ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 下町ロケット 」 見て居ますか?

<<   作成日時 : 2015/12/08 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

毎週日曜午後9時には TBSの 「 下町ロケット 」 を見て居ます。

私の好きなジャンルです。

他にも 美しい景色を紹介する番組。

世界のいろいろな国に行く番組。

等々 好みの番組は 少々有りますが・・・

最近 どうも TV視聴する時間が減っています。

たいてい 年寄りによくあるパターン?

TVをつけたまま・・・知らぬ間にスヤスヤ?

お目目が お疲れ?

良い番組が 減っている?

そんな中 私が必死に眠さを抑えて見ている番組。

それが 【 下町ロケット 】 です。 




男性が 壁にぶち当たったり〜

苦難を乗り越えて〜バリバリ働く姿にあこがれます?

どうも好きなドラマの傾向から考えると・・・

私は 「 男 」 の性格が多いのかも?

( 家族からも言われます。母さんは 男性的だよ! )

頑張る男に 魂 を重ねます。



「 下町ロケット 」 は、池井戸潤さんの直木賞受賞作が原作です。

池井戸さんと言うと 実は 岐阜のふるさと ( 八百津町 ) のご出身。

今回 ふるさと納税もいたしました〜 

何かと 身近に感じます。

栗や 味噌 お茶が美味しい土地です。

( お爺ちゃんが 山を守り お茶畑を守った土地・・・今は昔〜 )




そうそう・・・

今 映画になった!と評判な・・・ 『 杉原 千畝 』 さんも 八百津町のご出身。

どうやら 『 八百津町 』 は・・・

なかなかの方?? が 出る土壌か?

うちの息子たちにも 期待??

「 杉原千畝さんや 池井戸潤さんに続け〜 」

( でも・・・無理はしないでね! )

と・・・内心思っております。 ( 冗談半分 )




下町ロケットの主人公・佃航平 (阿部さん)は

自分が開発したエンジンを搭載したロケットの打ち上げに失敗し、

責任を取るために退職を余儀なくされ、父親が残した工場 「佃製作所」 を継ぐことになるが……

というストーリーです。



11月22日放送の第6話からは、

池井戸さんの最新刊 「 下町ロケット2 ガウディ計画 」 が原作で、

医療分野も扱う 「 ガウディ計画編 」 に突入している内容です。


 

同じ「 日曜劇場 」 枠で池井戸さん原作のヒットドラマ 「 半沢直樹 」

を送り出してきたスタッフが手掛けていることでも話題を集めていますね。

思わぬ出演者が 考えられない役で出て来るので 意外性もあります。



 

第8話では、一度は挫折しかけた新型人工弁の開発に、

気持ちも新たに取り組む佃製作所のガウディチーム。

株式会社サクラダの桜田社長(石倉三郎さん)から資金繰りがついに行き詰まったことを聞かされる。

一方、佃製作所にとってビジネスの本丸であるロケットエンジンのバルブ供給のコンペの日程が

1週間早まり、バルブ開発チームは、短縮されたスケジュールでコンペに臨むことに……

という内容だった。

毎週日曜午後9時放送。




池井戸潤さんの小説を原作とするテレビドラマが実に多い。

近年放送された池井戸潤原作の地上波テレビドラマには、

『 鉄の骨 』(2010)、

『 半沢直樹 』(2013)、

『 七つの会議 』(2013)、

『 花咲舞が黙ってない 』(2014、2015)、

『 ルーズヴェルト・ゲーム 』(2014)

『 ようこそ、わが家へ 』(2015)、

『 民王 』(2015)、

『 下町ロケット 』(2015)

などがある。



すべての作品がヒットしているとは限らないが、

『 半沢直樹 』 を筆頭に高視聴率作品も数多い。

( 『 半沢直樹 』 の平均視聴率は28.7%、最終回視聴率は45.5%。

  この数字は今世紀のテレビドラマで最高である。

  数字は関東地区、ビデオリサーチ社調べ。)

現在放送中の 『 下町ロケット 』 もかなりの高視聴率を記録している。




ヒットした池井戸潤原作ドラマの特徴は〜

 


池井戸潤小説と一口に言っても、その内容は多彩である。

池井戸潤の元銀行員という経歴を活かした銀行もの、

企業ものは池井戸潤得意の小説ジャンルだが、

池井戸潤小説はそれだけではなく、ミステリーやコメディとも言えるような

さまざまなジャンルの作品がある。



当然、テレビドラマ化された作品の内容も多彩である。

その中で、高視聴率をあげた 『半沢直樹』 

( 原作小説は『 俺たちバブル入行組 』『 俺たち花のバブル組 』など )、

『 ルーズヴェルト・ゲーム 』、『 下町ロケット 』などの作品を見るならば、

そこには

「 信念と努力によって困難な状況を克服する 」

という共通の構図が見えてくる。



 
こうした構図は、視聴者の二つの感情を同時に吸収している。

それは 「 共感 」 と 「 憧れ 」 という異なる二つの感情である。



もしも、私が その時代の男性であり〜

( 私の時代は 女の職業も限られていた・・・ )

そういう立場だったら? そのように 想像しながら 観るわけです。

 



女性の社会進出が進み、

現在では 「働くこと」 は誰にも身近なものになっている。

それだけに、働くことにともなう苦労や困難さは、多くの人に共有される感情である。



『半沢直樹』の主人公が体験するような、上司の犯罪的な悪行の責任を押しつけられる、

という状況まではよくあることとは言えない。

しかし、上司のやり方に不満を持ったり、

自分のためではない失敗の共同責任を負わされたりすることは、

多くの働く人びとにはある得ることだろう。

組織内のよくない慣習や上司の横暴に苦労した経験も

多くの人びとにはあるだろう。



そのように考えてみれば、池井戸潤小説の主人公たちが体験している困難な状況は、

視聴者の誰にとってもけっして他人事ではない。

主人公たちの困難さは、視聴者の 「共感」 を得る大きな要因となっている。

 

その一方で、そのような困難な状況に陥ったとき、

誰もが半沢直樹のように、

よくない慣習や上司の横暴に対して敢然と立ち向かえるわけではない。



ましてや、上司の不正を暴いたり、組織の慣習を急に改めたりできるはずがない。

視聴者のできないことを痛快にやってくれる池井戸潤小説の主人公たちは、

単に視聴者の 「共感」 を集めるだけではなく、

視聴者の強い 「憧れ」 を集める存在にもなっているのでしょうね。



なんだか・・・

この TVドラマの影響で??

『 製造業分野 』 への 【 就職 】 が・・・

にわかに 【 人気業種 】 に、なりつつある? という話。

とくに この中京地区は・・・

製造業が 頑張っている地区。

理解と人気が高まれば〜

より 「 仕事をされている方々 」 の 「 意気 」 も 上がるというもの!

喜ばしい傾向だと思います。





下町ロケット2 ガウディ計画 [ 池井戸潤 ]
楽天ブックス
ガウディ計画 池井戸潤 小学館発行年月:2015年11月05日 予約締切日:2015年10月30日

楽天市場 by 下町ロケット2 ガウディ計画 [ 池井戸潤 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽もこのようなドラマなどでも、勇気を奮い立たせたり、応援してくれる作品が少ないのだと思います。スポーツを応援することは多いですが、所詮、持論ですが、プロもアマチュアも自分のためにやったりする、遊びか職業です。当たり前のことに、応援するのは、単純な応援だと思います。
生きるための行為を応援するのは、レベルが高いものと思います。
最近誠意ある人の生き様を応援するものって、少なかったと思います。
いつも、スポーツや高校野球を素直に見ていません(裏がすごいですから、馬鹿で、授業でなくても単位与える私学もあります)。所詮宣伝です(ごめんね笑)
ベランダ農夫
2015/12/08 11:08
同じ原作者だと 同じような話でしょ?と思ったら 最初は「やっぱり同じ じゃん!」と思ったが その後は なかなか楽しませて もらっています。
で…「ロケットエンジンバルブ」を 「手作業で仕上げる方が 精度が上がる」…そんな所に共感してしまった。近くの理髪店は 「楽だから」と 「バリカン」でカットする店が 多いみたいだけど 私は「ハサミ中心」で カットしてます(場合によっては下の方だけバリカンを入れるときもありますが 基本的には ハサミで仕上げる」ようにしてます)確かに時間がかかるし 面倒だし 疲れるんだけど 「綺麗に仕上がる」から 私は「ハサミ」でカットしてます。「仕上がりが優しいよね!」と言われた事もあります。皆さんにわかってもらえるかどうかは?だけど これだけは「自分のスタイル」として 続けていきたいと思っています。そんな所が「佃製作所」みたいかな?なんて 思ったりして…。
まだこもよ
2015/12/08 18:31
ベランダ農夫さん
こんばんは!
そうですよね。人生 仕事 応援するような作品 少ないかも?
人は誰もが苦しんだり 悲しんだり・・・まさに人生 色々な試練に立ち向かわねばなりません。そういう時 負けないで向かう人生にするための応援歌は 必要です。
そう・・・誠意ある応援です。
単に 自分のため? 絶叫するだけの歌では 響きませんよね。
私たちは ドラマにしても 音楽にしても その中身 その真剣さを見抜きます。
下手な応援なら 要らないものね!
ハイジママ
2015/12/08 19:25
まだこもよさん
こんばんは!
そうか〜まだこもよさんの理髪店は ハサミが活躍しているのですね。
素晴らしいです。
「 仕上がりが優しい! 」 すごい褒め言葉だと思います。
そう・・・まさに 理髪店の 「 佃製作所 」 ですね。
ハイジママ
2015/12/08 19:27
遊びにきましたあ。
ほとんどの番組を見ましたが、鉄の骨2010年知りませんでした。ネットで検索すると、よかった、
見られます。池井戸さんのは面白いですよね。
サワークラウト
2015/12/10 06:12
サワークラウトさん
おはようございます。
私は全部見て居ません。総理と息子が入れ替わる?民王 これはコメディーでしたが 楽しみましたよ。よくあれだけ色々な分野を書けるものだと感心しちゃいます。
社会を観察する目が鋭い方だと思います。
ハイジママ
2015/12/10 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 下町ロケット 」 見て居ますか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる