ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛する家族を泣かせないために〜「 ここ最近 働き過ぎでヘトヘト・・・ 」 と言う方 注意です。

<<   作成日時 : 2015/12/23 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

慢性的に 職場の人員が少なく・・・

働き過ぎで ヘトヘト〜〜と、言う方 多いかも?

心配です。

例えば・・・

お医者さん。

慢性的に 人員不足です。

普通は 誰にも分かりません。

しかし、聞いてみると・・・

二十四時間どころか〜

二日も三っ日も 家に帰らず 当直続き・・・という話。

これじゃ〜疲れますよね。

疲れて 医者自身が 病気に倒れてしまいます。




心臓発作の恐れが…

見逃してはいけない 「 顔と手足の異変サイン 」 5つ




                 WooRis12月23日(水)の記事から引用します!






11月下旬に、人気番組『テラスハウス』に出演されていた今井洋介さんが31歳の若さで、

心筋梗塞により亡くなられました。

心筋梗塞は、狭心症とともに“動脈硬化”が原因で引き起こされる心臓の病気。


若くても、場合によっては突然死の危険性があるため、

恐ろしく感じた方もいらっしゃったことと思います。




旧東京厚生年金病院名誉院長・木全心一先生監修の『狭心症・心筋梗塞から身を守る』によれば、

動脈硬化が進んでいると現れる体の異変サインがあるそうなんです。


そこで今回は、同著や厚生労働省の『e-ヘルスネット』を参考に、

“動脈硬化の体に現れるサインと予防法”をご紹介します。




■体に現れる異変サイン5つ


同著によれば、“動脈硬化”が進むと顔や手足などに変化が現れることがあるといいます。

具体的には、どういった変化が現れるのでしょうか? 

早速チェックしてみましょう。


(1)耳たぶにシワができていないか


(2)まぶたが黄色く腫れていないか


(3)BMIが25以上の肥満になっていないか


(4)肘や膝に黄色く平べったいコブができていないか


(5)アキレス腱の周りにコレステロールがたまり、足首が太くなっていないか


このように目に見えて現れる異変サインは要注意で、いつ心臓発作が起きてもおかしくないとか……。


自分自身だけでなく家族にも現れていないか、ぜひチェックしたいですね。



■動脈硬化の予防法は?


では、次に厚生労働省の『e-ヘルスネット』を参考にしながら、

動脈硬化の予防法を見ていきましょう。




動脈硬化は、喫煙やコレステロール、

高血圧、肥満、運動不足などのリスク因子が重なることで発症しやすくなります。


したがって、


(1)喫煙の習慣がある人は禁煙する


(2)バランスの良い食生活を心がける


(3)習慣的に体を動かす


(4)ストレスをためない


など、積極的に生活習慣の改善を図っていきたいですね。


 
「 リスクが1つ増えるごとに心筋梗塞になった人も増える 」

と、いうデータもあることから、できるだけ上記のリスク項目の数を減らしていきましょう。





いかがでしたか?


なお、長時間労働も心筋梗塞や狭心症、脳卒中などの発症リスクを高めると言われています。

「 ここ最近、働き過ぎでヘトヘト…… 」

と、いう方は、特に気をつけるようにしてくださいね。


( ライター 大宮つるさんの記事から )


働き過ぎの家族を持つお方。

どうか ご注意を・・・。

ご本人が 一番に気をつけるべきです。

働き過ぎに 警鐘です。

世の中・・・

働き方も 格差あり〜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛する家族を泣かせないために〜「 ここ最近 働き過ぎでヘトヘト・・・ 」 と言う方 注意です。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる