ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 怖いですねぇ〜愛知の空き巣 全国一!!

<<   作成日時 : 2015/12/30 17:09   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

愛知県の被害件数は全国ワースト1位だそうですよ!

昨年まで 連続8年にわたり〜

不名誉な〜〜全国ワースト1〜!!

2015年度も 独走ペースだった!そうです。

空き巣・・・4512件( 11月末の統計 )

そう言えば・・・

わが町でも、そういう被害を受けた話をよく聞きます。

幸い・・・我が家は 今のところ 有りませんが・・・。

二位は 福岡県の3497件だとか!




どうすれば 被害を減らせるのか?

警察には もちろんパトロールを強化してもらいたいものですが・・・

住民も 協力する必要があるようです。




今日も うちの町内では・・・

ボランティアで 防犯のパトロールが行われます。

( うちの旦那さんも 参加です。 )

火の用心〜!

と、言いながら・・・

町を一周します。

参加者の中には・・・元警察官のお方も。

色々 アドバイスを受けます。






他にも〜〜忍込み・・・居空き ?



住 宅 を 対 象 と し た 侵 入 盗 とは?


住宅対象侵入盗:空き巣、忍込み、居空きの3つを指すそうですね。


○空き巣・・・留守中の住居に侵入し、金品を盗む手口

○忍込み・・・夜間就寝中などに侵入して金品を盗む手口

○居空き・・・入浴中、食事中などのスキに侵入して金品を盗む手口



名古屋市の被害件数も全国ワースト1位 だそうです。

11月上旬には 名古屋市の高級住宅に侵入した 【 四人組 】 が・・・

何と! 1億円以上の金品を奪ったそうですね。

( 有るところには 有るものだと〜これまた ビックリ!  )



愛知県は、住宅を対象とした侵入盗の件数が「全国ワースト 1 位」です。

さらに、名古屋市も、住宅を対象とした侵入盗の件数が、政令指定都市の中で、

「ワースト1位」 と、いう厳しい状況です。



嫌ですねぇ〜!!

怖いのは・・・たまたま 鉢合わせしたら 恐怖ですね。

声が出るでしょうか?

悪い犯人なら・・・刃物を持っていて・・・

切りつけられるかも知れません。



これらの窃盗では・・・

盗むのは 【 現金 】 だけだそうですね。

忍び込むと・・・

懐中電灯を手に 入口付近の現金が有りそうな場所だけを 静かに物色するのだそうです。



愛知県警によると、

住宅侵入盗の7割は 地元で泥棒を繰り返す 【 地玉 (じだま) 】 と、呼ばれる単独犯だそうです。



対策には・・・

やはり 【 防犯カメラ 】

【 センサーライト 】 【 窓の補助錠の設置 】 ・・・・

など、一見 比較的手軽な対策が効果的だとか・・・

他には 庭に音のする砂利をひくとか・・・

防犯用に 他人さまには? よく吠える犬を飼うとか・・・

被害を受けないように〜注意したいものですね。



年末 年始・・・

旅をされるご家庭は 特に注意してくださいね。

少しの時間のお買い物でも・・・

私は 用心して居ます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

空き巣 こちらは集合住宅で 周りの目がありますので

安心ですが 先日家内がスリ被害にあってしまいました

買い物かごの上に財布を乗せ商品を見ていたら

その隙に財布がなくなったとか

油断大敵ですね・・


今年もあと1日で終わろうとしています

良いお年をお迎えくださいね
H.R
2015/12/30 20:57
H・Rさん
おはようございます。
人さまのものを取る〜許せない行為ですね。
奥様の被害 大変でしたね。今後 どうかご注意ください。
来年 少しでも良い夢を見たいものですね。
ハイジママ
2015/12/31 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
怖いですねぇ〜愛知の空き巣 全国一!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる