ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 生臭坊主・・・あきれた〜!

<<   作成日時 : 2015/12/23 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょうどTV番組で・・・

お墓の精抜き?で 住職の妻から 法外な金額を要求された!

と言う 再現ドラマを見たばかりだった。

その住職の妻は 醜い女で・・・ずいぶん派手な服装をし〜

宝飾品をギラギラつけて居ました。

( こういう女・・・私が大嫌いなタイプ )

( 精抜きとは・・・もう、その寺院では お墓のお守りはしないから 

  お墓から 骨壺を引き上げる という申し出をすること。

  それだけでも 寺からは・・・けっこうな金額が要求されるらしいが・・・

  石材業者の石塔解体、撤去、更地等の費用が10万円〜30万円くらい。

  そのほかに 僧侶から なんらかの金額が要求されるらしい?

  今の時代は 宗教離れ・・・ お墓を持ちたくないお方が 増えたので・・・

  精抜きを希望される方も増えています。

  よって・・・お寺さんも 経営が中々大変な時代らしい。

  檀家の少ない寺院は やりくりが大変らしい。 

  だから? よけいに 住職やその妻の心が貧しくなる?  )


ちょうど、そのギラギラ住職妻のドラマを見たばかりだったので・・・

驚きました。

あまりに 今回の名古屋のニュースが一致したからです。

その 「 ギラギラ女 」は 精抜きに・・・

何百万円も 要求しました!



下手に 墓地など・・・購入したり 作ったりするものじゃありませんね。

あとあとが 大変らしい!



今は 海への散骨とは・・・山の樹木葬とか・・・宇宙葬とか?

あとあとの子孫に 面倒を掛けない方法が いくつか有りますね。



我が家には お墓が・・・いまだ有りません。

次男の家だから 山のお墓にも入れません。

( 分家が すべて墓を作って居たら・・・

  日本中 墓だらけ・・・ )

さて、我が家のお墓を どうするか?

たぶん あとあとヤヤコシイお墓は 買わないと、思いますよ。

お墓など ( 罰当たりかも知れませんが・・・ )

子供たちが苦労するだけのもの。

家という古い? 考え方が無い私には墓は不要なもの?

それより〜何より正しい 【 お互いの理解と想い出 】 だと思って居ます。

間違っているのでしょうか?

( お釈迦様でも 「 墓は作るな!」 と、言われたのに・・・

  理解しない弟子たちが ガンジス川に流せ!と言う釈迦の意志に反して〜

  分骨した舎利を あちこちに 持ち出し〜寺院を作ったのです。 

  だから、よけいに仏教の解釈も 分化してしまったわけで・・・

  所詮 人間の愚かさが招いた仕業・・・

  宗教対立さえ 出てきます。 

  残るのは その方の偉業 教え・仏典=哲学だけで 良いのじゃありませんか? )




名古屋市内のニュースです!


織田信長の家系にゆかりがある宗教法人 「桃巌寺」

(名古屋市千種区) の資金約1億5000万円 ( 実際には 2億円 ) を、

男性住職(91)と同居して 介護している女性(68)が宝石などの購入に流用したとして、

名古屋国税局が桃巌寺に所得税の源泉徴収逃れを指摘したことが19日、分かった。

国税局は流用分が住職への給与に当たると認定し、重加算税を含め約7000万円を追徴課税した。

 


関係者によると、寺の修繕費を捻出する名目で2013年に売却した土地の代金の一部が、

宝飾品購入に流用された。

国税局は昨年、桃巌寺を調査し、簿外で扱われた資金の流れなどを確認した。

 


取材に対し、副住職は

「 2人は10年以上同居し、女性が寺の通帳や実印を管理していた。

   実印まで 作り替えたり・・・

   それまで質素だった生活が 急に派手になったりしたと・・・。

  『 流用はしていない 』と話しているが、寺の修繕は一切されていない。 」

と説明。


実際に・・・その寺は かなり 【 荒れ寺・・・ 】 

由緒あるお寺なのに・・・もったいない事ですね。

ハイ!

文化財としてです。


刑事告訴を視野に、檀家 (だんか) らと協議するという。 

はて?

どうなりますことやら?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

91歳の住職 と・・・

既に 二十年前から 付き合っている?という女性。

住職が 70代の時ですね。

女は その時 40代・・・

( 住職は たぶらかされた? )

明らかに 財産狙い?でしょう〜。

其処に在るのは ギラギラの欲望。

悪い女だし〜罰当たりな女。

身元は どんな女性なのでしょう?

そんな悪女を 寺に入れるなんて・・・

( その91歳の住職と 女は 愛が有ったのでしょうか? )

何と言う 【 生臭坊主 】 なのでしょう。

宗教家と言えども・・・

所詮 生身の人間 男と女・・・。



名古屋の千種区。

住宅地としては 一等地です。

誰もが 住みたい土地です。

狭い土地でも 何億です。

その土地にある〜お寺が 敷地を売却するなんて・・・

お寺は〜

宗教法人ですから・・・

利益? に対して 税金が掛かりません。

売却代金が 住職への給与とされれば 税金が発生します。

なんだか分からない お金の流れですが・・・

いずれにしても〜

女が 宝飾品を購入するとは あきれますね。

あぁ〜空いた口が ふさがりませんね。




そういう管理さえ 出来ない住職・・・

もはや 老衰で・・・金銭管理が出来ないお体・精神なのでは ないかしら?

悪女に狂った 住職さん?

明らかに〜生臭坊主だった!! のですね。

まるで 【 映画 】 か 【 小説 】 のようですね!

( もちろん 私が知っているお坊さんたちは・・・

  ご清潔で〜立派な人格者ばかりです。 )

こんなことをなさっていては・・・

きっと〜仏さまの罰が当たりますね。 

お釈迦さまも お嘆きでしょう。

今後 日本の仏教界は 何処を彷徨うのでしょうか?

先が思いやられますね。





あぁ〜宗教界も・・・滅茶滅茶の感あり!

国民は 宗教離れです。

( まあ〜もともと日本人は 勝手なもので・・・

  行事によって 頼る宗教を使い分け? )

仏教は マシかと思って居たのに・・・

そんなことを しているから・・・

衰退の道を 転げ落ちて居ます。

皆さんには 【 宗教心 】 【 信心 】 は 有りますか?




私は 学生時代に・・・

念仏を録音して〜大きなボリュームで 境内に流して・・・

法要を行う僧侶を見て以来・・・

宗教は もう〜終わりましたね。

ありがたみも 失せました。 

親は熱心な仏教徒でしたが・・・。


( お寺にぜひ ?? 

  お宅の娘さんを〜〜と、結婚話も多々 有りましたが・・・

  すべてお断わりしました。

  それで良かった〜と、今でも思って居ます。 )











ニッポンのお寺の大問題?週刊東洋経済eビジネス新書No.133
東洋経済新報社
週刊東洋経済編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニッポンのお寺の大問題?週刊東洋経済eビジネス新書No.133 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生臭坊主・・・あきれた〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる