
折角のお正月ですので、お餅で命の危険にさらされないように気を付けたいですねぇ。
今年は色々と勝手なコメントを入れ申し訳ありませんでした。
来年もお邪魔しに来ますので宜しくお願いします。
MONTA
2015/12/31 14:37
ありがとうございます。来年も穴を掘って吠えまくります。阿部の耳はろばのみみ〜〜〜!

他にも同じようなコメントをしてすみません。
ベランダ主夫
2015/12/31 17:02
ハイジママさん久しぶりです。
年始時のお餅の食べ方について参考になりました。
気長に美味しくお餅を食べたいと思います。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年で過ごして下さい!
taka
2015/12/31 17:18
ママさん、こんばんは、、今年一年ありがとうございました。
ママさんの辛口コメント(特に政治)に納得、鋭い洞察力に感心、知識量の多さに驚き、、とにかく勉強させていただきました、、。
ブログにアップする事柄のソースは、主にNetからでしょうか、、一日にどのくらいの時間になるのでしょうか、、。
記事はタイムリーでないと読む側には喜ばれませんので、記事をキープしておくことも出来ませんね、、。
とっても不思議なスーパーママ、、来年もどうぞよろしくお願いいたします、、
OTSUKYON
2015/12/31 18:13
ハイジママさん 私はブログを閉じてしまいましたが、貴女のブログは私の勉強になることが多いので、これまで通り訪問させていただきました。ありがとうございます。
どうぞよい年をお迎えください。来年も、時々コメントを入れさせていただきますので、よろしくお付き合いくださいね。
あきさん
2015/12/31 18:15
新年明けましておめでとうございます。
上手にあたらしい年に滑り込みましたか〜 昨年はおせわになりました。

私は25日から31日まであまり関心のなかったブルッセルに行っておりました。もどもとのベルギー人は?と疑うほど、外国人でいっぱい。アフリカ出身の人、スカーフを被ったインドネシア方面の人達、ドイツの雰囲気とは違いました。
2016年が良い年になりますように・・
サワークラウト
2016/01/01 06:43
MONTAさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
MONTAさんの見解は 正統派です。
MONTAさんのようなお方が もう少し日本に増えれば 日本も変わるのだと思います。
ハイジママ
2016/01/01 09:08
ベランダ主夫 さん
あなたは いかなる苦しみにも耐えられるお方。
きっと今年は、多くの良き事 楽しい事が待って居ますよ。
あなたの幸せをお祈りしています。
ハイジママ
2016/01/01 09:09
TAKAさん
あけましておめでとうございます。
今年もお仕事にプライベートに頑張ってくださいね。
寒い新潟ですが 毎日 楽しんでお暮しください。
ハイジママ
2016/01/01 09:11
OTSUKYON さん
あけましておめでとうございます。
静かに新年があけました。どちらのお家で新年をお迎えになりましたか?
琵琶湖ならば、湖畔に映る 【 初日の出 】は 素晴らしいでしょうね。
全国的にお天気も良く 富士山では ダイヤモンド富士が見られたようですね。
今年一年 いや ズ〜〜と 日本や世界が 平和に暮れますように願わずにはいられません。
ハイジママ
2016/01/01 09:29
あきさん
あけましておめでとうございます。
時々のコメント 嬉しく読ませていただいております。
今年もお元気でお過ごしくださいね。
ハイジママ
2016/01/01 09:30
サワークラウトさん
あけましておめでとうございます。そうですか!
ベルギーですか?
ベルギーには 中学生のころ 文通していた友人が【 日本食屋 (食材) 】 を経営して居ますよ。
フランスに近いから 今・・・移民の方が多いのですね。
もう〜去年は100万人の方がEUへ入られたとか!
皆さん 無事に温かく 新年を迎えられたかしら?
相変わらず 日本は 移民も難民も その区別さえつかないお方が多いです。
ハイジママ
2016/01/01 09:33
お正月と、お餅と、年寄り〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる