ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者・・・なんだかねぇ〜?

<<   作成日時 : 2015/12/10 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

近くの公園の周りを 散歩した!

【 犬は 入るべからず〜 】 と、書いてある! 

犬のウンチ💩の始末をしないお方のせいです。

それ・・・ある 「 高齢者 」

けしからん!!

なんだかねぇ〜。

( 我が家は キチンと始末をしてるのに・・・

  あたりまえのことが出来ない高齢者? )




昨日は 名古屋市の某公園にある 【 ドッグラン 】 まで行きました。

が〜

その狭いこと!

もう少し ゆったりして居ると良いのに・・・

日本じゃ 本当に 【 動物 】 の扱いが まだまだ後進国! と、思いますね。

「 公園には 入るな〜 」

そういう看板が 多いです。

なんだかねぇ〜




公園って!

人間様だけのものですか?

少なくとも 私が知っている 外国では・・・

素晴らしい公園が多く・・・

多くの犬たちが のびのびと 遊べましたね。

日本は 本当に 犬に対して 冷酷な国です。

なんだかねぇ〜




さて、その近くの公園では・・・

高齢者たち ( 爺さんや婆さん ) が ゲートボールを楽しんでいた。

面白いことに・・・

たいてい 男性 ( 爺さん ) たちが 黙々と準備し〜

そのあとに 女性 ( 婆さん ) たちが 来る〜

なんか 変じゃないですか?

女たちが 威張り過ぎ!!

なんだかねぇ〜




その公園に ゴミが散らかって居る。

毎日 ゲートボールを公園で 楽しませてもらっている 【 高齢者 】 が・・・

「 そのゴミの始末くらい したら良かろう〜 」 と、思うのだが・・・

いっこうに その気配が無い。

遊ぶだけ?

知らん顔!! 

なんだか その 【 高齢者集団 】 に 無性に腹が立ってきた。

なんだかねぇ〜




これからの世の中・・・

高齢者は 増えるばかり〜

あちらを向いても こちらを向いても お年寄りばかり・・・

そんな人たちが、当たり前に 介護施設を使い〜

公園を使い ふんぞり返っていてはダメ!

もう少し 社会に恩返し、少しは役立つ仕事 ( ゴミ拾いでも )

したら? どうですか?

と、思うこの頃・・・

なんだかねぇ〜




又 あの 【 変なおじさん 】 が 自転車でフラフラ・・・

何の目的も無しに 徘徊していた!

一日中・・・

汚い服装で・・・

( 同じジャンパー 汚い野球帽

  顔はいつ洗ったか 分からないくらい赤茶色

  髭はモジャモジャ・・・ )


時々 用も無いのに・・・

知った方に出会うと 自転車を止めて 話す。

意味の無い話。

話しかけられる方は 怖くなる〜。

なんだかねぇ〜〜?



そんな私も 高齢者の一人なんですが・・・。

身なりには 気をつけなくちゃ〜ね。

( 高齢者が 高齢者を 「 なんだかねぇ〜」 と、思っても変でしょうか? )



もちろん 趣味に 学習に 畑仕事に・・・

精を出す〜 頑張る 【 高齢者 】 も たくさんおいでです。

偉そうなことも 言えませんが・・・

「 ただ、遊ぶだけでは なんだかねぇ〜? 」

と、自問自答する私でした。 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな記事も 見つけたんだけれど・・・


羽鳥慎一モーニングショー】(テレビ朝日系) 

2015年11月13日放送

「キレる困ったシニア増殖中」



各地で高齢者による犯罪が増えている。

東京都の70歳男性は、自宅に設置したスピーカーから

近隣住民を中傷する内容を大音量で流し、名誉棄損容疑で警察に逮捕された。

番組では男が警察に連行される際、「逮捕状を読んでみろ」と毒づく映像を流していた。



場所や相手にかまわず突然怒り出し、時には暴力をふるう。

これは、脳の働きが影響しているようだ。


高齢者にとって、日常的な人とのかかわりが大切

高齢者にとって、日常的な人とのかかわりが大切

暴行で検挙された高齢者、20年で67人から3048人に激増

“「銀行で行員に『手続きが多い』とどなりつけた」

“「電車内で座っていた松葉づえ姿の若者に『若いやつは立て』と怒った」

“「スーパーの売り場のミカン。

  試食用でないのに高齢の女性がいきなりガブリ。

  店員が注意すると『試食しなきゃ分からないじゃない』と逆ギレした」



いずれも、番組の視聴者から寄せられた「キレるシニア」の実態だ。

司会の羽鳥慎一アナがコメンテーターで作家の吉永みち子に話を向ける。

“羽鳥「最近、シニアによるトラブルのニュースが増えていますね」

“吉永「私はシニアの方に入っているから、複雑な気持ちで見ていました」



警察庁によると、暴行で検挙された高齢者は1994年の67人から、

2013年には3048人と実に45倍増となった。

万引きの検挙者数も、2005年には少年が3万6481人で高齢者の2万3252人を上回っていたが、

2011年で両者が逆転。

2013年になると高齢者2万7953人で、少年1万6760を大きく引き離した。



高齢になるとキレやすくなる原因として番組が紹介したのが、脳の老化現象だ。

前頭葉が委縮すると、感情のコントロールができなくなるという。

対策のひとつとして紹介されたのは、

「毎日違う服を着るなど、昨日と違うことをすること」だ。



シニア問題を手掛けるノンフィクション作家の新郷由起さんは、

「常に新しいことをする、心身リフレッシュさせる効果があります」と補足した。



また加齢により、心のバランスを整える作用のある伝達物質「セロトニン」が減少するのも一因だという。

個人差はあるが、セロトニン不足の解決には肉を食べるのがよいそうだ。




感情をコントロールできない「前頭側頭型認知症」




新郷さんは、認知症の影響も指摘した。

認知症にはアルツハイマー型の記憶障害のほか、前頭側頭型認知症がある。

この場合、感情のコントロールや衝動の抑制が困難になるという。

そのため、平気で思ったことをそのまま相手にぶつけたり、

ルールを無視したりしてしまうのだ。

しかも、初期段階で前頭側頭型認知症と特定するのは難しい。



コメンテーターの長嶋一茂は

「医者から聞いた話」として、食生活の重要さを強調すると同時に

「刺激を味わわせてあげることも大切」と話した。

高齢者本人が何かにトライしたいというのを、周りがすぐに却下してはダメというわけだ。



キレやすいシニアの特徴は、

(1)かかわってくれる人がいない

(2)日常的な楽しみがない

(3)人間関係がうまく築けない、の3点だ。



“吉永 「定年になると会社と(関係が)切れて、人間関係そのものがなくなってしまう。

      高齢になる前に地域行事に参加するとか、

      人とのかかわりの中で刺激があれば一番いいいですね。」

“長嶋 「(本人も)家を一歩出る努力が大事なんです」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




シニアの人たちに、社会の一員だと自覚してもらう。


例えば近所の掃除といったボランティア活動や町内会の役員への参加を促すなどして、

疎外感をなくすのが効果的だろう。




これから ますます増える 【 高齢者 】

これは 高齢者自身が 考えなければならない重要問題だ!

日本国の問題でもある!

思考力のあるうちに 考えておかねばならない。

金銭的にも 精神的にも・・・

自立が大事!!




若い方にとって 【 負担 】 になる存在であることには

変わりは無いのだが・・・

少しでも 自分の足で立つことを 考えよう!!



そういう私も・・・

やはり 【 心細い? 高齢者 】 である。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よく思うんだけど…ワンちゃんのお尻のところに 「うんち」を「キャッチ」する「袋」をつけておけば 他人に迷惑が かからなくなると 思うんだけど…無理なのかなぁ〜?(カッコ悪いけど仕方がないですよね!)
まだこもよ
2015/12/10 12:28
まだこもよさん
自分のワンコが 💩をするくらい、その始末は何とも無いハズ!
始末をしないお方の心理が分かりかねます。
そういうお方が居るから・・・ワンコさえ 自由に散歩出来なくなるのです。
けしからんね!
ハイジママ
2015/12/10 14:04
この辺りでも、犬の糞を処理していない場合が結構あります。
以前は、早朝人に見られていない時間帯にわざとリードを外し、遠くで糞をさせ親鸞顔で買える人も居たとか。
公園のゴミと言い、やはり人のモラルの問題ですねぇ。
高齢者については、いい加減に車の運転を止めてくれと思った事が何度も有りました。
歩行者信号が青で横断歩道を渡っている際、会釈だけして目の前を右折して通り過ぎた高齢の女性が居ました。
僕が止まらなければ事故の被害者になってたでしょう。
今までの貢献も分かりますが、考えて欲しい部分が有るのも事実です。
MONTA
2015/12/10 19:01
MONTAさん
ず〜〜ずうしい高齢者 多いですよね。
若い方に迷惑を掛けていると思います。
事故の被害者になどなりたくありませんが・・・目の前をズ〜ず〜しい年寄りが・・・それは〜〜あきれますね。
自分の命は 他の方に迷惑を掛けないように 守らなくてはなりません。
【 高齢者の甘え 】が〜 あるんじゃないかと? 時々思います。
辺鄙な場所に住む年寄りが多く・・・それが日本の現実!
今日も 84歳の年寄りが原付バイクに乗っていて〜車にはねられたという全国ニュースが。心痛みます。
年寄りは 出来れば危ないから 危険な乗り物には乗らず〜〜あまり迷惑を掛けないようにしてほしい? それは 若い人の願いかも? 
誰も 人を轢きたくないものものね。

出来れば 高齢者は若い方に 迷惑を掛けないように 頑張りましょう!
ハイジママ
2015/12/10 19:33
こんにちは
まずは、犬のふん。どうして始末しない人がいるんですかね?
それも結構多いですよね。
犬の責任じゃなくって、飼い主の責任ですよね。
アメリカでも結構転がっていますよ、、。
断定はできませんが、、、そういう飼い主ってお年寄りが多いように感じます。
リードもしていないときが、、、。
いきなり向かってきて、、、。飛び掛られたりすると、、He is friendly,,,.って言われるんだけれども、、。
リードちゃんとしろよって思っちゃいます、、。
アメリカの公園。とにかくでかいです。
ドックランも快適。
日本の狭い公園とは大違い。
でも日本の公園も、いろんなかたがたが過ごされるための公共の施設なんだから、
犬禁止って??とおもっちゃいますが、、。結構、犬禁止って描かれているところ多いですよね、、。誰が決めてるんだろう??
ふんを巻き散らかせて、リードもしないような人がいるから、こうなっちゃうのもあるんでしょうね、、、。
シグまろX
2015/12/11 04:36
シグまろXさん
公園で・・・道路で・・・犬の糞を見つけると本当に嫌になります。
始末を責任をもってしないお方が如何に多いか・・・キチンとしている我々としても腹が立ちます。ワンコも迷惑です。
名古屋のドッグランの狭さには 驚きました。
ハイジママ
2015/12/11 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者・・・なんだかねぇ〜? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる