ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 温州ミカン オンパレード

<<   作成日時 : 2015/11/30 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

冬になると特に意識せずに食べているであろう〜みかんだが、

あまりに身近過ぎて・・・

栄養についてはあまり知らない人が多いのでは? 

みかんに含まれる栄養は意外にすごく多く、

効果的な食べ方をすれば、健康にも美容にも役立つ優れものだ。

 

みかんの実の部分には、ビタミンCやクエン酸、

房や筋には食物繊維、ポリフェノールの一種である

ヘスペリジンが豊富に含まれる。



「 みかんを3個食べれば、

1日に必要なビタミンCが摂れます。

   一度に大量摂取しても排出されてしまうため、朝・昼・夜と分けて

   食べるのが効果的です。 」

(料理研究家・栄養士の青木敦子さん)

 

また、皮には食物繊維やカルシウムが含まれている。



「 オリーブ油と一緒に摂ると、カルシウムの吸収を高めます。

   刻んだ皮とオリーブ油をご飯に混ぜる

    “みかんご飯”
が手軽でおすすめです。

  他にも、皮は、刻んで料理に使うといいですよ。

  汁物やそうめん、パスタに入れれば、柑橘の香りがプラスされ、

  薬味のように使えます。

  餃子やハンバーグのタネに少量混ぜると、苦味が気になりません。 」

(青木さん)

 

みかんの橙色は、β-クリプトキサンチンという色素。

理学博士の向井克之さんはこう説明する。



「 10年前、

     発がん抑制作用が発見されてから

     注目されている成分で、

     抗酸化作用(アンチエイジング)、

     骨粗しょう症・糖尿病・動脈硬化

     ・肝機能障害の予防効果が認められています。 」

 

β-クリプトキサンチンの含有濃度が最も高い食べ物はとうがらしで、

次に温州みかんとされる。



「 一度に食べられる量で見れば、温州みかんがダントツです。

  脂溶性なので、乳製品と一緒に摂取すると吸収率が高まります。

  カルシウムも同時摂取できるので、牛乳やヨーグルトなどと一緒に食べるといいですね。 」

※女性セブン2015年12月10日号の記事から引用させていただきました。



幸い、我が家には・・・

温州ミカンの木が一本!

毎年 たわわに実を生らせて くれます。



他所の畑では 農薬も心配でしょうが・・・

目の前にある我が家では 農薬散布など したことも無い。

毎年 アゲハ蝶が いっぱい集まる自然の姿のまま・・・



皮まで利用出来るとは〜

素晴らしい!

あまりに身近に有り過ぎて 

その貴重さ ありがたさが 解っていない我が家です。



我が家が 今のところ・・・

[ 癌という病気 ] と、無縁なのは ミカンのおかげかな?

( 今どき とても癌になる方が多い・・・ 今日も 相談を受けた〜

   私とて いつなるか? ドキドキの毎日である!! )





あぁ〜ありがたや!

あぁ〜ありがたや!

温州ミカンに 感謝です!




ちなみに・・・

新しい家を手に入れた若い家庭に〜

土地がある場合、庭には〜実の生るものを植えなさい〜とお勧めする私?

柿・ミカン・キンカン・レモン・八朔・梅・キウイ・・・サクランボ etc〜〜

庭に 果物が生ると 嬉しいし〜

体にも良いですからね。

子供も 喜びますよ!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もガン予防に役立つと聞いています。
一人暮らしになってから、いくつかが鳥の餌、いくつかがアオカビの餌食、いくつかが冷凍ミカンになっています。
カビない方法は?熱に通すことだったような、記憶が・・・。
これこそ、自販機がほしいです。
ベランダ農夫
2015/11/30 20:59
冷凍みかんになると美味しくないですよね。
表面が洗ってないと 直ぐにアオカビですね。
私は 収穫して表面を洗います。農薬はかかっていない我が家の果物ですが、どうしても外部のホコリが気になります。安心して食べることが出来ます。
一番良いのは 食べる寸前まで木に生ったままにして置くことですが、そうなると小鳥が食べに来ます。共存の考え方の我が家としては それも有り!
今は柿が鳥さんに食べられています。
都会では買われる方がほとんどでしょう。
網に入っているのは十個くらいかな?
保存する前に 一日三個 三日で食べきってくださいね!
ハイジママ
2015/12/01 05:23
みかんの「皮」が 良いらしいんだけど… 消毒とかやってあると どうもねぇ〜。
まだこもよ
2015/12/01 14:38
まだこもよさん
農薬は心配ですよね。
散布されてから時間が経てばOK!とは言いますが、疑問です。
癌の予防に効くと思って食べて〜農薬で癌になったら 元も子も無い!
やはり口に入るものには 気をつけたいものです。
ハイジママ
2015/12/01 16:00
みかんとオリーブオイルですか。
良い事を聞きました。
サラダにしても良さそうですねぇ。
薄皮表面の白い筋にも栄養が有りますねぇ。
肝機能障害予防・・・、みかんを食べて体が黄色くなっても問題なしということですねぇ〜(なりませんが)。
黄疸は駄目ですが。
MONTA
2015/12/01 18:29
MONTAさん
うちのミカンやゆずは 無農薬ですから安心して使えます。
今日はゆずの皮を細かく刻んで オリーブオイルをごはんの中に入れました。
もちろんゆずの汁も・・・。
香りが良くて美味しい朝ごはんでした。
ハイジママ
2015/12/02 08:04
温州ミカン オンパレード ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる